埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんにちにゃん(^-^)

いつもブログを見てくださって本当にありがとうございます♪

今日は、そよかぜに来ているネコちゃんの猫種ランキングを発表します♪


登録されているネコちゃんの数は6月20日の時点で115頭でした!

そのうち約3分の2が、雑種あるいは種別不明です。

なので、今回は残りの約3分の1でランキングをつけてみました♪

第1位…アメリカンショートヘア

第2位…スコティッシュフォールド

第3位…アメリカンカール

第3位…チンチラ

第5位…ロシアンブルー

第6位…アビシニアン

第6位…ソマリ

第6位…日本猫

第6位…ラクドール

第10位…エキゾチックショートヘア

第10位…シャム

第10位…ペルシャ

第10位…ベンガル

第10位…マンチカン


ネコちゃんの多頭飼いは、ワンちゃんの場合よりとても多いですが、病院に来られるのは、“そのうちの代表ネコちゃん”なので、登録数は少なくなっています。

それぞれのお宅の総ネコちゃんを登録したら、この倍以上とかになってしまうかも…。

また拾いネコちゃんが多いので、種が不明な場合が多いです。



さてさて、もうすぐ日本戦が始まりますね(^0^)

期待も最高潮に高まっています☆

韓国は負けてしまったし、アジア勢の代表として、今日も全力で頑張ってほしいです♪

みんなで応援しましょ〜〜\(^O^)/
by soyokaze-ah | 2010-06-29 20:22 | 村上 | Trackback
f0222527_14281747.jpg

こんにちわん(^-^)

いつもブログを見てくださって本当にありがとうございます♪

私の名前を覚えて頂いたり、声を掛けてくださったり、本当に嬉しくとても励みになります(*^o^*)

本当にありがとうございます!


さて、長らくお待たせいたしました!
今日は、そよかぜに来ているワンちゃんの犬種ランキングを発表します♪

昨年10月に開院して以来、本当に色々な種類のワンちゃんを見てきました!

登録されているワンちゃんの数は6月20日の時点で628頭でした!

では、早速ランキングに参りましょう♪

第1位…ミニチュアダックスフンド 
(ダントツのNO.1です!ダックスのみを多頭飼いしている方がとても多いです。)

第2位…トイプードル
(最近来る赤ちゃんのほとんどがトイプードルです。色はアプリコットやブラウンが多いです。)

第3位…チワワ
(俗に言うスムースチワワより、ロングコートチワワの方が多いです。色は真っ白や茶系が多いです。)

第4位…MIX
(小型犬の雑種では、チワワやマルチーズ、トイプードルとの掛け合わせが人気のようです。大型犬ではラブラドールのような子や柴のような子が多いです。)
上位4位までで全体の半数以上を占めています(^-^)

第5位…ヨークシャテリア
第6位…柴・豆柴
第6位…シーズー
第8位…パピヨン
第9位…マルチーズ
第10位…ゴールデンレトリバー
第11位…ミニチュアシュナウザー
第12位…パグ
第12位…ブルドック・フレンチブルドック
第12位…ポメラニアン
第12位…ラブラドールレトリバー
第16位…キャバリアキングスパニエル
第16位…コーギー・ウェルシュコーギー
第18位…ミニチュアピンシャー
第19位…アメリカンコッカースパニエル
第19位…ウェストハイランドホワイトテリア
第19位…ビーグル
第20位…ボーダーコリー
第21位…シェットランドシープドッグ
第22位…イタリアングレーハウンド
第22位…ジャックラッセルテリア
第24位…ペキニーズ
第24位…ボルゾイ
第26位…アイリッシュセター
第26位…ボストンテリア

第28位〜当院ではまだ1頭しかいないお友達♪
・イングリッシュスプリンガースパニエル
・ウェルシュテリア
・エアンデールテリア
・グレートピレニーズ
・ケアーンテリア
・スピッツ
・ダルメシアン
・バーニーズマウンテンドッグ
・ビションフリーゼ
・ブリタニースパニエル


