埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

♪ 名 前 ♪

台風の影響が心配ですね (>_<)

先日、アメリカ東海岸に被害を与えた ハリケーン は
「アイリーン」 という名前がついていましたが
今回の 「台風12号」 には、フィリピンで(鋭さ)という意味がある
「タラス(Talas)」 という 名前 がついています。
昔は、日本の台風にも、英語で人の名前がついていたそうですが
2000年以降は、「台風のアジア名リスト」 が使われるようになったそうです。
いくつかの国が提案した名前を、順番に使っているようなのですが
日本が提案した名前は、「やぎ」 とか 「うさぎ」 とか 「とかげ」 とか・・・
どれも、台風の名前としては、パッとしない感じですよね (+_+)
週末は台風情報をチェックして、気をつけてお過ごしください。

名前・・・と言えば
「そよかぜ」に来てくれる子たちのお名前は、みんなとっても可愛いです (*^_^*)
飼い主さんが、色々な気持ちを込めてつけたお名前なんだろうなぁ~っと思いながら
お名前を書く時には、いつも 丁寧に・大切に書くように心がけています。

最近、我が家にも2匹の子猫がやってきました。
7月7日に愛護センターに保護されたので、「ななちゃん」
自転車のかごに乗っているところを保護されたので 「チャリ(自転車)くん」
2匹と出会うことになった 「始まり」 がそのまま 名前 になりました。
元気に育ってくれますように・・・(*^_^*)
by soyokaze-ah | 2011-08-31 23:13 | 細渕 | Trackback

嬉しかったです(#^.^#)

こんにちは、村上です。

なんだか台風が近づいてるみたいですね。子供の頃は学校が早く終わったり休みになったりして、台風がくるとワクワクしてたものでした(笑)
でも今は外に出るのが大変になるので、ちょっと嫌ですね(^_^;)

先々週の池田さんのブログでもありましたが、最近、子犬さんがワクチンを接種しに来院されることがよくあります。
少しずつですが、最近そんな子達の診察もやらせてもらってます。
ペットショップさんからの紹介が多く、中にはご購入されて、その足で来院される飼い主様もいたりとか。

目的はワクチンの接種なのですが、全身を見させていただくと、寄生虫がいたり、皮膚の状態がよくなかったり、いろんな子がいます。

遠方から来てくださる方もいまして、今月は群馬県の方、川崎市の方がいました。そんな方々が先週と今週と体重のチェックをしに再びうちの病院にきてくれたんです。それはそれはすごい嬉しかったです♬

いろいろ相談してくれたり、お話したり、そして実際にその子をみて、どれだけ大きくなってるか、どの様に育っているのかをみると、特別な思いがあります(#^.^#)

二匹とも少し心配な所がありますが、早く良くなって元気に大きくなってくれればと思います。
by soyokaze-ah | 2011-08-31 10:00 | 村上 | Trackback

わんちゃんの弱点・・・

わんちゃんは嗅覚が優れていることは知っていいると思います(*゚▽゚*)
その理由は、鼻の奥にある豊富な嗅細胞があるからです
この細胞の数が多いほうが臭いを嗅ぎ分ける能力が良いのです
実は、そんなわんちゃんでも臭いの得意不得意もあるんです(゚ロ゚;)
今回は不得意・苦手な臭いについてお話します

以下のものがあります
・オレンジ・レモンのような柑橘系
・アルコール臭・お酒
・タバコ
・お酢
・整髪料
・アロマオイルのペパーミント
*個体差はあります

タバコ・お酒などはわんちゃんにも影響があるので好んでほしくないですね(;´▽`A``

また、一般的に花や自然界に存在しない化学物質など、わんちゃんにとってはどうでもよい臭いに対しては鈍感な子が多いようですΣ(´□`;)

みなさんのわんちゃんたちの好きな臭い・嫌いな臭いはありますか?
by soyokaze-ah | 2011-08-30 08:26 | 鈴木 | Trackback

取材!?

