埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

こんばんは、松本です。

今日は新しい獣医師を紹介します。
今まで働いておりました大槻先生に代わり
男性獣医師 渋谷 俊 
(しぶや しゅん)先生が
4月より加わります。

勤務日 木曜
担当  エキゾチック
    (ウサギ、ハムスター、フェレット)

普段は都内の病院で働いています。
実はこの先生は私の大学時代の友人で
私がスカウトしました。

趣味は空手で、学生時代はよく目を腫らした姿を見かけました・・・。
空手の世界はよく知らないのですが
かなり強いらしいです。
テレビに映ったこともありますし、
ロシアの大会のも遠征試合に出た事もあるそうです。

空手は強いですが、
見た目は怖くないので
皆さんぜひ、話しかけて診察を受けて下さいね。
ちょっと物静かですが、話せばわかる男です!!!

エキゾチック動物の診療を得意としておりますので
木曜に予約されたら
担当獣医師として診ますので
ぜひ、予約をお取り下さい。

もちろん、わんちゃん猫ちゃんの診療も致しますので
皆様宜しくお願いします。

 
f0222527_06441.jpg

えさくれ!というお得意ポーズです。
by soyokaze-ah | 2011-03-31 23:59 | 松本 | Trackback

春。日常。新しい風。

こんばんは☆
様々なニュースに埋もれてしまいそうですが、東京では桜の開花宣言がなされました(^-^)
時は、季節は、止まることなく絶えず動いています。春は確かにやって来ています。

今回の大震災で海外から多くの救援隊、メッセージなどが送られています。

感謝するのはそんな国々の方たちへだけでなく、長年に渡って友好を築いたり支援をしてきた日本人や日本企業に対してでもあります。

私達の生活って、本当にたくさんの人の努力に支えられてるんですね。

ご飯を食べるにも、農家があって、肥料を作る人、耕したり、精米したりする機械を作る人、その機械の部品を作る人、出来た米を運ぶ人、売る人…キリがありませんが、本当にすごい数の人が関わって、たくさんの機械を使って、ガスや電気や水ももちろん必要ですし。
私達の生活や社会は全て繋がっていて、どの人もどの仕事も必要不可欠です。

娯楽や贅沢は不謹慎に見えるかもしれないけれど、そんな仕事を生業にしている人がいるのも事実で。それで日本経済も動いていくんですよね。

被災地の事を忘れるのではなく、無駄遣いを勧めるわけでもないですが、少しずつ日常生活に戻るのも必要かなと思います。

心が沈みがちで、外に出るのも重くなってしまいますが、変わらずに咲いてくれた桜を見に、気分転換に出かけてみてはいかがでしょうか?


そよかぜには新しいスタッフも加わりました(^0^)
今春動物専門学校を卒業したばかりの鈴木聖子さんです!初々しい彼女がそよかぜに若くて元気あふれる風を吹かせてくれるでしょう。
まだ慣れない事もありますが、ビシバシ教育していきますので(笑)温かく見守っていただけると幸いです(^-^)

3月も残りわすが!前を向いて日々歩いて行きましょう!
by soyokaze-ah | 2011-03-29 21:41 | 村上 | Trackback

恩師

こんばんは☆
動物病院とは全く関係ない話ですが、今日は金八先生の最終回だそうです。
金八先生の影響を受けた先生って学校にもた〜くさんいましたよね!

私は道徳か何かの授業で、古い金八先生のビデオを鑑賞したこともありましたし、上戸彩ちゃんが出てたシリーズは欠かさず見ていました(^-^)

私が人生の中で一番印象に残っているのは、小学校3年生の時の担任の先生です。

金八先生のような名言を残したわけではありませんが、後にも先にもこれ以上の先生はいないと思う先生です。

毎日の授業で1時間は必ず『百人一首』をして、国語の授業では要点を30字でまとめる訓練をし、社会科では市町村名と都道府県名を暗記しました。他のクラスでは習わないようなことをばかりやっていて、逆に教科書のテストはやっていない単元もたくさんありました。(学期末になるとやらなかったテストをたくさん配られるんです。)
でも、当時遊びでやっていたと思っていたこと(自然に暗記したこと)は、その後の高校や大学でとても役に立ちました。

それから、忘れ物をしたりすると男女問わず背中を出してもみじ(平手)をされたりもしました(^0^)

ヘチマを育ててタワシを作ったり、けん玉や花札が教室にあったり、授業をするというよりは、毎日遊んでいるような感じでしたが、本当に楽しくて、みんなが先生を大好きでした。

こんな風に書くと、何だか『ちゃんと授業しろ〜』って言う親が出てきそうな気がしますが、みんなが先生を信頼していたから、特に問題になることはありませんでした!