私はまだ見たことない犬種がいっぱいあるので、これからももっともっと色々な種類のワンちゃんを見てみたいなと思います(^0^)

そういえば、小学生の頃はハスキーが流行っていて、近所にもいたけれど、最近は見かけないなぁ…。



昨日のわんこ♪

ちょこちゃん・オス・6歳

人見知りのちょこちゃんは、病院に来るといつもおとなしく、お気に入りのバックの中にチョコっと座ってます(^-^)

携帯で撮らせてもらったのですが、私の技術では可愛さが半減してしまってごめんなさい(>_<)

舌をペロっと出したり、あびしたり、おとぼけ顔もいっぱい見せてくれて本当はこの100倍くらい可愛いです(*^.^*)

でもちょこちゃん、暗い夜道は危ないから、とっても可愛くて優しいお姉さんをしっかり守ってあげてね☆
by soyokaze-ah | 2010-06-26 14:28 | 村上 | Trackback

待合室の楽しみ♪

f0222527_14154452.jpg

日本決勝トーナメント進出!!!!!
\(^O^)/

まさかまさか、嬉しいまさかの連続でした♪

勝利を望んでいましたが、誰が3―1という素晴らしい結果を予想したでしょうか。

本当に日本選手頑張ってくれました!

ありがとう日本!


何だかこのブログでは私は韓国の応援ばかりしてて、このままでは非国民と言われてしまいそうなので(^^;
今日は祝日本!という気持ちでサムライブルー色のTシャツを着て出勤しました(*^.^*)


このまま勢いに乗って、行けるところまで行ってほしいですね(^0^)/



さてさて、昨日からそよかぜのテレビでは、ワールドカップ…ではなく、世界を救う“Gフォース”を流しています(^-^)♪


『スパイアニマル・Gフォース』

そよかぜのアイドル・モンちゃんの仲間達(モルモット)が主人公の、笑いあり涙ありのとっても可愛い映画です!


晴れの日の土日は、特に院内が混み合いますので、Gフォースを見ながら楽しくお待ち頂けたらと思います(^-^)☆



スパイアニマルGフォースの予告編はこちらから↓

ディズニー Gフォース予告編

YOU TUBE Gフォース予告編
by soyokaze-ah | 2010-06-25 14:15 | 村上 | Trackback
f0222527_14561630.jpg

こんにちにゃん♪

今日はネコちゃんのマンガをご紹介します(^0^)/

一緒に受付をしているお姉様・細渕さんから借りたのですが、とってもおもしろいです♪

良く考えてみたら、私は今まで動物のマンガって読んだ事ないなぁと気づきました。

小さい頃、妹が“ぴくぴく仙太郎”というウサギちゃんのマンガを読んでたけれど、当時私は全く興味がなくて(>_<)

細渕さんから借りたこの本、“ゾッチャの日常”は、ネコちゃんが主人公で、完全にネコちゃん目線で描かれている、とてもおもしろいマンガです♪

散歩という名のパトロールや、ネコちゃんの恋愛、人間からおやつをもらう為のテクニックなど(笑)

本当にネコちゃんってこんな事考えてたりして…っと思うようなシーンも色々あって、ネコちゃんに歩み寄ったり、話しかけてあげることって大切だなぁと勉強になりました(^-^)

何から何までネコちゃん目線なので、正に猫世界でとっても楽しい気分になれますよ♪

猫好きの方はもちろん、そうでない方にもオススメです(^0^)

ぜひ読んでみてください♪

あっ細渕さんはネコちゃん以外にも多彩な趣味を持っていて、農作業などもやられています!

先日は新じゃがを分けてもらって、本当に格別おいしかった〜(^-^)

あっ大槻先生のお宅も無農薬野菜を作っています!

そして、そよかぜのアイドル・モンちゃんは細渕さんや大槻先生の持ってきてくれる新鮮な野菜を食べてスクスクと育っています(^-^)♪
by soyokaze-ah | 2010-06-24 14:56 | 村上 | Trackback

♪出陣♪…後日談

f0222527_149442.jpg

韓国 決勝トーナメント進出!!!!!

