埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お歳のペットたちへ


やっと台風が過ぎましたね
大雨の日にも関わらず、たくさんの飼い主様が来院してくださいました(´ω`*)
風邪には気をつけてください(´・艸・`;)

みなさんは自分のペットが「高齢期」と呼ばれる時期はご存知ですか?
今回は高齢のペットのお話をしたいと思います

いつから高齢期と呼ばれるかというと…
小型犬 7歳
大型犬 5歳
猫 7歳

ぐらいからと言われています(*゜▽゜)*。_。)

高齢期となるとさまざまなサインが現れてきます
例として…
食欲減少
運動量の減少
多飲多尿
歯垢・歯石の付着が増加
動きがゆっくりになる

わんちゃんもねこちゃん両方に当てはまります(´・艸・`;)

1番身近にいる飼い主様が早く異変に気付いて病院にご相談ください
ペットの老齢期をよりよいものにしていきましょう(*・∀・*)/

ところで、病院にある「ペテルナ」は知っていますか?
天然初乳100%でできていて、病気に負けない体に大切な「免疫グロブリン」が含有しているミルク味のおいしいサプリメントですo(●´ω`●)o
私がにおいをかいでもおいしそうでした(笑)
いつも食べているフードにふりかけるだけで…
毛がツヤツヤふわふわ
よく食べるようになった
体重が増えた
活き活きするようになった

など、使われている飼い主様たちの感想です

まだ、経験が少ない私ですが「ペテルナ」を食べてがんばってるおじいちゃんシー・ズーが当院にいます
最初のころはほぼ毎日、点滴やお預かりをしていたのですが、「ペテルナ」を食べ始めてからは毛艶もよくなりお迎えがくると吠えて催促し動こうとするようになりました
今は体調がいいみたいで点滴などはしていません
こんな風によくなっていくのを見ていると病院で働いてよかったと思います

病院の待合室に実物がございますので手にとってご覧になってください(人´∀`*)

最近は患者の娘さんで大宮国際のトレーナー学科へ行きたいと言ってくれたり、2期生の先輩が新患さんで来院してくれました
身近にいるとうれしいです(´w`*)
by soyokaze-ah | 2011-05-31 01:49 | 鈴木 | Trackback

歯周病その2

先ほどのスタッフ池田のブログに付随して・・・

今当院のは、歯周病が進んでしまい
ごはんが食べられなくなってしまった猫ちゃんが2頭
同じ症状で入院しています。

この2頭の子は、
ごはんが食べたくても食べられず、
どんどん衰弱していまい、
今鼻から食道にカテーテルを入れて
そこから栄養を摂って頑張っています。

地震の避難生活を送っている方の中には
歯磨きが出来ず歯周病が進み、口内の細菌が元で
肺炎になりなくなる方がいらっしゃるって報道されていますよね。

ペットも同じで
口の病気から死を招くこともあるんです。

早いうちなら日常のケアで対応できることもありますし、
麻酔をかけての歯科処置も可能です。
本来この2頭の猫ちゃんたちも麻酔をかけて処置をしたいのですが
残念ながら麻酔をかけられるだけの体力がありません。

お口の異常に気づいたら早めに教えて下さい。
そして、ケアをしてあげて下さいね。お願い致します。

最近こんな重症患者さんが多いので
病院を出るのが翌日になることが続いています。
新しく入った村上先生は
「こんなはずじゃあ・・・」って思っているのでしょうね。
口には出せないでしょうが・・・。
私達としては
こんな大変な時期に入ってくれて
とっても助かっています。

モンは夜の方が活動的なので私達がいると楽しそうですよ。食糞中です。
f0222527_29649.jpg

by soyokaze-ah | 2011-05-30 02:10 | モンちゃん | Trackback

歯周病について…

f0222527_2240178.jpg


最近ジメジメとしたあまり嬉しくない時期が続いてきましたね。

さて今日は歯周病についての話です。
歯周病の主な原因は歯の表面にべっとりと付着した歯垢(プラーク)です。
歯垢は食べ物のカスと細菌の塊で炎症を引き起こすと考えられています。
歯垢は放置すると唾液中のカルシウムが沈着して硬い歯石となって歯ブラシなどでは取れなくなります。
歯石の表面はザラザラしているので放置しておくとさらに新たな歯垢が付きやすくなります。

唾液の量と性質は歯垢の形成に大きく影響します。
唾液の少ないワンちゃんでは歯垢の速度が早く缶詰等の軟らかいご飯を食べている子の方が歯垢が付きやすいです。

そこで歯周病になりにくくするためには飼い主様の努力が必要となってくるのです!

