埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんにちは(^-^)

台風、直撃はなく、とりあえず一安心ですね!

でもなんだか今日も変な天気です。


さてさて、“ご長寿ペット大募集〜”の話題、覚えていらっしゃいますでしょうか?

先日、ついに今年度の結果が発表されました(^0^)/
↓↓↓↓↓
ご長寿ペット大募集


そよかぜでも、細渕さんちのカワイイご長寿ネコちゃんがエントリーしましたが、残念ながら入賞にはなりませんでした(>_<)

だって、ご長寿第1位はなんと、ネコちゃん27才、ワンちゃん25才です(@_@)

いやいや〜ネコちゃんなんて私より年上の先輩だわ。
スゴいですね〜!

犬部門では、シーズーが多く見られたのですが、10数年前に流行ったのがシーズーなのでしょうかね?

逆に今流行りのミニチュアダックスはほとんどいなかったです!


エントリーしたワンちゃんネコちゃんはみんな、上記のHPで紹介されてますので、ぜひぜひご覧くださいませ☆


そういえば、テレビであるタレントさんが『犬に可愛い〜とか、ちゃん付けで話しかけてる人を見るとイライラする』と話していました。

司会者の方がその理由を聞くと、『犬や猫は人間の年齢に換算したら、もう立派な大人なのに、そんな話し方をするのはおかしい!』と感じるそうです。

なるほど〜確かにそうですね。人間でいったらおじいちゃんおばちゃんですし。

でも、ペットに敬語で話しかけるというのも変な感じ(^^;


年をとっても可愛いのに変わりはないですから、〇〇ちゃんカワイイ〜♪でイイですよね(*^o^*)
by soyokaze-ah | 2010-10-31 15:03 | 村上 | Trackback

お薬のこと!〜その1〜

こんにちは!
雨、ヒドイですね〜(>_<)
風も強いので、余計に寒く感じます。


さて、今日は少しお薬の話をしたいと思います。


動物病院で処方するお薬には、動物薬と人薬があります。

例えば、お腹の調子が悪いときに出す胃腸薬、“ガスター”なんていうのはみなさんもご存知ですよね。

こういった、人に使われるお薬をワンちゃんやネコちゃんに処方することもありすが、決しておうちにある薬をむやみにペットに与えないでください。

用法用量もありますし、人間にとっては効果があっても、ペットには中毒を起こす薬…というものもあります!


『ネコちゃんの元気がないので、風邪を引いたと思い人間用の風邪薬を与えたが、良くならない〜』といった症例。


人間用の風邪薬には、解熱鎮痛作用のアセトアミノフェンという物質が入っています。

実は、このアセトアミノフェンによって猫は中毒を起こし、貧血になり肝臓にも大きなダメージを及ぼします。

そう、このネコちゃんは人間の風邪薬で元気になるどころか、中毒を起こしてしまっていたのです(T_T)


飼い主の皆様、獣医師の処方に従った投薬をお願い致します。

また人間と同様、薬には副作用を起こす可能性があるということもお忘れなく。

投薬後に何か変わった様子など見られましたら、お問い合わせくださいませ☆
by soyokaze-ah | 2010-10-30 15:41 | 村上 | Trackback

写真撮影会と異常気象

こんばんは!

先日写真撮影会へご参加頂いた皆様!
首を長〜くしてお待ちの事と思いますが、ごめんなさいm(__)m もうしばらくお待ち下さいませ(>_<)

データは届いているのですが、パソコンのせいか、DVDのせいか、原因不明ですが、調子が悪く処理が出来ずにいます(;_:)

カメラマンさんにもう一度、データを送ってもらうよう手配をしていますので、もう少しお待ち下さい。

出来た方から順にご連絡致しますね。

いくつかの写真は見られたのですが、超〜感動でした(^0^)/



それにしても、この異常気象!!!

昨日は最高気温が10℃で、今日は20℃!朝晩は気温がグッと下がるので、1日を通しての気温差も大きくなってます。

それに加えて台風の接近!直撃だけは避けたいものです。

土日に来院予定の方は、十分に気をつけてくださいね☆

歩きでも、車でも、電車でも心配です。

写真撮影会、今年中にもう1回出来たらいいなと思っていますが、このまま寒さが厳しくなっていったら、難しくなってしまいますね〜(>_<)

台風一過の後は、幾分寒さがおさまるのでしょうか?

冬に向けて寒くなるのは分かりますが、もう少しペースを落としてほしいでしね(^^;

本当に体がびっくりしています!

皆様もどうぞご自愛くださいませ。
by soyokaze-ah | 2010-10-29 21:49 | 村上 | Trackback

今日はもう1件!

f0222527_15561059.jpg

いつもそよかぜブログをご覧頂いているみな様、本当にありがとうございます(^-^)

お休み中にブログの更新があいてしまいましたので、今日はもう1件、書かせていただこうと思います!

