埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨日のことですが…

f0222527_21544672.jpg


今日も来ました、金曜日担当の池田がお送り致します!

さてさてもう少しで4月が終わってしまいますね…新しい月に変わるのがとっても早く感じてしまい、自分は年取ったなぁと思います(;^_^A

時間の経過が早いのは年をとった証拠だと昔テレビでやっていたような…昔過ぎて覚えてないんですよね(T^T)

皆様最近自分のマイブームてありますか?
私は最近よく休みの日は寝ています。
ポカポカで気持ちいいんですよね〜(笑)

話は変わりますが昨日は荒井翔ちゃんをカットしました(^o^)
注文はサマーマイアミ、6ミリバリカン、ブレス、尻尾のポンポンが大きく丸く、まつげ残しでした!

とってもいい子で翔ちゃんの毛質は素敵だったので切るのが楽しかったです\(^O^)/
by soyokaze-ah | 2011-04-29 21:54 | 池田 | Trackback

懸賞送ってますか?

獣医師の渋谷です。

今日は暖かったですね。
むしろ暑いくらいで半袖で病院に行きました。
汗かいちゃいましたね。

話は全然変わりますが、みなさん懸賞って出しますか?
僕はよく雑誌を読むんですが、懸賞によく応募するんです。
特に携帯で応募できるものは特に費用もかからないのでよく応募します。
セコイですね・・・。
まあ当たりませんけどね!
みんな考えることは一緒ですかね。
でもたまに当たるんですよ。
年に数回ですけど。
最近電動歯ブラシのポケットドルツが当たりました!
はやってるみたいですしね。
普段電動のは使ってないんですけど、これから使ってみようかな。
すでに使ってる方がいたら感想聞かせてくださいね!
by soyokaze-ah | 2011-04-28 23:14 | 渋谷 | Trackback

飛び出し注意!

ここ数日で、私が運転していた車の前を
「猫ちゃん」に横断されることが3回ありました (@_@;)

春になり、日照時間が長くなると
「猫ちゃん」たちの発情が誘発されるようです

今、発情期の「猫ちゃん」が、多いということですね

発情期には、「オス猫」が「メス猫」のにおいをめがけて
周りに目もくれずに突進してしまいます

そのため、春先には交通事故に遭う「猫ちゃん」が増えてしまうそうです (T_T)

家族の「猫ちゃん」は、室内のみで生活をしてもらうことがベストですが
やむを得ず、外に遊びに出てしまう環境にある場合・・・

交通事故に遭遇する機会を減らす為にも
是非!! 去勢手術をすることをお奨めします

「猫ちゃん」たちは、思わぬタイミングで飛び出してきます

ドライバーの皆さま・・・

どうかどうか、小さな命の為に、「道の端」・「下の方」にも十分気をつけて
『安全運転』を、よろしくお願いいたします m(_ _)m


f0222527_18163381.jpg

        ★ 「お外は怖いニャ~」 (我が家の愛猫②ギンちゃん) ★
by soyokaze-ah | 2011-04-27 18:57 | 細渕 | Trackback

嬉しかったこと

今日も地震がありましたね。昨日は竜巻が発生したり・・・。
私の実家は柏にあるのですが
私の親も竜巻が相当怖かったそうです。
最近、予想もつかないことが多く本当に怖いですね。
皆さんお互い助け合いましょう。

私も毎日素敵なペットとその飼い主様元気をもらったりして助けられています。
最近、嬉しかったことはあるわんちゃんとその飼い主様3年ぶりに会えたことです。
その方は海外転勤で3年前にわんちゃんと海外に渡り
先日日本に一緒に帰ってきて、病院に来てくださいました

以前とまったく変わっていない様子にホットしてしまいました。
前にいた病院で診察していた子なのですが、海外からも頻繁に様子を教えてくださっていました。
わんちゃんの様子、海外でのわんちゃん事情、そのほか色々・・・。
こういうお付き合いができるって本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。

当院では他院では掲げられていない
ペットとの海外渡航手続き部門を立ち上げています。
最近ではその海外渡航に関して
かなり多くの方からご連絡をいただいております。
ちょっと特殊な分野ですが
知識と経験を生かし今後とも皆様のお役に立つよう頑張っていきます。

実は私は海外渡航に関する仕事に公務員として携っていたことがあるので
この特殊分野を立ち上げています。
もしものときはお気軽にご相談くださいね。

写真はモルモット好きのキャバリアちゃんがモンを見つめているところです。
モンも犬を怖がらなくなってきましたよ。
f0222527_1402084.jpg

by soyokaze-ah | 2011-04-27 01:46 | モンちゃん | Trackback

新しく・・・

山場の土日を終えてほっとしてます(*´-ω-`)
そよかぜ動物病院は平日も混雑しますが、この時期の土日は尋常ではありません。
本当に忙しく中の仕事も手術の準備や検査でおわれていました・・・
病院の外にまで待っている患者さまもたくさんいて、もう大変!!!
でも、皆様から支持されている病院の証明だと思い、私も頑張りたいと思います。