あの当時の授業、先生に教わった事、クラスの歌や学校祭の出し物、クラスメートのあだ名まで未だに鮮明に覚えています。


今日は久しぶりに恩師に手紙を書こうかなと思います(^-^)

皆さんにも、心に残る恩師、いますか?
by soyokaze-ah | 2011-03-27 23:02 | 村上 | Trackback
f0222527_2143370.jpg

こんにちは(^-^)

お待たせいたしました!
わんにゃんウォーカー4月号が届きました♪

今回の表紙は、釈由美子さんです!そういえば、以前東京の獣医師さんとの恋の噂がありましたよね(^^;
その後残念ながら破談になったようですが…。

そんな話は抜きにして、私は個人的に釈さん好きです!!昔ドラマの『スカイハイ』に超〜ハマった時期がありました!
誰が何と言おうと、キレイだしナイスバディだし、声も好き(*^∇^*)愛犬のチワワちゃんと戯れる様子にこっちも癒されます。


さて中身はというと、今話題の“ぶさかわ”特集です。ぶさいくなのにかわいいワンちゃんやネコちゃんが満載!
ぶさいくなのにかわいい…結局、ペットって何でもカワイイんですよね!


大人気のわんにゃんウォーカーは待合室に置いてありますので、ご自由にお持ち帰り下さい(^-^)

癒されます♪
by soyokaze-ah | 2011-03-26 21:43 | 村上 | Trackback

ブログ1周年♪

こんにちは
大地震から今日で2週間。私にとってはまだ夢の中の出来事のようで、もう2週間経ったのかと早く感じます。でも、これは被害のない生活を送っているからなのでしょう。

この2週間、どんな記事を書こうかを考えると、毎日頭の中には地震の事ばかりが浮かびました。今もそうなのですが、実は3月の始めに保存していた記事があります。それを今日アップしようと思います(^-^)


―3月13日―
私がこのブログを書き始めて、1年が経ちました(^0^) 俵万智さんの“サラダ記念日”じゃないけれど、私にとっては“ブログ記念日”!

ワンちゃんやネコちゃんの事、病気のこと、そよかぜのイベントを書いて行こうと思っていたのですが、途中ネタ切れで韓国のアイドルKARAの話題を書いたり(^_^;)

関係ないこと書いちゃったなぁ…と始めは不安だったのですが、意外や意外!!受付ではkpopの話で盛り上がる事がとても増えました♪
そして、本当にたくさんの方がこのブログを見てくださっているんだととても嬉しくなりました♪

いつもコメントをくださる方、来院された時に「ブログ見てます」と声を掛けてくださる方、隠れファンの皆様!?、本当にありがとうございます☆

ブログ楽しいね♪と言われたくて始めたから、3月13日はブログ記念日☆


これからも宜しくお願いしますm(__)m
by soyokaze-ah | 2011-03-25 23:48 | 村上 | Trackback

水大丈夫???

こんばんは。松本です。
f0222527_0213117.jpg

様々な報道の中でまだまだ落ち着かない生活ですね。
最近、このような飼い主様からの問い合わせがよくあります。
「うちの犬も飲み水気をつけた方がいいか?」
「放射能が心配だから、散歩は出ない方がいいかなあ?」

飼い主様の心配されている気持ち、よくわかります。
この問い合わせにきちんとした答えを出さなきゃと思うのですが、

わんちゃんや猫ちゃんのデータはまだ出ていないので

人を基準にして考えるしかないのが現実です。
なのでこのような返答になります。

①この地域の飲み水については今現在安心できるようですので
水道水を与えても構わないと思います。
ミネラルウオーターを与える場合には
硬度が高い水だと下痢を起こす場合もあったりしますので
注意しましょう。