といっても、私事なのですが(^^;


このお休み中、とても充実した時間を過ごせまして。

まず、今流行りの酸素カプセルを初体験しました(^0^)

カプセル内で1時間寝ると、約4時間!!!の睡眠効果があるそうです☆


リラックスできるように、中で音楽を聴いたり、本を読んだり、携帯も使えます。

私は本を持って入りましたが、読み終える事なく、いつの間にか寝てしまい、起きた時はと〜ってもスッキリ〜しました!

大宮駅の西口にある小さなお店ですが、お値段もお手頃ですし、オススメですよ☆


そして、酸素をチャージした後は、

なんと!!!

安室ちゃんのライブ♪
in大宮ソニックに行って来ました〜(^0^)/

1階の20列目で、なかなか良席!

顔は小さいし、ダンスはカッコイイし、何といっても可愛い過ぎました(≧▽≦)/

安室ちゃんのライブといえば、MCがなく、最初から最後まで唄い続けていることで有名ですが、私もずっとジャンプしたり手拍子したりして久々に我を忘れてはじけまくりました!

汗でTシャツはびっしょり、翌日は筋肉痛でしたが、とても充実したお休みになりました☆


のんびりした休日も良いですが、たまには疲れるくらい体を使うのも、良いリフレッシュになりますね(^-^)



酸素カプセルのお店はこちら↓↓↓
ワナビーズサロン
大宮区桜木町2ー530ー20

ぜひ予約してみてください☆
by soyokaze-ah | 2010-10-28 15:56 | 村上 | Trackback

一気に冬へ…

こんにちは!
皆様体調崩されてませんか?
おとといから急に寒波が到来し、北海道では雪が30cmも積もったそうです(>_<)

10月だし衣替えはまだ早いかなと思い簡単な上着しか出していなかったのですが、昨日急いで全部出しました!!

暖房器具も掃除して、布団も厚めのものを用意。


ちょっと冬さん!来るの早すぎ〜まだ体の準備も出来てないよ〜って感じですよね。

私は秋さんが好きなのに、まだ紅葉も楽しめてないのに、このまま冬に突入なのでしょうか…?


今日は最高気温がなんと10℃です!
雨も降っているし、体感温度はもっともっと寒く感じますね。


さて、雨の日の動物病院は空いている…というジンクスも、今日はハズレまして、午前中はとてもこみ合いました。

車でご来院の方、駐車場ご迷惑をお掛けしてごめんなさいm(__)m


この気温差、ワンちゃんネコちゃんはもちろん、私たち人間の体にもかなりこたえると思います。

皆様!体調管理、本当にしっかりしましょうね☆
by soyokaze-ah | 2010-10-28 14:13 | 村上 | Trackback

今日もイベント!!!

こんばんは!

今日は2回目のデンタルセミナーが行われました(^0^)


第1回の予約が定員オーバーになった為、急遽2回目が開催される事になりました!

私も前回参加できなかったので、今日は飼い主様とご一緒に参加させていただきました(^0^)


どうしてデンタルケアが必要なのか?

まずはワンちゃんの歯について、基本的な構造から。そして、なぜ歯周病になりやすいのか、歯の病気の症例。最後にデンタルケアの方法と様々なケア用品の説明がありました。

歯周病や、歯周病が引き起こす口鼻瘻管の写真などは、生々しくて衝撃でしたね。


でも、何もしないと、あんな風になることは本当に多々あるんです(^^;

そよかぜでも歯科手術を何度も行っていますが、時間がものすごくかかることもありますし、全抜糸をせざるを得ないこともありました。


今日のセミナーでは、3才以上のワンちゃんの80%が歯周病!と言ってましたね。

皆様はワンちゃんやネコちゃんに毎日デンタルケアしてますか?

手遅れになる前に、少しずつでもケアを始めましょう(^-^)


本日参加してくださった皆様、ありがとうございました!


PS,あっそういえば、待合室のテレビって少し見づらくありませんか?

距離が近いし少し上向きになるので、今日のようなセミナーでは、首が痛くなるかなぁ?と思ったりします。
by soyokaze-ah | 2010-10-24 23:07 | 村上 | Trackback
こんばんは!

本日はスッキリした秋晴れで、絶好の撮影会日和となりました(^0^)

こんなに恵まれた天気!皆様の日頃の行いが良かったからですかね!

空の青と、まだ緑がきれいな芝が残っていて、背景も最高でした!


今回は10組13頭のワンちゃんネコちゃんのご参加がありました!

まだ生後3ヶ月のワンちゃんから、ご長寿ワンちゃんもいたり、兄弟で来たワンちゃんもいました!