今病院にはこんな歯磨き応援グッズがあります!

ガム:ビルバックチュウ(牛皮が主成分) ベジタルチュウ(野菜が主成分)
歯みがき粉:チキン味のペーストで大人気
サプリメント:アクアデント(水にいれて毎日飲むことで歯石が付きにくくなるよ)

最近の目玉商品で良く飼い主様が買っていかれるのはデンタルグローブです!
手袋の先に歯ブラシがついています。
手袋をはめて歯を触ってあげることで遊びながら楽しく気軽に歯磨きが出来ますよ!
これは病院の待合室にもあるのでぜひご覧ください。
色んな歯科ケアグッズがあるので何が自分のペットに合うか気軽にスタッフにお聞きください!

最近良く関節が痛くなります(笑)
by soyokaze-ah | 2011-05-29 22:40 | 池田 | Trackback

今日は全員集合!!!

深夜にブログ更新です。
今日の一日は・・・・・
そよかぜスタッフが全員集合しました。
シフトでなかなか全員集合する機会がありませんでしたが、ドクター渋谷が土曜日のシフトに移動したので、そよかぜスタッフが全員出勤となりました。
今日は土曜日。予約も午前中から午後まで一杯!!!
手術も入っている!!
気合い入れるぜ!!!みんな頑張ろう!!!
全員で力合わせようって思っていました。
・・・・・・
しかし、現実はそれをも凌駕しました。
まるで全員がそろうのを待っていました!と言わんばかりに。
外来は58件、手術は3件に。
入院はすぐに満床に・・・・

ドクター渋谷は持ち前の冷静さで手術を。
ドクター松本は笑顔とスタミナで患者さんを対応し。
看護師リーダーの細渕は他のスタッフがミスを起こしていないか冷静にチェックを。
チームプレイって素晴らしい!って感じました。
私 院長はというと・・・・・みんなの応援に徹していました。

外来が落ち着くと、夜オペです。
ここでやっと私、院長の出番なんです。
今日は、猫の乳腺ガンの手術です。
手術中は アドレナリンが体中を駆け巡り、一種の興奮状態に。
極限の集中力で、感覚が研ぎ澄まされます。
f0222527_22925.jpg

気がつくと・・・・夜中の一時・・・・・今日は興奮して寝れなそう・・・・
PS:乳腺ガンはとっても怖い病気です。転移率もとても高く、あっという間に寿命を縮めてしまうガンなんです。
予防は避妊手術です!!! 女の子は発情4回目までに避妊手術を受けないと乳腺腫瘍の予防にはなりません!!!
まだ避妊していないワンちゃん猫ちゃんはお気軽にそよかぜ動物病院にご相談を!!
by soyokaze-ah | 2011-05-29 01:26 | 院長 | Trackback

梅雨入りですかね

こんばんは、獣医師の渋谷です。

今日は天気予報は雨予報でしたが、どうにか持ちましたね。
でも九州の方では梅雨入りしたとか・・・。
近いうちに関東も梅雨入りしそうです。
ジメジメして嫌な季節になりますね。
僕は汗っかきなのでしんどいです。
病院に来る時にはすでに汗だくです(;一_一)

こういう季節は動物たちも調子が悪くなりがちです。
ワンちゃんの耳や皮膚の状態も悪くなりやすいですし、僕の主に担当しているエキゾチックペットたちもこういう高温多湿の環境は苦手なんです。
エキゾチックペットは海外で生息している動物を連れてきたものも多いので、日本とは環境がだいぶ違うんですね。
エアコンなどでしっかりと環境の管理をしないといけませんね。
でも今年は節電していかなければいけないので、調子をくずす動物たちが多いのではないかと、今から心配しています。

今年は特にペットたちのちょっとした変化にも気をかけてあげてくださいね。
by soyokaze-ah | 2011-05-26 23:01 | 渋谷 | Trackback

うなぎまつり ♪

先週は、中央区の 「バラまつり」 を紹介しましたが
お出かけになりましたか?