もうすぐ夏休みも終わりですね。
ご家族連れで来院される小学生に「夏休みの宿題は??」と聞くと、
ほぼ皆「終わったよ」って言います。
今の子は、きちんとしているんですね。
私の頃は最後まで何かしら宿題が残っていたような気がしますが・・。

当院では今年の夏
職場体験として中学生の実習生を受け入れたり
職業調査として高校生からの取材を受けました。


夏休みの課題は今、色々な形であるようですね。

<職場体験>
実習生には
事前に「血を見ても倒れない?」
「緊急患者さんが来ても平気?」
と確認して
大丈夫との力強い返事をいただいたので受け入れる事にしました。
実際、中学生の女の子とは思えないほど
しっかりと長時間立ちっぱなしでも疲れを見せず見学をしていました。

<職業調査>
2人の女の子から依頼を受けました。

働く女性にインタビューをして来るという課題だったそうですが
それを聞いた時
働く女性か・・・と妙に納得してしまいました。
後で、レポートとして出来上がったら見せてくれるとのこと。
レポートを書くんだったらもっといい話してあげたのになあ・・・。

ぜひ、この女の子達には
獣医師になる夢を持ち続けてもらって
大学受かったよっていう良い報告をしてもらえたら嬉しいです

f0222527_2251278.jpg

by soyokaze-ah | 2011-08-28 22:53 | モンちゃん | Trackback

幸せな悩み

暑い夏をどうやってすごしていますか?
最近、私はコーラー味のアイスに凝っています。
毎日1本食べるのが日々の日課・・・・
食べながらテレビ見るのが最高の幸せ!!!
そういえば、獣医師の村上も新しいテレビを買ったみたいで。
この前、アイスを食べながら歩いていたら、「まるで 大学生ですよ!」と言われる始末です。

もうひとつの幸せは・・・
最近 話題のレグザタブレットを購入しました!!!
(タブレットを知らない?・・・・ちっちゃなPCみたいなものです)
一ヶ月も前から欲しくて、悩みに悩み、購入!
貧乏性で、衝動買いが出来ません。
ネットで、このタブレットの良い点・悪い点を調べ、本当に使うのか?を自問自答し・・・・
価格が安いのはどこで買えばいいのか? 新型はいつ出るのか?
ipadは高額すぎて買えそうにもないし。
馬鹿みたいに悩み。

これって本当に私自身の性格をよく表しているなぁって思います。
病気を診断・治療するとき、何が一番ベストの診断法か、どの治療がてきしているか、
頭の中で論理的に組み立てながら診察しています。

ところで、購入したレグザ タブレットは・・・・・
仕事が忙しくて、使う暇が全くありません(泣)
でも心の中でこうなるだろうって予想はしていました。
使いこなせないうちに新型が発売するんだろうなぁ。
f0222527_1412431.jpg

by soyokaze-ah | 2011-08-28 01:42 | 院長 | Trackback

ワクチンの副作用!


前回少しだけワクチンのことにふれました!
今回はワクチンについて考えていきましょう(^0^)

ワクチンは飼い主様も知っていると思いますが、健康を守るために重要なものです!
そのためワクチンは仔犬ちゃん、仔猫ちゃんはもちろん老犬や老猫にも必要です。
では、ワクチンの副作用とはどのようなものがあるのでしょうか?
そよかぜでは副作用がでにくいワクチンを使用していますが1万頭に1頭の割合で注射をしてから1〜2時間ほどで、

・顔が腫れる
・全身が痒くなる

などのアレルギー反応がでます。

また注射をうってから5分後くらいに反応がでてしまう「アナフィラキシーショック」というものもあるそうです。
ワクチンをうった後、1日わんちゃんもねこちゃんも安静にしてあげましょう。

またワクチンは体調が万全な時に行うのが条件のため、場合によっては別の日になることもあります。

当院にはわんちゃんには6種と8種のワクチンがあり、ねこちゃんは3種になります。
わんちゃんですと、6種と8種だと、8種の方がより副作用がでやすいのです。

実際に患者さんではワクチンの副作用がでるわんちゃんもいるため軽い副作用の場合はお薬をだしています。
またその他にも6種でも副作用が強くでてしまう子に関してはワクチンのうつ種類を減らしたり、ちゃんと抗体があるかどうかの検査をしてからワクチンをうつなどの対策方法などもあります。

今回ワクチンの副作用について色々と書かせて頂きましたが、ワクチンをすることは決して怖いことではないため、毎年必ずうちに病院にご来院して下さい!

