埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

♪・お・や・つ・♪

f0222527_16452080.jpg


こんにちは(^-^)
やっと春らしい天気が続いてますね…と思ったら、4月ももう終わってしまいますね!
新生活にもだいぶなれてきた頃でしょうか?
ここで一息、いよいよゴールデンウィークに突入ですね!
長い方では11連休とか…。うらやましいです♪
病院はゴールデンウィークも通常通り行ってますので、何かありましたらいつでもご来院くださいませ(^-^)
さて、今日はアレルギーの子向けの“おやつ”を紹介・比較したいと思います!
・一つめは、以前もこのブログで紹介した

 “サプリメントボーロ”。
原材料は『玄米、寒梅粉、米粉、でん粉、砂糖』です。
価格は1箱(10袋入り)500円とお手頃ですし、ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいるので子犬にもオススメ!
カロリーは1袋26.6kcalで、人間が食べてもおいしい味です(^-^)
・二つめはヒルズの
 
“低アレルゲントリーツ”。
当院でも一番良く売れているおやつです☆
原材料は『コーンスターチ、加水分解チキン、セルロース、…等』。
アトピー性皮膚炎でz/dなどを食べてるワンちゃんにもオススメしてます!
価格は1袋(180g) 840円で、何といってもあの骨の形をしているのががカワイイですよね(^0^)
カロリーは1個16kcalです。
私たちが食べてみると…(+_+) 
そりゃそうですよね、ワンちゃん用ですから(^^;
ワンちゃん達は本当おいしそうに食べてますよ♪
キライな子はいないんじゃないかと思うくらい、ほとんどの子がパクパク食べてます(^-^)
・三つめは、最近出たばかりの新商品
 
“PE アミノフィッシュトリーツ”。
これは、ネコちゃんにもオススメ出来るおやつなんです♪
原材料は『ホワイトソルトガム、ブドウ糖、アミノ酸(マグロ・カツオ由来)…等』。
名前の通り魚が原料なのですが、マグロとカツオを“アミノ酸レベル”まで分解していて、Ⅰ型だけでなくⅣ型アレルギーにも対応しています。
“アミノ酸レベル”というのは、低アレルゲントリーツの、“加水分解”というのより、さらに細かいレベルまでの分解だそうです。
なので、例えば魚アレルギーの子がこれを食べても、反応は出ないそうです!
一箱(100粒) 1200円ですが、1粒あたり2.36kcalととっても低カロリー♪
私が食べてみたところ、味はお魚風味が残っている感じで、これならネコちゃんも食べるかも(^-^)
ただ、見た目が何だかおやつっぽくナイんですよね(^^;
どちらかというと、お薬みたいな形…。
“ハイレモン”みたいな感じです♪
☆サンプルをいくつかご用意していますので、興味のある方は受付にお尋ねください(^0^)
by soyokaze-ah | 2010-04-29 16:45 | 村上 | Trackback

全力!!!

こんにちは☆
昨日はブログも更新出来ない程大忙しの一日でした!
昼夜合わせて3件の手術があり、緊急手術の為の輸血もしたのでドタバタでした(>_<)
今回輸血に協力してくれたのは、ラブラドールレトリバーの“ライト君”です!

かっこいいライト君!協力してくれて本当にありがとう(^0^)/
手術の最中は私も立ち会っているのですが、何度見ても、身体の神秘や生命の尊さ、医師の技術に感動させられます☆
そよかぜが開院してから約半年、二人の先生のもとで働いて、私の感じた、先生の信念は『中途半端なことはしない』『諦めない』『最後まで全力』ということです。
麻酔下の限られた時間で、あらゆる神経を集中させて、そして、絶対に助けたいという強い思いで手術に臨んで(時に挑んで)います!とてつもない集中力・緊張感だと思います。
何だか身内自慢のような内容になってしまいましたが(^^;
でも一夜明けた今でも、昨日はすごかったな〜と感慨深い想いでいっぱいになっているので、書きました。
先生&ライト君、感動をありがとう(^-^)
f0222527_29574.jpg

by soyokaze-ah | 2010-04-27 19:25 | 村上 | Trackback

何day?

