埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

そよかぜ夏祭り(^0^)

こんばんわん(^-^)
今日はあちこちで夏祭り、花火大会があるようですね♪

昨日も大和田で花火大会だったそうで、駅前で浴衣姿の方をたくさん見かけました!


先日ちょこっと予告しましたが、そよかぜでも、夏祭り!?しますよ〜(^0^)♪


大好評の100円・チョッピリおやつを買うと、1回くじ引きが出来ます☆

目玉商品・ホテル券や、ワンちゃんの形の時計、かわいいマグネットセットや、グリニーズが当たります♪

もちろん、空くじはありません(^-^)

100円・たったワンコインで、ワンちゃんは大喜び、飼い主様にも楽しい嬉しいプレゼントがたくさん♪


夏休み限定のイベントですので、ぜひお楽しみください☆
by soyokaze-ah | 2010-07-31 20:40 | 村上 | Trackback

涼しげな名前☆

こんばんわん(^0^)

雨のおかげで、少し涼しくなりましたね!

窓を開けると心地よい風が入ってきて、とっても過ごしやすいです♪

ただ、お天気の週間予報を見ると、来週は37℃の日が毎日続くようで…。まだ夏は始まったばかりですね(^^;


今日は朝から“ミント”という名前のワンちゃんが3頭来院されました(^0^)

それぞれ違う犬種で、顔ももちろん違うのですが、みんな可愛かったです(*^.^*)

“ミントちゃん”という名前、呼ぶだけで、何だか涼しい気分になります☆

“ミント”ってスースーするイメージで、爽やかでいいですよね(^-^)

夏のお風呂はミント入りの入浴剤を選ぶし、シャンプーや歯磨き粉もミント入りはスッキリします☆

私が小さい頃からずっと、今でも、一番好きなアイスの種類は、チョコミントです♪


ミントちゃん達、また来てね(^-^)

暑い夏を、涼しい気分にしてくれてありがとう♪
by soyokaze-ah | 2010-07-30 23:10 | 村上 | Trackback

夕涼み☆ と映画

f0222527_20305075.jpg

こんばんわん(^-^)

いつの間にか7月27日。

今日何がある、というわけではないのですが、もう8月になるんだなぁ…と今更ながら気がついてビックリしました(゜_゜)

早いですね〜!そして、暑いですね〜!

今日は午前診療だったので、仕事終わったらレンタルDVDの返却に行こうと思ったのですが、暑くてあきらめました(>_<)

家で少し休んでから、夕方5時頃に出発!

夕方といっても日が長いので、まだ空は明るかったですが、そよ風が吹き、とっても心地良かったです(^-^)

お散歩中のワンちゃんもたくさん見かけました!

家の近くではセミの鳴き声も聞こえ、うん、夏っぽいです!

縁側があったら、夕涼みでもしたいなぁ…という気分になりました♪



ちなみに、先週は『幼獣マメシバ』のDVDを借りました♪

病院で豆柴を見てから、すっごく可愛いと思い、このDVDも去年からず〜っと気になっていました!

やっと借りて見たのですが、マメシバはやっぱり超超カワイイ…ですが、内容は、途中で寝てしまいました(^.^;

マメシバがメインの可愛い映画という予想だったので、私にはちょっと合わなかったみたい(>_<)

『チャーリーとチョコレート工場』、『GIジョー』は私の趣味にぴったりだったので、また借りたいなと思います☆


皆さんのおすすめ映画、できればワンちゃんやネコちゃんが出ているのがありましたら、ぜひぜひ教えてください(^-^)
by soyokaze-ah | 2010-07-27 20:30 | 村上 | Trackback

デカネタ寿司(^0^)

f0222527_232818100.jpg

こんばんわん☆

7月後半から、ホテル利用率がグンとアップしてます↑↑↑

毎日泊まるワンちゃん、帰るワンちゃんが入れ替わっていますが、やっぱりミニチュアダックスが多いですね(^-^)



さて、写真は先週の木曜日に食べに行った回転寿司のデカネタです!

よく夕方ニュース番組とかで取り上げられるデカネタのお店!

“江戸や 見沼本店”に行って来ました♪

大宮から東武野田線に乗り換え、初めて“七里”に降りました。

七里って、確かとなりのトトロに出てきましたよね?

携帯で調べたら、駅からお店まで1.2kmだったので、節約&お腹を空かせる為に歩いていきました!

しかし、炎天下の1.2kmは想像以上で(>_<)

暑いし、田舎道で何もないし、お店にはいつ辿り着くんだろう…、タクシーに乗れば良かったかな、とちょっと後悔(^^;

やっとの事で、お店に着くと、レジの後ろには、サイン色紙がびっしり貼ってありました!