深夜、新大久保は真っ赤な人で溢れていました(^0^)

私達は1時ちょっと前に着いたのですが、お店を予約していて本当に良かったです!

“李太郎”というお店で3台のテレビがあり、続々とお客さんが入ってきますが、既に予約でいっぱいの状態でした!

韓国戦は日本の地上波では放送されない為、この店では韓国放送をネットでつないで流しています。

画質はかなり悪かったのですが、韓国放送だと開設や表示も全て韓国語なので、そっちの方がイイのかもしれませんね!


いよいよ試合が始まると、お決まりの『テ〜ハミング』コールです(^0^)

1点先制されたものの、ナイジェリアのイエローカードが何度も続き、その度にもう大盛り上がり!

お酒のピッチも上がります♪

それから1点返して前半が終了!

もうとにかく、すごい熱気でした!

外は既に明るくなって来ているのに、ここはまるで異空間☆

後半戦。韓国の追加点は、主人のお友達が決めました☆お友達は感動して号泣!

ますます盛り上がりがまして、一丸となり応援していたのですが、

突然!!!!!

放送が切れるハプニングが発生(◎o◎)

ネットから引いているのが原因のようですが、イイところなのに〜(>_<)

ある人はお店を飛び出して、別のお店で観戦!(S放送で流しているお店へ)

ある人は社長に『サービス!サービス!』コールが!

映らないから、その分サービスして!ってことみたい(笑)

数分後には元通り映ったのですが、応援もヒートアップ!

『テ〜ハミング!!!』の大合唱です!

そして、またまた放送が切れてしまい、何だかちょっとクールダウンしていると、
誰かが携帯を見て

『2−2!!!』と叫び、
皆はもう祈るばかりです。

そのままテレビが映らないまま試合は終了していました(^^;
最後を見られないのはちょっと不完全燃焼。

でも、何とか同点で終えたのでみんな笑顔です(^-^)♪

すぐに『決勝トーナメント進出』の情報も舞い込んだので、無事に長い長い韓国戦の朝が明けました!

試合を観ながらかなりお酒も飲んだので、夫婦そろってどうやって家まで帰って来たのか、記憶がほとんどありません(^o^;



ワールドカップに夢中になってばかりではいけないので、夜、歯周病の勉強会に参加しました。


正直、、、眠い〜(-_-)zzz
by soyokaze-ah | 2010-06-24 14:09 | 村上 | Trackback

♪出陣♪

こんばんわん☆

私は今から新大久保に行きます!

なぜかって?

それはもちろん、韓国戦を応援するため(^0^)

もうドキドキワクワクで既に大興奮なので、ついブログに書いてしまってます(^o^;

雰囲気から入ろうと、主人のタンスからとりあえず真っ赤なTシャツを引っ張り出して着て来たのですが、とても目立つので埼玉から電車に乗るのはちょっと恥ずかしいです…。

私はこんなにW杯に夢中になるのは初めて!

ですが、主人は2010年を心の底から楽しみに待っていたそうです。

というのも、前々回の日韓共催はちょうど大学受験の年で、見たくても見られず超我慢。

前回の時はちょうど徴兵で、全くそれどころでなく。

8年もの間待ち望んでいた今年のW杯なのだそうです☆

そして、今日の試合は、

27時から始まるし…仕事が終わってからリアルタイムで見られる!

明日は運良く二人とも仕事がお休みだし♪…朝までドンチャン騒ぎ!

応援するには絶好のチャンスなのです(^0^)

ぜひとも今日は韓国に勝って頂きたい!

日本とともに決勝リーグに進出出来れば万々歳♪

とにかく、全力で応援してきます(≧▽≦)/

ではでは、いざ出陣!
by soyokaze-ah | 2010-06-23 00:04 | 村上 | Trackback
f0222527_1519083.jpg

f0222527_1519074.gif

こんにちわん(^-^)

今日は午前中のみの診療です!

最近、多いのが“ダニ”がついてて…というワンちゃんです(>_<)

今日だけでも3件!!!