②通常のお散歩であれば問題ないでしょう。雨が降った場合には
念のため控えた方がいいでしょう。お散歩をしていたのに
最近やっていないとなるとストレスがたまり、
反対に健康を害することもあります。

ペットに対する情報が手に入りましたら
すぐにお伝えしますので、
今は飛び交っている情報に惑わされず
冷静になってわんちゃん、猫ちゃん、そして皆様の心と体の健康管理をしていきましょう。
地震が来ると不安になって震えている子も多いようですね。
一番の治療方法は
ペットに対し、いつも通りの飼い主様の愛情を捧げることです
飼い主様は不安に思うと
ペットも不安を感じてしまいます。

早くいつもと変わらない生活が送れるよう頑張っていきましょう。
他にが不明な事、聞きたい事があれば
お話ししにいらして下さいね。
私たちも皆様の無事が確認とれると安心しますので。
by soyokaze-ah | 2011-03-25 00:23 | 松本 | Trackback
こんにちは。
今日は午前中のみの診療でしたので、私は午後、数日ぶりに近所のスーパーへ行ってきました。
だいぶ品薄状態は解消されてきたようで、お米やパン、ラーメン、ミネラルウォーターなども並んでいました。

私も必要な牛乳と卵だけ買ったのですが、大好きな納豆だけナイのが残念です。今まで通りの生活を目指すのではなく、“今できる生活を”と思っていはいるのですが、ちょっと残念でちょっと不安です。
納豆といえば、水戸!茨城県!ほうれん草の出荷停止など今後の風評被害が懸念されます。
今朝は、原発付近の海水から〇〇〇倍の量の…というようなニュースがあったり様々な情報が錯綜しています。
畜産物に農作物、海産物まで…何だかキリがないというか(>_<)
日本人だから、日本でとれた物を食べたい!
危機感も大切だけど、私は食べる時くらいおいしく楽しく食べたいな!

茨城県、私の出身栃木県とはよくライバルと言われますが、応援してます\(^O^)/ 納豆大好きだよ〜♪


さて、連休明けの今日からまた計画停電が実施されています!

そよかぜの第4グループの予定をお伝えしますね。
明日は休診日なので、それ以降から〜

3/24(木) 12:20〜16:00
3/25(金) 9:20〜13:00、16:50〜20:30
3/26(土) 6:20〜10:00、13:50〜17:30
3/27(日) 18:20〜22:00

先週のように土日は実施されないかもしれませんし、また夕方の最新ニュースでは、グループ内でさらに細分化すると言う話が出ていましたので、上記の停電時間も変わるかもしれません。ご了承下さいm(__)m

そよかぜは停電中でも開いています!出来る限りいつもの診療をしています!
なので、何かありましたらぜひご来院下さいませ。
また、停電中に来院される場合は、本当にいつも以上に気をつけていらして下さい。
お車の方はもちろん、歩きや自転車で来られる方もライトをつけるなど安全に!
by soyokaze-ah | 2011-03-22 19:58 | 村上 | Trackback

春分の日

こんばんは☆
今日は『春分の日』です。
大地震からは10日が経ちました。テレビの向こう側だけが別世界のようで、私の生活は今まで通りに過ぎていきます。

変わったのは、節電と、挨拶が『地震は大丈夫でしたか?』になったことです。
埼玉の街には外からはほとんど被害がないように見えます。しかし、話を聞いてみると高層ビルで働いていた方やマンションの上階に住んでる方は、物が倒れてめちゃくちゃなってしまったそうです。電車が止まって帰れなくなった人もたくさんいましたし、仕事を強制的に休みにされた人、仕事に行ってもお客様がパッタリで仕事がないような状態の人もいます。

被災地に比べたら…。だけど、みんなそれぞれに不安を抱えていますよね。

いつも通りの私って幸せなんだと思います。
家があって、灯かりがあって、家族がいて、ご飯を食べて、お風呂に入ったり、トイレに行ったり、仕事も毎日あって働ける。何も考えずに当然だと思っていたことのひとつひとつが、すごく恵まれているということに気づきました。

私は無宗教なので、何の神様か分かりませんが、何かの神様に感謝してます。

今日があること、自分が生きていることに心から感謝(^-^)

そういえば、昨日そよかぜの患者さんのワンちゃんが無事に出産をしました。
今日、生まれたばかりの3匹の子犬を連れて来院されたのですが、とってもと〜ってもかわいかったです♪

人生は失うものばかりではありません。これからも新しい命はたくさん生まれ、たくさんの希望が生まれます。だから、どうかあきらめないで!

