埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

来年にむけて

f0222527_23221083.jpg松本です。もうすぐ2010年も終わりですね。

私もお休みをもらって実家でのんびりしてます。

まさか、昨日、今日と患者さんが多いとは思わなくて・・・。
忙しい年末なのに
皆さん、来ていただいたようですね。
急遽、本来休みだった細渕さんが呼ばれて活躍していたようです。

元旦からも午前中のみ診療していますが、
何か食べてしまった・・・とか、
アルコールを口にしてしまった・・・とかないように気をつけてくださいね。

ここで来年早々に行うこととして一部紹介します
①待っている間を有意義に
→待合のテレビに病院専用チャンネルを増やします。待っている間も病気などについてお知らせします。どういう内容がいいかご意見待ってます。
専用駐車場を増やす→お待ちになる方が多くなっています。申し訳ございません。
③よりわかりやすい診察を
→診察室に待合室以上の大型モニターをつけました。レントゲン、エコー、はたまた、寄生虫まで大きくうつりますよ。院長が開院前から行いたかったことです!
 
私自身の目標としては、
来てくださった患者様の不安を全部取り除き、楽になって帰っていただけるような診察をめざすということ。がんばります!!!!

来年もモルモット共々よろしくお願いします
by soyokaze-ah | 2010-12-31 23:24 | 松本 | Trackback

感謝の気持ち

こんにちは(^-^)

いよいよ、2010年残り3日となりました。

私は一足お先に今日が今年の仕事納めです。

今年1年色々な事がありました。

新しく生まれた命、天国へ旅立った命、抗がん剤治療に耐えた子、骨折してしまった子、ダイエットを頑張ってる子、…書ききれないくらい色々な病気や治療の為に、たくさんの動物たちが来院しました。

健康が一番なのは当然なのですが、あまり音沙汰がないと、元気にしてるかなぁとつい気になってしまいます。
でも“便りのないのは良い便り”ですよね!


さて、今年の3月から始まったこのブログ。

毎日読んで下さっている方、受付で声を掛けて下さった方、本当にありがとうございました!
たくさんのコメントを頂き、それが励みとなりました。
また、このような場で皆様とコミュニケーションを取れた事を本当に嬉しくおもいます。

病院に関係することも、そうでないくだらない話も色々と書きましたが、初めてこのようなブログにチャレンジして、とても楽しかったです。

一年間本当にありがとうございました。

皆様と皆様の愛ペットが、元気に新年を迎えられるよう心からお祈りしております。

良いお年を☆

チェ
by soyokaze-ah | 2010-12-28 16:59 | 村上 | Trackback

アルマの感想…

こんにちは!

わぁ〜、今年も残すところあと5日となってしまいました!


本当に早いですね(>_<)


さてさて、大変遅くなりましたが、『さよなら、アルマ〜赤紙をもらった犬〜』の感想を書きたいと思います。


赤紙をもらい、突如平穏な生活から引き離され、戦争という運命に翻弄された、無言の兵士・アルマ。


このドラマは、戦争の犠牲者は決して人間ばかりではないことを伝えた哀しい物語です。


私は特に印象に残ったセリフが二つありました。


一つは、アルマを囲んで、戦地に来る前日本にいた頃の話をしながら晩酌をしていた時の、大久保伍長の言葉。

『こいつ(アルマ)がいるおかげで俺たちは、こんな毎日でもちゃんと人間でいられる。』


お国の為に、敵を銃で撃ち殺す毎日。争いや悲しみ、様々な葛藤の中で、唯一アルマと過ごす時間が、人間らしい優しさや温かさを取り戻してくれたのでしょう。


アルマの役目は軍犬はもとより、そんなところにあったのかもしれません。


もう一つは、おじいさんになった朝比奈のセリフ。
『犬は人に尽くすことしかできない。ならば私たちは…。』

犬にとっての幸せ何なのでしょうか?