f0222527_23464672.jpg

こんにちは☆
やっぱり晴天の土日は、病院大にぎわいです(^-^)
特に今日は多頭飼いの方、が多く来院しました♪
同じ犬種同士での多頭飼いが多く見られましたね!
私はなるべく、飼い主様の名前とペットちゃんの名前を覚えるようにしているのですが…飼い主様の顔は、見てどなたか分かっても、多頭飼いのワンちゃんたちの顔は、見ても誰がどれだか分からないです(+_+)
それぞれ特徴があるのでしょうが、親子や兄弟や、そうでなくても双子みたいにそっくりな子が多いので、見分けるのが難しい(>_<)
あと、飼い主様の顔を見たらペットの名前を思い出せますが、ペットの顔だけ見て飼い主様の名前を当てるのは、難しいと思います。。。
でも頑張ります!!!
今は、良く来院される方やゾロ目の方の“カルテ番号”を覚えてたりするんですよ♪
飼い主様の顔見たら、カルテ番号が浮かんで見えるんです(笑)
でもまだまだ完璧じゃないし、抜けてる所も多いのでもっと頑張ろうと思います(^-^)
そうそう。何故かは分かりませんが、日によってネコちゃんが多い日や、アメリカンコッカーが多い日、ミニチュアダックスばかり来る日など、偏りがあるんです!
ちなみに昨日はゴールデンやラブラドールなど大型犬dayだったし、今日はパピヨンdayって感じでした(^-^)類が友を呼んでいるのでしょうか(?_?)
明日は何dayかな?

楽しみです(^-^)♪
皆様1週間お疲れ様でした!今日は早く寝て、また月曜日から頑張りましょうね☆
もうちょっと頑張ればゴールデンウィークですよ♪
※この記事の写真は、無料素材のサイトからダウンロードしたものです(^^;
by soyokaze-ah | 2010-04-25 23:46 | 村上 | Trackback
f0222527_21393090.jpg

こんにちは〜!
いつもそよかぜブログに遊びに来て頂き、ありがとうございます(^-^)♪
受付をしてる時に、『ブログ見てます』と声をかけて頂く事が多くなり、正直…超超超超恥ずかしいです(*^o^*)
何だかドキドキしちゃいます☆
でもと〜っても嬉しいです!(≧▽≦)
これからも頑張って更新していきますので、皆様どうぞよろしくお願いします!
今日はですね、たまには動物とも病院とも全く関係ないお話もイイかなぁ!?と思いまして、私の今ハマっているものをご紹介します(^0^)
私のハマっているもの…それは韓国のアイドルです!
と言ってもヨン様とか東方神起じゃなくて、女のコのアイドルです!
最近のJ- popって、イイ曲もあるにはあるんだけど、何だかインパクトがない気がしませんか?
1回聴いただけで耳に残る歌…もないし、歌手名を見ても分からない人…ばっかり…(^^;
私はちょうど小中学生の頃が、アムラーとか小室ファミリーの全盛期で、ミリオンセラーの曲が続出してました!
だから、あの頃の曲なら今でも歌詞までしっかり覚えてるのに…今はサッパリついてなくなっています(>_<)
そんな中、主人が見ている韓国の音楽番組を見て、“衝撃”を受けました!!!!
何だかあの頃のJ-pop をさらにパワーアップさせた曲って感じがするんです。
メロディとか振り付けが…とんねるずみたいなのとか、モーニング娘。みたいなのとか。
でも決して日本の真似ではないんです。テレビに出てる人はみんな歌唱力・ダンス力・パフォーマンス力・ファッションセンスが突出してる気がします。
そして、今の韓国音楽界は、男性に劣らず、とにかく女性の勢いが“スゴい”んです(@_@)
“少女時代”“Brown eye girls ”“4minute ”“2NEI1”…などなど。
その中でも私が大大大大大好きなのは“KARA”です(≧▽≦)
5人組の超カワイイ女のコたち♪
韓国の安室奈美恵と呼ばれてる、安室ちゃんそっくりなメンバーもいます♪
今年は日本デビューもするし、もうすぐ7枚組CD&DVDや3枚組DVDが発売される予定なので、今どっちを買おうか、真剣に悩んでます!!!
一番のオススメ曲は“HONEY”とです♪
もうこの曲のPV見たら、メロメロになって、とろけちゃって、力も抜け、夢の世界に行っちゃいます☆
ぜひYouTubeで『KARA HONEY』を検索して“サビまで!”必ず聞いてみてください!