リードをつけて外での撮影にチャレンジしたネコちゃんに、院内で色々なおもちゃとポーズを決めてくれたネコちゃんもいます!


でも、一番は飼い主様と一緒に撮られている写真かなと思います♪

ご家族勢ぞろいで来てくださった方、仲睦まじくご夫妻やカップルで参加してくださった方、元気いっぱいの子供たち!

飼い主様と一緒の写真は暖かさに溢れていて、幸せな気持ちになります(^-^)


なるべく早くDVDをお渡しできるようにしますので、楽しみにお待ち下さい☆

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(^0^)


さて、ご周知の通り、そよかぜ写真撮影会は毎回プロのカメラマンさんが撮影してくださっています!

1頭6800円という破格の撮影料金なので、本当にプロのカメラマンなの?と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

が、正真正銘のプロの方々です(^0^)/

あまり詳しくお伝えできないのが残念ですが…通勤通学で電車をご利用の方!
現在南与野の駅の階段にも貼ってある、あのポスターの写真を撮影&ライティングをしているのが今日のカメラマンさん達です!

凄腕カメラマンが、愛犬愛猫の魅力を一瞬も逃さず撮ってくれています!

今日も芝の上に寝転がり、アクティブに素敵な写真を撮って頂きました!

チェリーパパさん、カメラマンさん、今日もありがとうございました(^0^)


チェリーパパさんのブログはこちらから↓↓↓
チェリーと遊ぼう
by soyokaze-ah | 2010-10-23 22:00 | 村上 | Trackback

もうすぐ…

もうすぐ…。
いよいよ明後日ですね!

第5回写真撮影会〜(^0^)/

今日もご予約の電話が駆け込みで入り、今回もまた、とっても盛り上がりそうです♪

天気予報も変わりなく土曜日はスッキリ晴天のようで、本当に楽しみです♪

青空のもと素敵な写真撮影会にしましょうね☆


あっ奄美大島は大変な事になっていますね(T_T)

ご親戚やお友達が奄美に居る…という方はいませんか?大丈夫でしょうか?

奄美の方のご無事をお祈り申し上げます。
by soyokaze-ah | 2010-10-21 22:42 | 村上 | Trackback

天気予報によりますと

こんにちは!

普段のそよかぜは、来院数の割合が圧倒的にワンちゃんの方が多いのですか、昨日はネコちゃんがたくさん来院したネコちゃんdayでした♪

これから冬になったら、ネコちゃんの外来はとっても増えてきます!

寒くなると膀胱炎を起こすネコちゃんが多いんですよね(>_<)


さてさて、週間天気予報を見ていましたら、『今週末は移動性高気圧の影響でスッキリした秋晴れになるでしょう』と言ってました(^0^)

やった〜♪♪♪

今週土曜日はいよいよプロのカメラマンによる写真撮影会です!

まだ予約していない方はお早めにご連絡下さいませ(^0^)
by soyokaze-ah | 2010-10-18 22:26 | 村上 | Trackback

動物病院ブーム!?

こんにちは(^-^)
以前、8月の記事で書いた色々な小動物を診る東京の動物病院が、また昨夜ビートたけし&安住アナの番組で特集されていました!

以前の記事はこちら↓
色々なペット


いよいよ今夜から始まる同局の新ドラマ“獣医ドリトル”の宣伝も兼ねてなのかな?


今回は『大蛇』の手術の様子が紹介されました。

アフリカ産の大蛇(もちろんペット)の腹部が膨らんでいる、という事でレントゲンを撮ると、映っていたのはペットシーツ!?

ワンちゃんの手術と同じように、麻酔をかけ、気管チューブを入れ、膨らんでいるところを切っていきます。そして、胃の中から出てきたのは予想通りペットシーツでした!!!

しかしこのペットシーツがとっても大きくて、まだかまだかと本当にビックリするくらい大きなシーツが出てきました(+o+)

手術後ヘビちゃんはきっとスッキリだったと思います!

院長先生がインタビューで、『ペットを飼うというのは、命を飼うということ。その動物の生態や習性を理解するのが飼い主の責務です』…というお話をしました。

正にその通りだと思います!

それにしても、私はあの病院では絶対働けないなぁ…。

カエルやヘビの類い、私は大の苦手なのです(+_+)



さてさて、今週末は晴れて気温もちょうど良く、絶好のお出かけ日和ですね!!

来週末も同じように、気持ちよく晴れる事を願ってます☆

そう、来週の土曜日(10/23)はいよいよ写真撮影会です(^0^)

ご予約はまだ受付ておりますので、お早めにご連絡下さい!

たくさんのワンちゃん・ネコちゃん・飼い主様のご参加、楽しみにしています(^0^)/



森羅万象
by soyokaze-ah | 2010-10-17 14:20 | 村上 | Trackback