大瀧秀治さんの声が胸に染みました。


今ペットとして飼われている子達の祖先にも、戦争を体験した犬がたくさんいるはずです。


二度と繰り返してはいけない戦争という歴史を、私達は決して忘れることなく、後世へ受け継いでいかなければなりません。



PS,とっても感動的なドラマだったのですが、最後にアルマが朝比奈を噛んだシーンだけ腑に落ちませんでした(^^; タイタニックでローズが氷を押したのを見た瞬間と同じ感覚です。。
朝比奈を助ける為だということは分かるのですが、何であんな別れ?って…。
私だけかな?

いやいや、でも本当に良いドラマです☆オススメです☆



出演した俳優さんのブログに、撮影の裏話が書いてありました!
こちらからどうぞ↓↓↓↓
やべきょうすけの本気(まじ)やべーぜぃ
by soyokaze-ah | 2010-12-26 21:23 | 村上 | Trackback
f0222527_20254429.jpg

こんばんは!

今日は年に一度の大イベント・クリスマスです♪


クリスチャンかどうかなんて全然関係ないですよね!


子供たちはサンタさんからのプレゼントを心待ちにし、カップルは聖なる夜に愛を誓ったりなんかしたりして(*^^*)


街中が華やかに輝き、みんなが笑顔になるこの一日。終わってほしくないなぁ〜(>_<)


だってもう後は、大掃除が待つのみです。


そよかぜのクリスマスツリーも片づけなければならないし、狭い我が家も掃除する所だけは盛りだくさん。


きれいさっぱり新年を迎えられるように、大掃除もラストスパートしなくては!


さてさて、そよかぜからは皆様へ、可愛いモンちゃんの姿をプレゼントします♪


リボンをつけてとってもキュートでしょ(*^o^*)


メリ〜クリスマス♪☆
by soyokaze-ah | 2010-12-25 20:25 | 村上 | Trackback

サンタさん☆彡

f0222527_1694562.jpg

f0222527_1694546.jpg

こんにちは!

クリスマスイブの今日、また可愛いサンタさんがやって来ました♪


ミニチュアダックスフンドのチョッパー・サンタです(^0^)


そよかぜのツリーを見上げて、自分のプレゼントを考えてるかな!?


とっても可愛いチョッパーサンタ(*^∇^*)


お姉さんと素敵なクリスマスを過ごしてね☆
by soyokaze-ah | 2010-12-24 16:09 | 村上 | Trackback
f0222527_21153154.jpg

こんばんは(^-^)

今日はとっても可愛いサンタクロースがそよかぜに来てくれました\(^O^)/


サンタさんというより、サンタ犬と言いますか…


チワワのアレン・サンタです(*^∇^*)


愛くるしい笑顔のプレゼントをそよかぜにいっぱい振りまいてくれたアレンちゃん♪


ありがとうございました!

直接記念写真を撮りたかったのですが、ちょうど混雑してきてしまい、逃してしまい…(>_<)


でも大丈夫!松本先生がバッチリ撮ってくれていたので、そのデジカメの写真を、私の携帯で撮りました!


あまり鮮明ではありませんが、ご容赦くださいませm(__)m



アレンちゃん、ハッピーな気持ちをありがとう(^-^)


また、クリスマス当日にもサンタ・ワンちゃんお待ちしております♪


時間がある時には、写真を撮らせて下さい、とお願いするかもしれません!宜しくお願いします☆


本物のサンタクロースもやって来るとイイな♪
by soyokaze-ah | 2010-12-20 21:15 | 村上 | Trackback

さよならアルマ。

こんにちは!

年末に向けての準備は着々と進んでいますでしょうか?


私はやっと年賀状を書き終えて今日投函してきました(^_^)/


韓国の友達にも送るのですが、日本のように元日発送というシステムはないので、何日前に送れば良いか悩むところです。


年末年始はやはりどの国の郵便も込み合うので、早く送った方が良いとは思うのですが、早く着きすぎたら何か嫌だなぁと思ったり。

日本の年賀状文化と、元日発送、お年玉年賀状、私はずっと続いてほしいなと思います(^-^)



と、ここまではお昼に書き、残りは夜のNHKを見終えてから書こうと思っていました。


『さよなら、アルマ〜赤紙をもらった犬〜』です。


感想をと思っていたのですが、案の定号泣してしまい。。。


胸に染みるセリフが多く、戦争についてだけでなく、色々な事を考えさせられました。


気持ちを落ち着かせて、整理してたからまた書きたいと思います。
by soyokaze-ah | 2010-12-18 22:29 | 村上 | Trackback

モデル!?