イチコロですよ…。
あとは“Mr”という曲も振り付けが超カワイイです(^-^)
PS 私はモーニング娘。とかAKB48 みたいなアイドルが好きなので、予め理解して頂けたらと思います…(^_^;)でも本当KARAは本当に格別超〜〜〜〜〜〜カワイイですよ(≧▽≦)
♪Oh baby honey honey honey ナエマメ honey honey honey …
by soyokaze-ah | 2010-04-24 21:39 | 村上 | Trackback
f0222527_22234438.jpg

f0222527_22234462.jpg

みなさんこんばんは〜☆
暑くなったり、寒くなったり…本当におかしな4月ですね。
冬なのか春なのか、と思えば、夏のような日もあり、季節感覚まで狂ってしまいます(>_<)
衣替えや、暖房器具の片付けもなかなかできませんね(+_+)
さて衣替えといえば、これから気温が落ち着いていけば、少しずつ薄着になっていきますね!
女性としては体のラインが気になるところ。
夏が始まる前に、しっかり体を作っていかなければ…と自分に言い聞かせてます(^^;

そうそう。最近流行り!?のメタボは、人間だけの話ではありません。
ワンちゃんネコちゃんにも、メタボちゃんは多いです…
今日は、ワンちゃんネコちゃんが理想体重を維持する為の指標をご紹介します(^0^)
みなさん、カワイイからって、フードを与えすぎていませんか?
(※今回は簡単に計算式をご紹介します。携帯からアップしているので、あまり詳しく書けませんので、ごめんなさい。)

①まず、“理想体重を知る”ことが必要です。
(とりあえず、現在の体重が理想体重だと考えて次に進んでください!)
②“理想体重を維持する為のエネルギー”を調べます。

理想体重の維持エネルギー(kcal/ 日)をRERと言います。
理想体重(kg)―RER(kcal/日)
 1kg ―70kcal
 2kg ―118kcal
 3kg ―160kcal
 4kg ―198kcal
 5kg ―234kcal
 6kg ―268kcal
 7kg ―301kcal
 8kg ―333kcal
 9kg ―364kcal
 10kg ―392kcal
 11kg ―423kcal
 12kg ―452kcal
 13kg ―479kcal
 14kg ―506kcal
 15kg ―533kcal
 16kg ―560kcal
 17kg ―586kcal
 18kg ―612kcal
 19kg ―637kcal
 ……………………
③次に1日当たりのエネルギー量(kcal/日)を計算します。これをDERと言います。

 体重維持の場合 =1.8×RER
去勢避妊後の場合=1.6×RER
肥満傾向の場合 =1.4×RER
減量用の場合 =1.0×RER
④これを実際の1日の食事量(g)に換算します。
※与えているフードが100g何kcalか確認して下さい。

DER÷(フードのkcal/ 100g)×100
出来ましたか?

例えば、理想体重が5kgの場合…
維持エネルギー(RER)は234kcal です。
1日当たりのエネルギー量(DER)は、体重5kgを維持する場合、1.8×234=421.2kcal 。
与えているフードが100g300kcalだとすると、実際の1日の食事量は、421.2÷300×100=140.4gとなります。
朝夕2食なら、1食約70gということですね!