今週は、さいたま市浦和区の 「うなぎまつり」 を紹介します。

さいたま市の浦和地区は 『うなぎの蒲焼き発祥の地』 と言われています。

浦和は、江戸時代 には 「沼地」 が多く、「うなぎ」 がたくさん捕れたそうです。
その名残で、今でも 「老舗のうなぎ専門店」 が多く
うなぎの消費量は日本一とも言われています。
           
さいたま市の名物・・と言われる 「うなぎ」 を
我が家の 「ワンコ」 や 「ニャンコ」 にも 『食べさせてあげたい!』 という場合・・・

うなぎはカロリーが、とっても高いです (>_<) (>_<)
「小骨」が 危険な場合もあります (>_<) (>_<)

それでも 『ど~しても食べさせてあげたい!』 という場合・・・

「タレのついていない部分」や、「白焼のモノ」 などを
小骨に十分に注意したうえで、「少量」 だけあげてください
 ・・・・無理に食べさせることはありません・・・・ (=_=)

『うなぎまつり』 は、
「うなぎの調理の実演・販売」 「うなぎ蒲焼きの試食」
「うなぎ弁当の販売」 「うなぎのつかみ取り体験」など・・が行われるそうです。
日付  5月28日(土)
時間  10:00~15:00
※ 荒天の場合は29日(日)に延期
会場 さいたま市役所東側広場 及び 南側駐車場

こちらのイベントも、ペットの入場もOK だそうですよ (^_^)v

  ※ リードはしっかりつけましょう!

f0222527_1150131.jpg

          ★ 浦和駅西口前の 「浦和うなこ ちゃん」 です ★
by soyokaze-ah | 2011-05-25 20:55 | 細渕 | Trackback

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
獣医師の村上彰一といいます。
この度、そよかぜ動物病院のスタッフに新しく仲間入りさせていただくことになりました。

4月で31歳、新人ですが、割といい歳です…(^_^;)
見慣れないちっこいおじさんがいたら、僕だと思ってください(笑)
趣味は料理、お部屋の掃除。主婦みたいですね。

獣医としてはまだほとんど経験はありませんが、院長、松本先生はじめ他のスタッフの方々にご指導していただき、いっぱいいっぱい勉強して、早く一人前になれるように頑張ります。

院長に負けないくらいみなさんに信頼される獣医さんになれるといいなぁ。
よろしくお願いします!!

写真はうちの子のリリーちゃんです。
by soyokaze-ah | 2011-05-24 23:01 | 村上 | Trackback

梅雨


暑い日が続いて夏にだんだん夏に近づいていますねヽ(=´▽`=)ノ
夏は楽しいことばかりなので大好きです
そして…そろそろ梅雨の時期になりますね。゜゜(´□`。)°゜。
雨の中、自転車とかこがないといけないので雨は嫌いですC= (-。- )
ペットたちにも厄介な時期ですね
梅雨の時期についてお話しようと思います

食事
湿気が多いので、菌が繁殖しやすい季節です。食べ残しはいつまでも置いておかないで早めにかたずけて、食器は清潔にしましょう
食事の時に飲んだ水は、フードが混ざっているため菌が繁殖しやすいので、必ずとりかえてください。常にきれいな水を用意してあげてください。

環境
細菌なども繁殖しやすい環境です。ですからワンちゃんねこちゃんの生活環境も気をつけてあげる必要があります。部屋だけでなく、ハウスや犬のベッド、マット、首輪、リード、なども清潔にしてあげましょう。
天気のいい日に外に干して日光消毒してあげましょう

散歩
雨の日に散歩をしたら体をタオルで拭いてあげましょう
濡れたままだと菌が繁殖しやすくなり、皮膚病の原因となってしまいます

参考程度ですがぜひ、ペットのためにもやってあげましょう、.';・ゞ(≧ω≦)
梅雨でも元気に過ごせるようにUo・ェ・oU

こないだバイクで小田原まで行きましたw(*゚o゚*)w
車よりバイク派です
by soyokaze-ah | 2011-05-24 01:14 | 鈴木 | Trackback

