埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0222527_2005540.jpg

こんばんわん(^-^)

8月も今日で終わってしまいます…。

何だかとってもあっという間でしたが、あの記録的な暑さにもいつの間にか慣れっこになっていました(^^;

さすがに35℃以上だと暑いなぁ〜と思いますが、30℃前後の日だと、今日は過ごしやすいなと感じるようにになりました!

夜は風もあり、私は涼しいと思ってるのですが、ふと部屋にかけてある室温計を見ると29℃を指していて…体がおかしくなったのか、順応したというのか。。

残暑厳しいと言われる9月も、私は普通に乗りきれてしまう自信があります(^-^)


さて、夏休みをズラして取られる方も多いようで、ホテル利用は相変わらず多く、賑やかです(^-^)

今、私はホテルの方で試したいと思っている計画があります☆

それは…以前ブログでも記事にした事のある、


愛犬の為のCD♪

“Dreams for Dogs”


です(^0^)

チャイコフスキーやバッハなどクラシック音楽の中に、特殊な効果音(街の音やカラスの鳴き声など)がミックスされていて、一人でお留守番しても一人だと感じないように、リラックスできるように制作されているそうです!

先週何度か待合室でも流してみたのですが、飼い主様も隣にいるし、あまり効果の程はよくわかりませんでした(^^;

が、ホテルの方で流したら興奮気味のワンちゃんも落ち着いたりするかも!

と、少し期待してます(^0^)

このCDの実験データは今年7月にスウェーデンで開催された「人と動物の関係学会国際会議」で発表され、全世界で注目を集めているそうです!

愛犬をリラックスさせて、良い睡眠に導くCD
“Dreams for Dogs”
   2600円

ワンちゃんだけのお留守番にも最適です!

当院でも購入出来るようになりましたので、ご興味のある方はお問い合わせください(^-^)

※入荷に多少時間がかかる場合もあります。
by soyokaze-ah | 2010-08-31 20:00 | 村上 | Trackback

初めての看板!!!!

f0222527_179156.jpg
こんにちは!!
今日からナント!! そよかぜ動物病院の初看板の掲示を行いました。
そよかぜ動物病院は日々多くの方が来院してくださいますが、まだまだ認知度が低いので、今回、埼大通りのロジャース駐車場に看板を出しました。
これで認知度が少しでもアップしたら、と思います。
なので、看板として「目立つ看板」「記憶に残る看板」をコンセプトとしました。
f0222527_1782519.jpg

看板1つでもデザインをしっかり考えました。
よかったら皆さん、感想を聞かせてくださいね。
by soyokaze-ah | 2010-08-30 17:10 | 院長 | Trackback
こんにちは。
今日は飼い主様セミナーを実地したのでその模様を伝えたいと思います。
そよかぜ動物病院では心臓病を抱えている患者様が多いので第一回目として心臓病セミナーを行いました。
暑い中、多くの患者様が集まってもらい、セミナーの重要性を病院側も感じました。
これからも定期的にセミナーを実地していきたいと思いますので宜しくお願いします。
f0222527_1645269.jpg


セミナー講師のウォルサムの用正さんのコメントです。
「本日は貴重な時間を割いて心疾患のオーナー様向けセミナーをさせていただきまありがとうございました。皆様、真剣に話を聞いて下さり心疾患としっかり向き合っているなという実感しました。早期発見、早期治療と、お薬だけではなく食事管理の重要性を知っていただけるとありがたいです。質問も活発に飛び交い、非常に有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。飼い主様、そよかぜ動物病院様ありがとうございました」 
by soyokaze-ah | 2010-08-29 16:46 | 院長 | Trackback

類が友を呼んでいる?

先週から来院された皆様にお願いしていますアンケート、たくさんのご協力ありがとうございます!


アンケートに、『そよかぜのホームページ・ブログをご存知ですか』という項目があるので、それを見てこのブログを知ったという方も多いようです。

そしてそのおかげで、この1週間、今までより閲覧者数がだんだん増えてきました(^0^)

皆様遊びに来てくださって本当にありがとうございます!