今日は子犬ちゃんたちの健やかな成長を祈ります(^-^)☆
by soyokaze-ah | 2011-03-21 22:39 | 村上 | Trackback

やればできる(^-^)

こんばんは☆
今日は土曜日、計画停電の見送り、すっきりした晴天、ということで、そよかぜは大変込み合いました!

明日の計画停電も見送りのようですね。家庭も店も会社なども、みんなが節電に協力しているからだと思います(^-^)

小学校や中学校で、耳にタコが出来るほど『やればできるんだから』と先生に言われたのを思い出しました。
今は危機感があるからだからかもしれませんが、きっかけは何であれ、みんなみんなやれば出来るんです!
一人一人の心がけが大きなパワーになるのを感じます。
『元気を電気に変えよう!』と言っている人がいました!
最低限の電気で十分生活は送れますから、明日もこの調子で節電しましょう!

さて、マイクロチップのお話ですが、以前も記事にした事があるので、まずはそちらをご紹介します。
マイクロチップ☆
ペットと海外へ


そして最新情報を…と思い、再度色々調べてみました。
地震や台風などの自然災害で、迷子になってしまうペットも数多くいます。そんな時に、ペットが飼い主のもとに戻ってくる確率を高めてくれるのがマイクロチップです。
マイクロチップはGPSの機能があるわけではないので、今どこにいるかという情報を知ることはできません。
しかし、保護されたペットが、保健所や動物指導センターなどのマイクロチップリーダー(読み取り機)のある施設に行くと、マイクロチップを読み取り、飼い主様に連絡がいくようになります。
埼玉県内の全ての保健所や動物指導センターにはこのマイクロチップリーダーがあります。

もっともっとマイクロチップが普及すれば、マイクロチップリーダーを設置する場所や機関が増え、今より迅速に迷いペットを探せるようになると思います。

災害時の迷い犬や迷い猫たちが、一匹でも多く飼い主の元に戻れますように…。

飼い犬や飼い猫が行方不明になった方へ―埼玉県ホームページ
by soyokaze-ah | 2011-03-19 23:55 | 村上 | Trackback

第4グループです。

こんばんは☆
昨日に引き続き本日も計画停電が実施されました。さいたま市は各グループに入っていたので、中央区がどのグループかイマイチ分からなかったのですが、昨日今日の停電時間を見ると、そよかぜは第4グループのようです。

停電中も、そよかぜは電池式ライトを灯しながら診療を行っています。
電気がないと動かない検査機器などもありますが、出来る範囲での診療を行っていますので何かありましたら、気をつけてご来院下さいませ。(信号が停止していますからね、本当にご注意を!!)

また停電中はもちろんですが、通常時にも電話が大変つながりにくくなっております。少し時間をずらして掛け直して頂くなどご協力宜しくお願いします。
お電話がつながった際には、診察券の上部に記載してある番号とお名前をお読み頂けますと大変助かります。


明日は計画停電が行われないようですが、皆様変わらず節電に協力しましょう!
3時間の停電で、今までの無駄遣いや電気の大切さを感じたハズです。計画停電の実施云々に関わらず、今後も変わらずに節電を徹底したいと思います。


さて、テレビの報道等を見ていますと、時おり被災地をさまようワンちゃんたちを目にします。
飼い主を失い家を失ったペットたち。
首輪を付けているのを見ると尚更胸が痛みます。

私達は、人間と同じく被災したペットたちがたくさんいることも決して忘れてはなりません。言葉もしゃべれず路頭に迷っている子達がたくさんいます。

今皆様のおうちにいるペットたちはマイクロチップを装着していますか?

明日はこのマイクロチップのお話しをしたいと思います。

皆様、精神的にもだいぶ疲れがたまってと思いますが、ぜひゆっくり休んで下さい。おやすみなさい☆
by soyokaze-ah | 2011-03-18 23:11 | 村上 | Trackback