これはあくまで目安です。
ので、ちょっと太り気味かなぁ?と思う方、また、計算してみてフードをあげ過ぎてた!と言う方は、一度ご相談ください。
肥満は万病のモト!若いうちから予防していきましょ〜(^0^)
by soyokaze-ah | 2010-04-23 22:23 | 村上 | Trackback

☆噂のGABA☆

f0222527_034583.jpg

こんばんは〜☆
3日前に雪が降ったなんて、すっかり忘れてしまうほど暖かくなりましたね!
日本だけでなく、世界各地でも異常気象や自然災害が多発していて、自然の脅威を感じます。
チリ大地震や中国青海地震、そしてアイスランドの火山噴火…。
このアイスランドの噴火の影響は、ペットフード業界にもありまして、空輸などの関係で一部の商品がメーカー欠品となってます。
病院でもなるべく在庫を確保していますが、品切れになってしまう恐れがありますので、ご了承くださいませ。
それから、ゴールデンウィーク中は各フードメーカーも休業となっているので、フード類のご注文はお早めにお願いします!
さてさて、今日は、昨日予告しました『愛犬・愛猫のムダ吠え防止サプリメント』のご紹介です(^-^)
その名も…

“GABA(ギャバ)”

CMでも良く耳にするし、GABAチョコレートなんていうのも流行りましたよね(^-^)
このGABAというのは、γアミノ酪酸というアミノ酸の一種でして、脳に働きかけ神経の興奮を抑えたり、緊張感を和らげたり、リラックス作用もあると言われています!
例えば、
・夜中に意味もなく鳴いたり吠えたりする。
・意味もなく円を描くように歩き回る。

など、特に老齢犬・老齢猫の行動異常を緩和させるのに有効性があります。
その他にも、散歩中ヒトに会うと怯える性格が改善した。
など、GABA投与によりリラックス状態を促して、緊張状態を軽減させる効果もあるそうです。
脳をリラックスさせてストレスを解消させるサプリメント、という感じかな♪
人間のGABAチョコレートもそうですよね(^o^)
ワンちゃんネコちゃんのムダ吠えや、不安症などにお困りの方、一度試してみてはいかがでしょうか?
最近はペットちゃん達もとても長生きしているので、ペット介護をしている方もたくさんいらっしゃると思います。
どんなに愛情があっても、“介護”はやっぱり疲れるものです。
毎日頑張ってる皆様、お疲れ様です!ご自身も休息することをお忘れなく☆
by soyokaze-ah | 2010-04-21 00:03 | 村上 | Trackback

ネコちゃんも撮影会♪

f0222527_041224.jpg

こんばんは☆
今日も暖かく、イイお天気でしたね(^-^)
もう4月も後半戦!!!ゴールデンウィークも近づいて来ました!
皆様、ご旅行などの計画はもう立ててありますか?
病院では、ホテル予約が多くなって来ています(^-^)
ホテルに泊まったワンちゃん達は、たいてい私達受付がお散歩しています!
カワイイわんちゃんを連れてお散歩できるので、ホテルの予約が入ると、私はウキウキです(*^□^*)
あっ病院はゴールデンウィーク中も通常通り診察致します☆
通常通りって、水曜は休診日なのでお間違いなく〜!
さてさて、私は今日、超〜〜〜〜〜久しぶりに自宅のパソコンの前に座りました!
実は私、このブログはいつも携帯から更新してるんです(^-^)
なぜって?