私ももっともっと皆様の役に立つような、また楽しくおもしろい記事を書けるように頑張ります☆



今日のそよかぜは、類が友を呼んだのか?朝から目の症状で来られるワンちゃんばかり来院されました(^^;

目やにが増えた、目をかゆそうにしている、…などの症状で、点眼液だけでなく眼軟膏の処方も多かったです。


昔飲食店でバイトしてた時、その日によって多く出る料理が違ったりしたのですが、病院では、その日によって同じような症状の外来が多いということがあります。

『足をびっこひいてる』といって朝からレントゲン三昧の日や、『吐いてる』といって注射や点滴ばかりしている日。

お薬もの処方も、胃腸薬デイや、皮膚の漢方薬デイ…があったりします。


やっぱり類は友を呼んでいるのかな?



目の外来が増えているので、近々“目”をテーマにした記事を書きますね(^0^)♪
by soyokaze-ah | 2010-08-28 21:04 | 村上 | Trackback

夏はいつまで?

こんばんわん(^0^)

今日は夏休み最後の土日ですね!

8月ももう終わるというのに、暑さはまだまだ続くようですね(>_<)

テレビでは、この暑さが10月まで続くと予報していました…。

10月まで続くって秋は来ないのかしら?

春夏秋冬がどんどんズレていくような気がして、何だか心配です。

あと、台風も今年は少ないんですよね。

台風が来ると大変ですが、来ないというのも少し寂しいというか。

季節や自然は移り変わっていくものだけど…四季とか風物詩と言われるものは変わってほしくないですね!
by soyokaze-ah | 2010-08-28 20:27 | 村上 | Trackback

機械は間違える!?

こんばんわん(^-^)♪

夏休みの宿題も追い込みの時期ですね!
今日も病院には、自由研究を兼ねて来られたお子さんがいました(^0^)

自分の好きなものや興味のあることを深く突き詰めていくのは、とっても楽しいですよね!

と言いつつ、小学生や中学生の頃、私は宿題の中で、自由研究が一番苦手でした(>_<)

自由…って何をしたら良いのか分からなくて、私の中では一番難しかったんです。

今日来たお子さんは、“犬の血液型”をテーマにするそう♪

応援してますよ〜(^0^)/



血液と言えば、院内では毎日のように血液検査を行っています!

例えば、ネギを食べてしまったワンちゃん。ネギの成分には赤血球を破壊する物質が含まれているので、血液検査をして貧血がどかのくらい進行しているかを調べます。

当院には血液検査をする為の機械がいくつかありますが、その一つがCBC(血球計数検査機)というものです。

その名の通り、血液の中の血球(赤血球や白血球)の数を数えますので、先に話した貧血かどうかというのも、この機械で出た数値から判断します。

献血ルームで献血をしたことのある方なら分かると思います!

事前検査で血液を採って、すぐ後ろにある機械にピッとすると、ものの1分くらいでレシートみたいな紙が出てきて、看護師さんが今日献血できるかどうかをすぐ教えてくれますよね。

動物用のも同じようなものです。

ほんの少しの血液で、あっという間に結果が出ます!

CBC(血球計数検査機)では、①赤血球の数やヘモグロビン(赤血球に含まれる色素)量から貧血の有無、②赤血球の大きさや平均ヘモグロビンの量から、貧血の種類、③白血球の数から免疫機能の状態、④血小板の数から出血を起こしやすいか、…等々を調べる事ができます。


私がこの機械の操作方法を教わった時、強く何度も言われた事があります。


それは、『機械は必ず間違いを起こす!!!』と言うことでした。

初めてその言葉を聞いた時は、『えっ?(?_?)』と思いました。

機械が一番正しいと思い込んでいたからです。

しかし、例えば小型犬や猫は、興奮したり少し血圧が上がったりするだけで白血球の総数が変わってしまうそうです。

またCBCは、ある大きさの物体がいくつ通過したかを、電気的な変動によって測定しているのですが、猫の場合は、血小板が赤血球と似たサイズのものがある為、正確な血小板数を測れないそうです。


機械は絶対、機械は万能、と思っていましたが、そうではないのです!