でもまだまだ要領がつかめないので1人で焦っていました。
もうすぐ夏なので…忙しすぎてゲッソリ痩せるぐらい頑張っていきたいです(●`・ω・´●)

最近の病院は新しい試みがたくさんあります。
その1つで今日からマイクロバブルが導入されました~!!!!!!!!!!!!
マイクロバブルとは(*´д`)??
マイナスイオンを持っていて、プラスのイオンをもつ汚れや垢とくっついて浮いてきます
簡単に言うと小さい泡が毛穴の脂などを取りのぞいてくれます

マイクロバブルの効能は・・・・
 皮膚のケアはもちろんのこと、アトピー性皮膚炎のケアや痒みの軽減、皮膚の感染症の治療など多岐にわたります。
皮膚病を患っているワンちゃんの皮膚は正常の皮膚と違い、セラミド(保湿)の欠如などが生じ、皮膚自体が正常な構造を保てていません。なので、脂っぽくなったり、バイ菌に感染しやすくなったりしています。このマイクロバブルシャンプーは正常な皮膚に戻してくれる作用もあります。 
そよかぜ動物病院の皮膚科特別診療室でも大いに役に立ちそうです。

今回体験してくれたのはコッカーの風ちゃんですUo-ェ-oU
f0222527_054928.jpg

マイクロバブルが発生してるお湯に入ってるだけで効果あるそうです+.d(・∀・*)♪゚+.゚
白いのはマイクロバブル。°。°。°。
泡が小さくやわらかいので眼や耳に直接当てても痛もなく、安全・安心な泡風呂なんです~!!
風ちゃんも全く気にしていませんでした!!
いつもはシャンプーすると手が荒れますが、作業をしてる私たちも手がさらさらになりました(ノ≧∀≦)ノ
f0222527_092445.jpg


脂が落ちたことでブローも乾きやすくブロー後はふわふわのさらさらにd(*・ω・*)b♪
いつものシャンプーだけの時の仕上がりとは全然違いました
病院にあるオゾン水を使えばより一層効果あるとか

気になったらスタッフに聞いてください

病院ではいろいろ取り入れるために私は明日から教習所に通い始めます(・ω・。)ノ=з

溝端淳平さんの握手会に参加したことがある(結構前だけど…)鈴木でした(´ω`♡%)b
by soyokaze-ah | 2011-04-26 00:47 | 鈴木 | Trackback

ペットを飼いたい…☆

こんばんは☆

埼大通りの木々は若々しい新緑が光り、爽やかな風が吹いていますね(^-^)

何だか緑や青空を見ると、心までも澄み渡っていくような気がします!


さて、最近私はペットショップにしょっちゅう立ち寄っています(^-^)

気になるのが3種類ありまして…
①モルモット
②熱帯魚
③カブトムシ
です☆

モルモットは、そよかぜのモンちゃんがとっても可愛いし、最近飼い始めた細渕さんちのチェコちゃんも可愛いくて、そんなのを見てたら私も欲しくなってしまいました(^0^)
でも、ペット不可の家に住んでいるので難しいかなぁ〜(>_<)

熱帯魚は、実家でず〜っと飼っていまして。なついたりはしませんが、キレイだし見てるだけで癒されます☆
でも、電気代かさむし、もし今後また計画停電とかあったら困るなぁ。あと水換えが大変ですよね。

そして、カブトムシ!カブトムシ可愛いですよね♪といっても女の子にはあまり共感を得られませんが(^^;
成虫じゃなくて、幼虫を買って孵してみたいのですが、人工的に育てるのは難しいですかね〜。

小さい頃兄が育ていて、夏にはスイカやキュウリをあげていましたが、ニオイや他の虫がわかないか心配です…。
でも、カブトムシとかクワガタ、やっぱり可愛いなぁ♪


う〜ん迷う〜(*_*)
皆様どれがイイと思いますか?
あっハム太郎みたいなハムスターがいたらそれでもイイな(^0^)
by soyokaze-ah | 2011-04-24 23:52 | 村上 | Trackback

Tommyとコラボ!!!