早速、有名な“特大マグロ”“特大サーモン”“特大タマゴ”を注文!

マグロはまぁまぁだったかなぁ。サーモンは、私はサーモン大好きなので、超おいしかったです(^0^)

主人は、『汗だくで歩いて来たから、何食べてもおいしい♪』って(-_-; …確かに。それも否めない。

炙りのネタがたくさんあるのも特徴的なお店でした!

話のネタにもなる、おいしいお店でしたが、歩いてまた行くのは…ナイなと思います(^^;


暑い日が続いてますが、夏休みで色々なイベントがあるので、普段は行かない場所やさいたまの知らない所に行きたいなぁと思います♪

あっ、今、実はそよかぜでも夏休みのイベント!?の準備を密かに進めてます!

乞うご期待(^0^)/
by soyokaze-ah | 2010-07-26 23:28 | 村上 | Trackback

♪ちょっぴりおやつ♪

f0222527_20543715.jpg

こんばんわん(^-^)

今日はお昼過ぎから、物凄い轟音の雷でしたね!

私も超超ビックリしました(@д@)

皆様のワンちゃんやねこちゃんは大丈夫でしたか?

何はともあれ、雨が降ったおかげで、久々に涼しい夜になりました☆

涼しくなる時間に、病院はとっても混み合います(^-^)

今日もたくさんのワンちゃんネコちゃん、フェレットちゃんが来院されました!


さて、受付では、診察や検査など、病院に来て頑張ったワンちゃんのために、簡単なおやつをご用意しました(^-^)

その名も“ちょっぴりおやつ”です(*^_^*)

中身は、アレギーの子でも食べられる『ボーロ』と、かわいい骨型の『トリーツ』です♪

“病院に来たら、帰りにこれをもらえる♪”とワンちゃん達が覚えてくれたらいいなと思って作りました!

1つ100円なので、ぜひぜひお試しください!
by soyokaze-ah | 2010-07-25 20:54 | 村上 | Trackback

夏休み♪韓国アイドル♪

f0222527_23573129.jpg

こんばんわん(^-^)

今日はホテルお泊まりのワンちゃんがたくさんいて、院内はいつもに増して賑やか&明るいです!!

皆様夏休みなんですね〜♪

ホテル利用も多いし、待ち合い室にはカワイイお子様の姿がたくさん(^0^)


モンちゃん達が大活躍の映画“Gフォース”も大好評で、お子さんだけでなく大人も楽しんで観ているようです(^0^)


そうそう、松本先生が“Gフォース”を買った頃、私は“KARA”の3枚組DVDセットを買いました♪

以前もKARAの記事を書きましたが、このDVDを見てから、さらに大ファンになってます(*^∇^*)

このDVDセット、本当に超超超超感激で、3枚の中にはプロモーションビデオだけでなく、ライブ映像や、音楽番組、バラエティ番組に出演した時の映像が収録されてます!

そして、超超超超可愛いポスターがメンバー全員分入っていて、さらに、超超超超超超超超可愛い写真集までもがついているんです☆

見ているだけでなく、ハッピーに&元気になります♪

もうすぐ8月!!

KARAがいよいよ日本デビューします(≧▽≦)/

下半期のヒット予測ランキングでも、KARAをはじめ、“少女時代”など、続々と日本デビューする韓国のアイドルが上位に入ってました☆


私も、ブレイク間違いなし!だと思います!

8月、楽しみだなぁ♪
by soyokaze-ah | 2010-07-24 23:57 | 村上 | Trackback

チワワの赤ちゃんたち♪

f0222527_23515381.jpg

f0222527_23515330.jpg

f0222527_23515364.jpg

f0222527_23515392.jpg

f0222527_23515346.jpg

こんばんわん(^-^)

今日、先週出産を終えたばかりのママ・ルビーちゃんと、その赤ちゃんズが健診に来ました♪

あれからもう1週間が経つのですね!

赤ちゃんズは白色と黒っぽい色がそれぞれ2匹ずつ。

今日の体重は200gくらいでした(^o^)

目が開いたのはまだ1匹だけです!

みんな寄り添って可愛くすやすやと寝てました♪

本当にちいちゃくて、超超超超カワイイです(*^_^*)

ちなみに、ママのルビーちゃんも、もともとはこんな黒っぽい感じの色だったそうです!