値が正常の時も、異常の時も、決して一概にそれを鵜呑みにする事は出来ません。

ですから、先生方はしょっちゅう顕微鏡を覗いて、一生懸命数を数えています。

どんなに技術が発達して、機械が進歩しても、やっぱり信じられるのは、自分自身の目なんですね☆



※CBCは本当にすぐ結果が出るのですが、よく院内の血液検査で15分くらいお待ちくださいと言われる時ありますよね。この時は、CBCの他にもう一つ生化学検査機を使った検査も行なっています。こちらは検査に時間を要しますのでご了承ください(^-^)
by soyokaze-ah | 2010-08-26 22:47 | 村上 | Trackback

疲れた日常を癒すもの

こんにちは。
さて、火曜日がやってきました。そよかぜ動物病院は火曜日の午後1時から休診に入るため、火曜日の午後になると体の疲れがどっと出ます。診察は一件一件が真剣勝負!!神経を集中しているし、手術の時は、アドレナリンが出っぱなし。だから疲れがどっと出ます。
なので、休みの日はマッサージや鍼灸治療をしてもらうのが最近の日課でした。でも、体が疲れすぎて、最近はマッサージしてもコリや疲れが取れません・・・・夏バテかな、なんて考えていました。
ふと、病院の近くに「ひなた治療院」という整体があったな、とおもって、今日そこで治療を受けました。

はっきり言って、ぼっくりしました・・・(間違い)・・・ びっくりしました!!!
今まで、どこ行っても治らなかった肩、腰が先生に軽く押されるだけで治ってしまったんです・・・・(ホント、大げさかもしれませんが、獣医師の私自身、感動しちゃいました
治療を受けている間、「こりゃ、すげぇ!!」「なんだこれは!!」って言う言葉が出ちゃって、我ながら表現の薄さに情けなかったですが、治療を受けた方しか理解不能だと思うので是非、治療を受けてみてください。
騙されたと思って是非行ってみることをお勧めします。
(私自身あまりお店を勧めたりしないのですが、今回だけは例外です。)

治療受けられる際は「そよかぜ動物病院から紹介されて」といってみてください。
皆様の感想お待ちしています。
*治療の効果には個人差がありますので、ご了承ください。
by soyokaze-ah | 2010-08-24 23:47 | 院長 | Trackback

空き地はどうなる?

こんばんわん(^-^)

今日は暦の上では“処暑”、夏の暑さがおさまる時期のことをいうそうです。

そよかぜの前の空き地では、トンボが飛び始めています(^-^)

少しずつ秋に近づいていますね!


そういえば、そよかぜの前の結構広々とした空き地。

整地工事の看板が立てられている箇所もありますが、何かできるのでしょうか?

たまに、どこからかたくさんの車がやってきて、びっしり整列駐車されている日もあります。

どこかの業者かな?


もし何か作るなら、私は、ドッグランとか公園とか、カフェとか…そんなのだったらイイなぁと思います(^-^)♪



そよかぜ周辺の開発計画!?噂などご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください♪
by soyokaze-ah | 2010-08-23 22:22 | 村上 | Trackback

色々なペット☆

こんにちわん(^0^)

昨日の夜、たまたま見た番組で、『多様化する獣医界』…というような内容の特集がされていました!

TBSの安住さんとビートたけしが出ている番組で、夜の11時くらいだったでしょうか?

おもしろくて釘付けになってしまいました。

東京のとある病院に密着して、様々な動物の治療の様子なども紹介されていたのですが…。

その様々な動物というのが、本当に様々なんです!!!!!

亀やカエルに、袋モモンガ、魚や、ウーパールーパーまで(◎o◎)


特に、興味深かったのは亀さんの手術です!

亀さんのレントゲンを撮って、結石を発見し、その摘出手術をしていました!