また知っている方もいると思いますがわんちゃんは仔犬の時は1年に3回、仔猫ちゃんは1年に2回ワクチンをうちますよ!
by soyokaze-ah | 2011-08-27 00:41 | 池田 | Trackback

真菌症

こんばんは、獣医師の渋谷です。

今日はジメジメして暑かったですね。
朝から汗が止まりませんでした。
うちの部屋の温度は31℃、湿度は77%を示しています。
かなり不快指数高い!!
クーラーはついていませんが扇風機フル回転です。
汗はじっとり出ていますが、まあ後でシャワー浴びればいいかなと。

湿気と関係があるのだと思いますが、最近真菌症の子を何件か診察しました。
簡単に言えば皮膚のカビ症で脱毛を起こすのですが、人の水虫と一緒で治りにくいんですね、
薬用シャンプーをしっかり続けてくださいと伝えました。
早く良くなってくれるといいんですが、1か月くらいかかることも珍しくありません。
この季節は皮膚の状態も悪くなりがちです。
少しでもおかしいと感じたら病院に連れてきてあげてくださいね。
by soyokaze-ah | 2011-08-25 22:11 | 渋谷 | Trackback

プリンのお店

今日は風の強い日でしたね。
大きな雲が風に流され、くるくるカタチを変えていくので
思わず見入ってしまいました。

さて!! 今日は、病院の近くにOPENしたお店を紹介します!
ご存知の通り・・・な~んにも無い「南与野駅周辺」ですので・・・ (-_-;)
オープン前の工事をしている時から
何が出来るんだろ~?? いつオープンするんだろ~??
・・・っと気になって仕方が無かったのですが
ついに昨日!南与野駅西口に 「Mvuke(ヴーケ)」 という
「プリン」のお店がOPENしました!

天然のバニラビーンズを使用しているそうで
とってもまろやかな味と香りで、まさに 「とろけるプリン」 でした。
まだ、3種類 (プレーン・抹茶・チーズ) のプリンだけですが
これから、色々な種類を増やしていく予定だそうなので
とっても楽しみです!

お店に入らずに、外のカウンターから購入することができます。
ワンちゃんが一緒でも、気軽に立ち寄れると思いますので
是非、お試しください。

f0222527_21375941.jpg

by soyokaze-ah | 2011-08-24 22:23 | 細渕 | Trackback

ついに…

みなさん、こんにちは。

今日はひさびさに晴れて暑くなりましたね。最近は半袖だと寒いぐらいだったので、季節がコロコロ変わった感じです。しばらくまた暑い日が続くみたいなので、飼い主様のみなさま、そして、ワンちゃん、ネコちゃんも体調の管理にはくれぐれもお気をつけください。

前にブログで少しお話したのですが、うちは世間が地デジ化になった後もずっとブラウン管のテレビでがんばってました。
先日たまたま電気屋に行って、えらい安く売ってたので、つい買ってしまいました。ただプリンターのインクを買いに行っただけなのに(^_^;)

そして今日、ついに届きましたよ。早速組み立てて、電源オン!やっぱキレイですね、画面も大きいし、薄いし、ステキです♫

明日は休みだし、今日は久々にDVDでも見てみようかな。見てないのがたまってることですし(^_^;)
by soyokaze-ah | 2011-08-24 06:10 | 村上 | Trackback

難しい・・・

「ペットのご飯はたくさんの種類がありすぎて何をあげればいいかわからない」と思う方多いと思います(゚ー゚*?)
今回は特に太りやすいと言われる手術後(避妊・去勢)のご飯についてお話したいと思います

ニューダードケア(犬の避妊(女の子)・去勢(男の子)後のフード)
 ・手術前の体重を維持するには、術後のフード量を30%カットしなければなりません(わんちゃんにとってはつらいですね。゜゜(´□`。)°゜。)しかし、このフードはカロリーが30%オフになってい るのであげる量は変えなくてもいいのです
 ・ミネラルを調節して尿石を予防
 ・歯垢から歯石になるのをふせぐ

猫ちゃんたちは手術をすることで、必要とするエネルギーは減少するけど、ホルモンの影響でフード量が多くなるため太りやすくなります

メールケア
フィーメールケア 
 ・糖尿病予防 
 ・手術をすると尿結石のリスクが増大しますが、フードで予防ができます

去勢後は避妊後より太りやすくなります∑(゚Д゚)
なので、猫ちゃんはフードが分かれているのです
ちなみにわんちゃんは去勢後・避妊後の肥満率は変わらないので同じフードなのです

せっかく去勢・避妊をして病気を防いでもご飯を適当に選んでしまうと他の病気(関節疾患・糖尿病・尿結石など)なってしまいます(ノд・。)
いつも、食べているフードから気をつけてあげましょう

試して、みたいかたは教えてください(*´∇`*)
by soyokaze-ah | 2011-08-23 07:32 | 鈴木 | Trackback