みなさん!! もうすぐゴールデンウィークですね!!!
そのせいか、今日は病院の来院が多く、すごく混雑してしまい、手術や検査などもたくさんあって、本当に目が回る一日でした。でもとっても充実しました。

もう気がついた方も多いと思いますが、そよかぜの獣医師の制服が変わりました!!!
獣医さんの制服って白衣とかスクラブっていう手術着が一般的です。
白衣は、汚れが目立つように。あと清潔感をアピールする要素もあります。
スクラブは、汚れてもすぐ洗い流せて、すぐ乾くのが特徴です。
あととっても安いので、すぐに交換できます。白衣は高価なんですが・・・

私は獣医師になってから「いつか自分の病院を作ったら特徴のある制服を着たい!!」ってずっと前から考えていました。
それはなぜか・・・・・?あくまでも持論ですが。

1:白衣・スクラブはオシャレじゃない。どこの動物病院行っても同じ制服・・・・着る方は楽だけど、個性がないよね。
2:白衣恐怖症の動物達がいる。実は結構多いんですよ。
普段着ではシッポを振って挨拶してくれるワンちゃんも白衣を着た途端ブルブル震えだす・・・・獣医って本当に愛されない職業ですね。
3:白衣は権威の象徴・・・・白衣を着たドクターは威厳があるように見えて患者さんと距離ができてしまうんです。私は童顔なんで威厳なんてないですが・・・・でもやっぱり白衣を着ていると患者さんと距離ができてコミニケーションがとりにくいですね。

などの理由から、私の野望は膨らむ一方でした。

そして、先週、ついにそよかぜ動物病院にぴったりの制服を発見!!!
Tommyさんの協力のもとコスプレを・・・じゃなくてそよかぜ制服を実現。
f0222527_22172420.jpg

獣医師だけではなく、看護士の制服も、いつかAKBのようにしてみたいって妄想は膨らむばかりです。・・・・オイオイ誰か止めてやれよ。
by soyokaze-ah | 2011-04-23 22:24 | 院長 | Trackback

幸せですChu!(^3^)-☆


皆さんこんにちは!
金曜日なので池田のターンです(笑)

さて、最近私は嬉しいことがありました(^0^)
3月に遠くに引越してしまった親友から宅配便で誕生日が送られてきました!

ちなみに池田は4月に産まれたので春がとても大好きです\(^O^)/

さてさて宅配便の中身はと言うとなんと…!

とても高いハンドクリームですv(^-^)v
なんてことでしょう!
あまりの嬉しさにすぐにお友達に電話をしてお礼を伝えました!

そのまま電話で語り合いが始まってしまい気づいたら2時間もたっていました。
でも、友達の大切さが改めて感じられた日と、その友達がさらに大好きになりました(o^-’)b


なんて、少し語ってしまった今日この頃です(笑)

話は変わりますが私の目標をひとつ…パソコンができるように頑張ります!
by soyokaze-ah | 2011-04-22 22:04 | 池田 | Trackback

まだまだ寒いですね

獣医師の渋谷です。
もう4月だというのにまだ肌寒い日が続きますね。
外を歩いているとまだ寒いですもんね。
でも電車に乗ると汗だくになってしまうんです(;一_一)
根っからの汗っかきなので・・・。

今日の手術は体力勝負の手術だったので、ビショビショになってしまいました。
その分終わったあとは達成感でいっぱいでしたけどね。
もっともっとがんばりたいなと思います(^O^)/

年甲斐もなく顔文字なんて使ってみました。
初体験だったりします!
なんか恥ずかしいですね。
by soyokaze-ah | 2011-04-22 01:21 | 渋谷 | Trackback

蚊・撃退法 ♪

桜の木も葉桜になり、もうすぐ5月・・
フィラリアシーズン本番が近づいてきました

病院では、フィラリア検査をするワンちゃんや
フィラリアの予防薬を購入される飼い主さんに
毎日たくさん来院していただいています

適切な予防薬を、蚊の発生シーズン(5月~12月)に
定期的(1カ月1回)に投与することは、とっても大切です!

犬の病気というイメージがありますが
フィラリアの寄生虫は猫にも寄生することがあります
猫では犬に比べてフィラリア症の診断が難しいため
こちらも予防をしておくことが、とっても大切です!

一番のフィラリア予防対策は、蚊に刺されないこと!!・・・なのですが
それは少々難しいですね・・・(+_+)

そこで・・・こんな蚊の撃退方法はいかがでしょう

蚊が寄り付かないハーブの1種で
「ハーブゼラニューム」や「蚊蓮草(カレンソウ)」と言う草があります
うまく育てるとどんどん増えていきますし、その分効果も大きいようです

ご家庭で、ガーデニングをされている飼い主さんは
予防薬にプラスして、是非試してみてください

きれいな花に癒されながら・・・
我が家でも、しっかり蚊を撃退したいと思います(^o^)/

f0222527_175068.jpg

          ✿ ハーブゼラニューム こんな花が咲きます ✿
by soyokaze-ah | 2011-04-20 21:38 | 細渕 | Trackback