エキゾチック診療

今日は突然の大雨。
どしゃぶりの中お帰りになった皆様、大丈夫でしたか?
院長は昼間往診で車を運転した際坂道でスリップしたようです。
この大雨が原因なのかわかりませんが、
交通事故で運びこまれた子がいました。
皆さん、気をつけて下さいね。

さて、4月から始まったDr.渋谷によるエキゾチック診療ですが、
かなりの反響をいただいており、
渋谷先生の診療を待っているハムスター、うさぎ、フェレットちゃんの飼い主様が
かなり、増えて来ました。

私は渋谷先生の診療室には入らないので
なかなかわからないのですが、
中に入った看護スタッフによると
「すごく優しい感じでいいですよー」とのこと。

体の大きい彼が
小さなハムちゃんと飼い主様と熱心に向き合い
じっくり診察をしているんだなあと思うと
とっても微笑ましいです。

残念ながら今現在週1の勤務となっておりますが、
それでも
「あの子はどうなった?」など
私の携帯に確認のメールがしばしば入ります。

他院の勤務が忙しいだろうに
きちんとそよかぜの先生として
役目を果たし、いつも患者さんを気遣っています。

本当に渋谷先生を迎え入れて良かったって思っています

大学時代の私の友人ですが
友人時代は彼が小さな動物と向き合うなんて思ってもいませんでした。
どちらかというと、馬とか牛とかのほうが体には合ってますので・・・。
これは言っていいのかわかりませんが、
馬というか競馬にはかなり詳しい先生なんですよ。

はじめは木曜勤務としておりましたが
土曜勤務のほうが
飼い主様のニーズに合うということで
今後も土曜日にDr.渋谷のエキゾチック診療が行われる予定です。

わんちゃん、猫ちゃんの飼い主様も
一度渋谷先生の診療をぜひ、受けて
日頃のお悩みを打ち明けてみて下さい。
優しいのでじっくり聞いてくれますよ。
f0222527_1381292.jpg

新しい木のおもちゃと一緒に撮りました。
by soyokaze-ah | 2011-05-23 01:40 | モンちゃん | Trackback

フィラリア症!!!!

みなさん フィラリア検査していますか?
フィラリア症は心臓の右側に寄生する寄生虫疾患です。
f0222527_1262441.jpg

年々フィラリアに感染するワンコは減ってきていますが、残念ながら、わが町 さいたま市にはまだまだフィラリア感染してしまったワンコがたくさんいます。とても悲しい現実です・・・・
飼い主が気をつけてさえいれば、フィラリアに感染しないのに・・・・・
月に一度薬を飲ませるだけで寿命を全うできるのに。
フィラリア症になったワンコが来院するとスタッフ全員が悲しい気分になり、病院の空気が重くなります。
私自身とても悲しく、つらい気持ちでいっぱいです。
f0222527_1285677.jpg


フィラリア症に感染させてしまった飼い主さんの理由というと
 私の家には蚊がいないから大丈夫だと思った
 マンションに住んでいるから大丈夫だと・・・・・
 夏だけ予防すればいいと思っていた。
 うちの子はフィラリアに感染しない!!
 お金かかるからお薬なんていやだ。
 薬なんて自然の生き方に反している。
 そもそもフィラリアを知らなかった。
 
捨てられたフィラリア症のワンコを、わざわざ保護し、治療している飼い主さんも当院にいます。なかなかできない事だと思います。
また、フィラリアになっても懸命に治療して、この病気に向き合っている患者様もいます。
フィラリア症は皆さんが思っている以上に身近な病気なんです。
きちんと予防すれば100%予防できる病気です。
まだ検査していない方、なるべく早めに検査を受けてください。お願いします。

ちなみに埼玉県のフィラリア予防薬の投薬時期は5月~12月です。
5月から忘れずにお薬飲みましょう。

写真の中には血液中のフィラリアの幼虫が3匹います。さてどれでしょう?
わかるかなー?
f0222527_1341757.jpg

 
by soyokaze-ah | 2011-05-22 01:30 | 院長 | Trackback