麻酔をかけて、仰向けにし、お腹を医療用電気のこぎりで切っていきます。

…(中略)…中から出てきたのは、とっても大きな石!

こんなのが入っていたら亀さんだって苦しかったはず。

…とは思いますが、飼い主様が毎日世話をしていたら、亀さんのそんな変化に気付くのでしょうか?

私がもし飼っていたら、あんなのんびりな(イメージの)亀さんの異変に気付かないまま過ごしてしまいそうです(>_<)


ワンちゃんやネコちゃんに限らず、ペットと人間との関係はますます深まっているようですね!

カエルでも魚でも、ペットになったら“命ある尊い家族”、なのかなぁ…。



様々なペットに対応する為、獣医学の世界も細分化・専門化され、日々進歩を続けているようです!

そよかぜの先生達も、診察の合間や診療が終わった後に、いつも分厚い本をたくさん読んでいます(^-^)

お疲れ様です!



追伸:色々ネット検索をして、昨夜の番組で特集されていた動物病院を見つけました!
院長先生が、ヘビや亀などのマニアックな手術の様子を書いたブログもありました!おもしろいですよ!↓↓↓
森羅万象


そよかぜのブログも負けずに、おもしろい話題を提供できるよう更新頑張ります(^0^)/
by soyokaze-ah | 2010-08-22 15:41 | 村上 | Trackback
こんにちわん(^0^)

最近、本当に夕方から涼しくなって、過ごしやすくなりました!

夜、窓を開けて風を感じながら寝られることほど気持ちの良いことはありません(^-^)



さてさて、女性の皆様!

ご主人や彼氏、男性から言われて嬉しい言葉って何ですか?

綺麗だね。可愛いね。好きだよ。髪切った?…などなど。

色々あると思いますが、私はなんと言っても、


“あれ?痩せた?”


と言われるのがこの上なく嬉しいです(^0^)


いつも一緒にいる相手の変化にはなかなか気がつかないものです。

かといって、自分から『ねえ、何か気づかない?』とか、『痩せたと思わない?』と聞くのは癪で。

でも、何とかして気づかせたい!!と思っていたある日…。

突然前触れもなく、『あれ?何か最近痩せた?』と言われました!

もう、飛び上がるほど嬉しかったです(≧▽≦)


これが、私がこの夏一番嬉しかった出来事です!♪!


実は私、ブログに書くのは恥ずかしいですが、昨日までで、1年前より、8.5kg痩せました♪
(ちょっと自慢です(*^.^*)

あっ仕事がキツイとかじゃないですよ!

この1年、環境も生活リズムも、食生活も色々変わったんです。

食生活は、学生時代のように暴飲暴食しなくなったのが大きいかなと思います(^-^;)

あとは、以前より食事の量が少し減ったくらいで、特にこれと言った事はしていません。


唯一ダイエットとして毎日行なっているのは、“体重計に乗ること”です!

朝起きてからと、夜お風呂に入ったあとの1日2回、体重をはかっています。

そうすると、微妙な変化も良く分かるようになりました!

これからも油断しないように、毎日体重計に乗って、今のベスト体重を維持していきたいな♪と思います(^-^)



私事ばかり長々と書いてしまいましたが、ワンちゃんやネコちゃんも、体重をはかること、とっても大切です!

肥満になると、人間と同じく、様々な病気を誘発する要因とかります。

お散歩がてら、病院にちょっと寄ってはかってもいいですし、ご家庭ではかられても構いません!

飼い主様がしっかり体重管理してあげて下さいね(^-^)


昨日院長のブログでお知らせがありました、“アンケート”ですが、本日より、ご来院の皆様にお願いしております。

無記名ですので、普段感じている事や気付いた事など、様々なご意見をお聞かせくださいませ。

アンケートの結果はこのブログ内等で、ご報告出来たらと思います。

本日アンケートにご協力くださった皆様ありがとうございました!
by soyokaze-ah | 2010-08-21 21:31 | 村上 | Trackback