それが成長するにつれ茶系に変わっていったそうなので、黒ちゃんたちは将来ルビーちゃんのような感じになるかもです(^-^)


私も主人も、アパートがペット可ならぜひ飼いたいですが、今のところでは×なので、本当に残念です(>_<)


新しい飼い主さんを募集してますので、興味のある方は受付にお問い合わせ下さい☆
by soyokaze-ah | 2010-07-23 23:51 | 村上 | Trackback

おすすめフード♪

f0222527_23161741.jpg

当院でおすすめしているフードは、Dr.s Diet(ドクターズダイエット)シリーズです!

なぜおすすめかといいますと、“国産”であり、“動物病院専用のプレミアムフード”だからです☆

犬用と猫用それぞれありますが、つい最近犬用がリニューアルしました☆

主なリニューアルポイントはこちら↓

①粒の大きさ…近年の小型犬増加に合わせ、従来のドクターズシリーズより小粒になりました!

②グロビゲンPG配合…グロビゲンは、口臭や歯垢を抑える効果があります。このグロビゲンPGがコーティングされた粒を噛むことで歯の健康を維持します!

③成長に合わせた栄養素…例えば、幼犬用には抵抗力の維持に配慮して、ビタミンC・E、タウリンなどが配合され、高齢犬用には、関節の健康維持に配慮してグルコサミンが配合されています。

④ライフステージ…これまでのドクターズシリーズは、『グロース』『メインテナンス』『シニアライト』の3種でしたが、肥満犬用と高齢犬用が分かれ、4種類になりました!


幼犬用(3ヶ月〜12ヶ月):パピージュニアエイド
 1.8kg 2520円(税込)

成犬用(1歳〜7歳):レギュラーメインテナンス
 1.8kg 2237円(税込)
 3.8kg 4074円(税込)

肥満犬用(1歳〜7歳):ライトカロリーエイド
 1.8kg 2237円(税込)
 3.8kg 4074円(税込)

高齢犬用(8歳以上):エイジングエイド
 1.8kg 2237円(税込)
 3.8kg 4074円(税込)


猫ちゃん用は今までと変わりません(^-^)


そよかぜで購入すれば、ポイントが貯まりますよ♪


フード選びはと〜っても重要ですので、ぜひ獣医師にご相談下さい!!
by soyokaze-ah | 2010-07-23 23:16 | 村上 | Trackback

小話・職業病?

おはようございます(^-^)
ちょっと小話を一つ。

職業病と言っても色々あると思いますが、言葉に関して。

その職業によって、良く使う言葉は、その職の人達だけが分かる略称を使ったり、暗号や記号のような言葉で表現したりしますよね!


例えば、動物病院内では、『FA』と言うと、フィラリア検査を指します。

フリーエージェントとでもファイナンシャルエイジェンシーでもありません(^-^)

『FT』と言うと、糞便検査を表します。

最近は立て続けに出産もありましたし、子犬・子猫の外来も多く、しょっちゅう糞便検査をしています。


だから、私は“便”の漢字を見ると、つい“ベン”と読んでしまいます。

ついさっきも、携帯ニュースのテロップで、

[遼選手の便、緊急着陸]

と流れたので、石川遼の便(べん)?(?_?)

何かドーピングでもしたのかな?でも尿検査じゃなくて、便…?感染症かな?

と思って、よくよく記事を読んでみたら、『ベン』じゃなくて、『ビン』…飛行機の事でしたね(^_^;)


石川遼君ごめんなさいm(__)m


『便』の漢字は(ベン)と読んでしまう職業病です(>_<)

失礼しました。
by soyokaze-ah | 2010-07-21 06:16 | 村上 | Trackback
f0222527_60914.jpg

こんにちわん(^-^)

ノミダニ予防のフロントラインでお馴染みの、ZENOAQ(ゼノアック)が、今年もカレンダーフォトコンテストを行います。

今回で3回目となるフォトコンテスト!入賞作品は2011ゼノアックカレンダーに掲載されます(^0^)/

応募期間は8月31日(火)までです!

もうすぐ夏休みですし、色んな場所で、ご自慢の可愛いペットを撮影して、応募してみてはいかがでしょうか!

ワンちゃんネコちゃんに限らず、ハムスターや鳥など、飼われている動物なら種類は問わないようです!

ご実家で、牛や豚などを育てている方もぜひ!

応募は電子ファイルでの受付だそうです。

また応募作品は応募者本人が撮影したものに限るので、この機会にカメラの腕も磨きましょう(^0^)♪


夏休みの思い出をパチリ☆


その他、応募に関しての注意事項がありますので、興味のある方は、↓をクリックしてください!
ゼノアック フォトコンテスト

ゼノアックのホームページはこちら↓
ゼノアック ホームページ



そよかぜは、男前モンちゃんで最優秀賞を狙います♪(^-^)♪
by soyokaze-ah | 2010-07-20 06:00 | 村上 | Trackback