市販の予防薬を使われていたようなのですが、残念ながら市販のものでは効果がナイのです(*_*)

ノミ・マダニ対策には、病院で処方している“フロントラインプラス”のご使用を強くオススメ致します!

市販の類似品との相違点は…
①シャンプーをすると、フロントラインプラスでは効果は変わりませんが、類似品は効かなくなります。
②成分は、フロントラインプラスは寄生虫のみに効きますが、類似品は防虫剤の成分を使用している為、人やペット自身にも悪影響を及ぼします。
③値段は、当院ではフロントラインプラスSサイズ(10kg未満)が1本1470円です。類似品は安いですが、効果が無ければ意味がありません。。。

フロントラインプラスは毎月1回、この地域では3月〜11月の間、毎月1回の投与を推奨しています。

現在当院では、フロントラインのジェネリックとして、マイフリーガードも取り扱っております。

成分はフロントラインと同じ!投与の前後2日間だけはシャンプーを控えることだけ注意していただければ、お値段も若干お安くなっていますので、オススメです♪(Sサイズなら1本1100円)

※万一ペットにダニが付いているのを発見したら、絶対に“とらずに”病院に連れて来てくださいね☆

マダニ無理に取ろうとすると、マダニの口下片(銛・モリのようなものが口先に付いています)だけが、ペットの皮膚に残ってしまい膿瘍の原因となります。

またマダニは皆様のご想像よりも危険で、人畜感染症を多く伝播します。

昨年も日本国内において、マダニが媒介したバベシア症で命を落とした方もいるのです(;_:)

マダニは都市部の草むらにも一般的に生息していますので、お散歩中にペットに寄生することも珍しくありません。

また、マダニが吸血すると、あずき大にまでふくれるので、たま〜に、イボと勘違いされている時もあります(^^;

たかがマダニ、されどマダニ!

定期的な予防していない方は、今すぐ病院へ!!!!


今日はまるちゃんママのブログをご紹介します(^0^)♪

最近、みるみる大きくなっているアメショーのまるちゃんの可愛い&愛嬌たっぷりの日常や、まるちゃんママの得意な手料理やお弁当が満載です(^-^)

ぜひ遊びに行ってみてください♪
soramarulifeさんのブログ


わんにゃんレスキュー
by soyokaze-ah | 2010-06-22 15:19 | 村上 | Trackback

運動せずに脂質燃焼!!!

こんばんわん(^-^)

どんなにW杯で盛り上がっていても、島田紳助が司会の番組、毎日のようにありますね(^^;

ちょっと飽き飽きしてて、あまり見ないのですが、今たまたまチャンネルを変えたら、ちょっとおもしろそうだったので見てしまいました♪

『深イイ話しの教育スペシャル』で、ゴルゴ13の1シーンが紹介されたのですが、ご覧になっていた方いますか?

私は『深イイ〜〜』と思いました(^0^)

内容はこんな感じ↓↓↓

子供が生まれたら、子犬を飼うといい。
子犬は子供より早く成長して、子供を守ってくれるだろう。
そして、子供が成長すると、良き友となる。
青年となり多感な年頃に犬は年老いて、死ぬだろう。犬は青年に教えるのである。
死ぬ悲しみを。


私も、将来子供を産んだ時には、子犬を飼おうかしら♪



さてさて、今日はメタボちゃんやメタボ気味なワンちゃんネコちゃんへ朗報☆話題の新商品をご紹介します(^0^)


“アディポリック ペット”

アディポネクチンってご存知ですか?

新聞やテレビなど、様々なメディアで取り上げられ、今、大注目のアディポネクチンは、脂肪細胞が分泌するホルモンの事です!