……自宅のパソコンはまだネットにつながってないんです(;_;)
鈴谷に越して来たのが、昨年の12月でして、初めの1ヶ月はテレビもない生活をしてました(^^;
電子レンジは今もないですが、でも、別に無くても生活できるし。
電化製品って、あったら便利!というだけで、無くても別に問題ないです!と思います(^^;
そんな私が、家のパソコンの前に座ったのは、撮影会の“ネコちゃん用ポスター”がどうしても作りたかったからです(^0^)
院内にある特大ポスターは、毎回院長が夜な夜な作ってくれているのですが、今回は私もチャレンジしてみようと、データをもらって帰って来ました!
が、馴れないパソコン…。
私のパソコン、なぜか動きが遅いし!
写真のサイズ大きい!
写真の上にどうやって文字書くか分からない!
消えちゃう!
色が変えられない!
………
悪戦苦闘、試行錯誤しながら、やっとこ何とか完成致しました(^0^)/
ここのところ、写真撮影会の話ばかりですが、たくさんのご参加お待ちしてます☆♪☆♪
次回予告:『愛犬・愛猫のムダ吠え防止サプリメント』や『アレルギーの子用&猫ちゃんにオススメのおやつ』を紹介する予定です♪
by soyokaze-ah | 2010-04-20 00:41 | 村上 | Trackback

☆写真撮影会情報☆

f0222527_1533387.jpg

今日は気分ルンルンなので、2回続けて更新します(^0^)

以前紹介した“チェリーパパさん”のもう1つのブログで、前回の写真撮影会の様子を見ることが出来ます☆

撮影会に興味のある方、ぜひ遊びに行って見てください♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/142136/147384/34062767
チェリーパパさん、いつもありがとうございます♪
by soyokaze-ah | 2010-04-18 15:50 | 村上 | Trackback
f0222527_15365547.jpg

こんにちは〜(^0^)/
今朝は雪がうっすら積もっていて、もう4月も半ばを過ぎたというのに…。
体もおかしくなってしまいそうです(>_<)
皆様&ペットちゃんたちは体調くずしていませんか?
さてさて、1ヶ月後に行われる写真撮影会のポスターが完成致しました♪
モデルは、前回の撮影会に参加頂いた、『ホワイトテリアのバロン王子と可愛いお姫様』です♪
二人とも、超超超超超カワイイ〜(≧▽≦)
純真な笑顔のお姫様に、私はメロメロです(*^.^*)
“最高の瞬間を 最高の笑顔で”
このフレーズの意味。ポスターを間近で見たら、そして撮影会に参加したら、感じられると思います!

[写真撮影会]予約制
日時:平成22年5月15日
   午前10時〜午後3時頃
撮影時間:1組約15分
参加費用:1頭につき6800円
※写真は後日DVDでお渡しします。(写真データは30枚)
ご予約・興味のある方は受付まで。
(お電話でのご予約も可能です。)
by soyokaze-ah | 2010-04-17 15:36 | 村上 | Trackback
f0222527_1449294.jpg

4月5日の記事で紹介しました↓↓↓

“わんにゃんウォーカー”

待合室に設置しました♪

これからは当院の待合室で読むことが出来ます(^0^)
待ち時間のヒマつぶしにでもなればイイなぁと思います☆

フリーペーパーですので、皆様ご自由にお持ち帰りください♪

今月号は出版社にお願いして、在庫の50部を送ってもらいました!
なので、すぐになくなってしまうかも…です(>_<)


ちなみに、○○ウォーカーって色々あるみたいです!
Tokyo walker は有名ですが、Movie walker とか、アクアリウム walker 、Shushoku(就職) walkerなんてのもあるそうです!

出版社は違いますが、秋葉原では“メイド walker”が配られてるらしいですよ♪



わんにゃんウォーカー情報によりますと、ゴールデンウィークには“イヌリンピック”というもの開催するそうです!

おもしろそうですね(^-^)

ゴールデンウィーク後の写真撮影会、受付始まりましたので、皆様奮ってご参加下さい(^0^)

写真撮影会についてのお問い合わせは、受付まで☆
by soyokaze-ah | 2010-04-16 14:49 | 村上 | Trackback