ゼノアックのカレンダーに、そよかぜの患者様が当選しました(^0^)/


トイプードルのレオちゃんです♪


レオちゃんはモヒカンヘアなどいつも可愛いカットをして、可愛いお洋服を着ている、とってもオシャレなワンちゃんです!


そんなレオちゃんが来年のゼノアックカレンダー8月25日あたりに掲載されてます(^0^)/


レオちゃんの可愛い写真を一緒に掲載したかったのですが、手元にあらず、ごめんなさいm(__)m


他にも応募した方、当選した方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい☆


そよかぜに通院しているワンちゃんネコちゃんは、色々な雑誌やポスターなどで活躍している子が多いので、またご紹介したいと思います♪



第3回ゼノアックカレンダーフォトコンテスト
by soyokaze-ah | 2010-12-18 09:04 | 村上 | Trackback

新しい…

f0222527_23131137.jpg

こんばんは☆

今日は急に寒さがやって来たというか、ようやく冬の天気になってきたという感じでしたね。


仕事上がりに少し汗をかいて外に出ると、涼しさが心地よかったです(^-^)


『北海道は、マイナス23.9℃です』とお昼の番組で宮根さんが言ってました!


マイナス2.3℃じゃなくて、マイナス23℃ですって(@д@)


どんな世界なのか、同じ日本ですが、北海道に行ったことのない私には想像がつきません。


でも、関東だってまだ冬に足を踏み入れたばかり。


これからどんどん寒くなっていきますから、今日ぐらいはまだ序の口と思わなきゃですね。



さて、もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、そよかぜの新しいパンフレットが完成しました!


開院1周年、2010年の集大成とでも言いましょうか。


院長の力作です(^-^)v


表紙には写真撮影会で素敵な笑顔を見せてくれたバロン君、中には大好きなブロッコリーをかじかじしてるアイドル・モンちゃん、そして我らが院長と愛犬のティファニーの写真がちりばめられています♪


あっ、写真がメインではなかったです!


当院の理念や、院内設備、またそよかぜの患者様への特典などが書かれていますので、ぜひこれを持って、お友達やお散歩仲間、ご近所さんへご紹介して頂ければと思います(^0^)


また『お友達紹介カード』というのも付けてあります。


このお友達紹介カードを持って来院して下さった方(初めての方に限ります)には、初診料を半額とさせていただきます☆


受付に置いてありますので、ご自由にお持ち下さい!


“そよかぜのように…
 病気で苦しんでいる動物達に
 癒しの風が吹きますように”
by soyokaze-ah | 2010-12-16 23:13 | 村上 | Trackback

ふたご座流星群☆

こんばんは☆


皆様ふたご座流星群、観察してますか?


冬は空気が冷たいけれど、空が高く、雲さえなければ本当にキレイに星が見えますよね!


空気が透き通っているというか、夜の黒も、夏より深みを増しているような気がします。


夜空を見上げる回数も断然冬の方が多いし、中学校で習ったオリオン座やカシオペアを探すのは冬の醍醐味だったりします。


夏は昼間の青が、冬は夜の黒がキレイに見えるのかなぁ。


他にも夏と冬って気温とかだけでなく、何というか、空気や音も違いますよね。


冬になると、夜がとても静かに感じます。


テレビの音量が昼間のままだととても大きく感じるし、やたらとお隣さんの物音が聞こえてきたりします。


夏の間は窓を開けていて虫の声が聞こえていたからかもしれませんが、何だか一段と静かになったような気がします。



あ〜、文章が結べなくなってきました(>_<)


ふたご座流星群に、『ブログを上手く書けますように』ってお願いしようかな☆彡

皆様は流れ星に何をお願いしますか?

流れ星が見えますように…☆彡
by soyokaze-ah | 2010-12-15 22:47 | 村上 | Trackback