今年4月1日の日本経済新聞によりますと、
『東大の門脇教授らのチームがアディポネクチンが糖や脂肪の燃焼を促す仕組みを突き止めた。糖尿病やメタボリック症候群の人はアディポネクチンが出にくくなる。』
同日付の大分合同新聞では
『この仕組みを活性化する薬が開発できれば、薬を飲んだだけで運動したのと同様の体質改善効果が期待できそうだ。』
という記事がありました!
そして開発されたのが、“アディポリック”

主成分は、ビール酵母・米胚芽・黒ウコンです。

これらがアディポネクチンを分泌促進する体内環境を作ります。

そして、アディポネクチンは肝臓や筋肉の機能を活性化し、脂肪を燃焼したり、インスリンの分泌作用を高め、糖の分解を促進させます。

1ヵ月くらい続けますと効果が出てくるそうです♪
このサプリメントはとっても小さい粒状で(写真載せられなくてごめんなさい)、毎日のフードに混ぜて与えます。

1包15粒。犬の場合は体重5kg未満で1日1包。10kg未満は1日2包。15kg未満は1日3包です。

食い付きも良く普通に食べてくれるよう(^-^)

ダイエット食でも、なかなか痩せられず困っている…最近、ちょっとメタボが気になる…という方。ぜひぜひお試しあれ♪


人用もあるそうなので、私もとっても興味津々(^0^)

ちょっと値が張りますが、私と主人も試してみようかなと考えてます♪


[アディポリック ペット 108mg×32包 4500円+税]



☆予告☆そよかぜの皆様のブログやHPを紹介していきたいなと思ってます(^-^) ブログやHPを開設している方いましたら、ぜひ教えてください♪

ランキングも近々UPします♪
by soyokaze-ah | 2010-06-21 23:13 | 村上 | Trackback

感謝の気持ち☆

こんばんわん♪

昨日の日本戦!なかなか良い試合ではなかったですか?

病院が終わった後、急いで家に帰っててテレビをつけて、それからずっとテレビに釘付けでした(^0^)

強豪相手に積極的にシュートを打ったり、ボール取りに行ったり一生懸命さとか諦めない姿とか、日本人選手に感動♪

結果としては負けですし、色々な評価があるかと思いますが、にわかサッカーファンにとっては十分楽しめた良い試合だったなと思います☆

あっ!にわかサッカーファンですから、昨日の試合だけで、闘莉王素敵〜(*^_^*)とかファンになっちゃったりもします(笑)

この調子で、次の試合も日本に頑張ってほしいですね!


さてさて、出来ればワンちゃんネコちゃんの話題を…と思い、今、そよかぜ犬種・猫種・名前ランキングを集計しているのですが、ちょっと時間がかかってしまっていてごめんなさいm(__)m

そよかぜが開院して、早8ヵ月…お陰様で日に日に患者さんが増えていまして、皆様ありがとうございます(^-^)

今日もわざわざ東京から来ていただいた方がいて、このブログも見てくださっているとの事で、本当に嬉しい限りです!

病気がないのが1番ですが、病気にならないように、早期発見や健康維持のために、気軽にそよかぜに来ていただけたらと思います(^-^)♪


いつもブログを見てくれている皆様、本当に本当に感謝しています!とっても嬉しいです!ありがとうございます!

もっと楽しく役に立つような話題を書けるように頑張りますので、これからも宜しくお願い致しますm(__)m
チェ
by soyokaze-ah | 2010-06-20 21:47 | 村上 | Trackback

W杯で浮かれてます(^_^;)

こんにちわん(^-^)

今日は………

日本―オランダ戦ですね!

にわかサッカーファンの私も、こんな都合の良い時間に放送されちゃったら…見ないわけありません(^0^)

今日は土曜なので、当院も午後5時〜6時台は予約がいっぱい詰まってますが、きっと7時過ぎくらいからみんな早々と帰路につかれるのでは…(^^;

だって4年に1度のW杯!
カメルーンに勝った!
スペインが負けた!

相手が強豪だって分かっていても、日本国民なら少なからず奇跡!を期待してしまうのではないでしょうか☆


皆様とりあえず、応援だけはしましょ〜〜\(^O^)/

動物とも病院とも関係ナイお話で終わってしまいすみませんm(__)m

チェ
by soyokaze-ah | 2010-06-19 15:53 | 村上 | Trackback