埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:モンちゃん( 339 )

噛まれちゃった・・・

新商品の紹介です。

f0222527_16302964.jpg
オーラベット 新しく出た歯磨きガムです。
緑のガムの中に白い部分がありますよね。そこに
塩酸デルモピノールという薬がついています。
この薬はオーラベットにのみに入っていて(日本初!)
歯垢や歯石が付着するのを予防してくれます。


f0222527_16302640.jpg

チップちゃん。すごいお顔をしてます003.gif
ガムをあげたらこんなお顔になってしまいました・・・
丸のみしたら危ないし、白い部分が大事なので白い部分が口全体に行きわたるように
していただきたいので、
必ず手に持ってあげて下さいね


f0222527_16302250.jpg

実はこの後、チップちゃんはあまりにもガムが美味しくて、飼い主様の指まで間違えて噛んでしまい、飼い主様の指から血が・・・。指を噛まれるまでは持たなくてオッケーです!!



チップちゃん、チップパパ、ご協力ありがとうございました053.gif



by soyokaze-ah | 2016-10-03 16:48 | モンちゃん | Trackback

ハムスター診療室より

ハムスターのチャコちゃん。
f0222527_09330387.jpg

麻酔中の様子です。
左眼下まぶたに小さな腫瘤ができ、
切除しました。
マイボーム腺腫といい、いわゆるものもらいですね。
わんちゃんにも出来ますが、
ハムちゃんにもよく出来、
腫瘤が大きくなり、眼を傷つけるくらいになりそうであれば、処置が必要になります。

チャコちゃんは術後眼を気にしていましたが、
今は問題なく元気いっぱいです。

小さな身体でよくがんばりましたね016.gif

by soyokaze-ah | 2016-10-01 09:23 | モンちゃん | Trackback
トイプードルのアトムちゃん。
ハワイと日本をよく行き来されています。
帰国される度に、書類を用意したりと簡単ではないのですが、アトムちゃんのご家族は毎回頑張っています。

ハワイ渡航専門業者がいるくらい、手続きは簡単ではないのですが、
当院にいらっしゃる飼い主様方は皆、業者の力を借りずご自分で手続きをされています。
どうして出来るのかと言うと、ハワイに行った方とこれから行かれる方が連絡を取り合って下さっているからなんです。ハワイにそよかぜネットワークが出来上がってるんです。皆様のお陰で。

アトムちゃんのご家族も、相談にのってくださっていて皆さん、感謝されています。
私も、実際現地のことなどはわからないので、助かっています。これからも宜しくお願いします!


f0222527_23000668.jpg


f0222527_23001200.jpg


f0222527_23001817.jpg


お人形のようなお顔ですね016.gif
ハワイでいい暮らししてるんだろうなあ001.gif
by soyokaze-ah | 2016-09-19 22:38 | モンちゃん | Trackback

海外へペットと行かれる方のご相談が増えています。
そんな中、マレーシアにチワワちゃんと行かれたNさんは
このようなお仕事をされています。
     ↓
https://reapfield.i-e.jp/
REAPFIELD マレーシアにて不動産を扱っている企業です。

マレーシアへの渡航手続きは少し複雑になっていますが、ご自身の経験を基に
Nさんは、マレーシアに行きたいという方のご相談にものってくださっています。
私も本当に助かっています!

マレーシアへの手続きはこちら
とってもわかりやすいですね。
     ↓
https://docs.google.com/document/d/1SjKTVMlA0RHxf-yPDiIIRLXqgviYV68YTjKo7Fp3TIs/edit

当院のことものせて下さいました。
      ↓
https://reapfield.i-e.jp/5133.html
こんな感じで当院では海外渡航の手続きを行っています。
嬉しい言葉、有難うございます。

マレーシアの不動産情報見ていたら
私も将来海外で生活してみたくなってしまいました。
英語出来ないし、勇気もないから無理そうですが。

海外で活躍する方の色んなお話しが聞けて、お手伝いが出来て
私は幸せです。動物病院にいて、貴重な経験が出来るってなかなかないことですから。
これからも海外渡航といえば、そよかぜって言われるように頑張ります!!
f0222527_22130621.jpg


by soyokaze-ah | 2016-09-14 22:10 | モンちゃん | Trackback

雨にも負けず

ここ2日間、雨がひどく降ったり、止んだり。嫌な天候ですね。
昨日の午前中がひどい台風でしたよね。
さすがにどなたも来院されないよねーと
皆で話をしていたら、
なんと、予約の方が、
時間通りにずぶ濡れになっていらっしゃいました。
予約してたからーって
話されていましたが、
来て頂いて申し訳なく思いました。

病院とご自宅は徒歩数分の距離ですが、
タクシーで帰られた方もいらっしゃいました。

手術の予約をされていた方もキャンセルせず、いらしてくださいました。

トリミングスタッフからも予約キャンセルしないで
きてくれましたーとの報告が。

こんな天候でも皆様にお会い出来るのは私たちにとってありがたいです。でも、無理はしないでくださいね!

f0222527_00000244.jpg

キュウリまるごと一本かじり中。
by soyokaze-ah | 2016-08-23 23:50 | モンちゃん | Trackback
f0222527_15180160.jpg
当院から腫瘍の専門獣医師が誕生しました。飯塚先生です!!

http://www.jvcs.jp/certification/index.html

日本獣医がん学会
獣医腫瘍科認定医Ⅱ種

という資格です。
取得するのはかなり難しくて
飯塚先生はいつも難解な教科書をみてずっと勉強していました。
あと、取得した先生の中ではかなり若いのではないかと思います。

動物でも高齢化がすすみ、腫瘍は誰にでも起こりうる病気になっていますよね。
そして、罹患すると、誰もが悩みますよね。
そんな中で、腫瘍専門獣医師がいると
しっかり診断をしてくれて、一番いい治療を選択してくれるので
心強いですね。

腫瘍のことなら飯塚先生に、何でもお尋ねくださいね!

この資格についての詳しい内容は本人から説明があるかと思います003.gif


看護師はピンクのスクラブに新調しました。可愛いですよね♡
f0222527_15180557.jpg


by soyokaze-ah | 2016-08-19 17:12 | モンちゃん | Trackback

夏休み

みなさん、お盆休み、いかがでしたか?
お盆休みの次は、台風。酷くなければいいですね。
お盆休みとか夏休みって特にとったことはなかったのですが、
今はスタッフも多くなったのもあり
交代で休みを取っています。

実家に帰ったり、
旅行にいったり。

皆リフレッシュして頑張りますので、宜しくお願いします。

f0222527_21151512.jpg

丼に入ってます041.gif
by soyokaze-ah | 2016-08-16 21:01 | モンちゃん | Trackback

能力

ある洋服を売っているお店に行った時のこと。
何気なく服を見ていたら、店員さんが
髪型変わりましたよねーって話しかけてきました。
本当に久しぶりだし、一回しか行ったことないから、人違いじゃないですか?って伝えました。
そうしたら、緑のニットと○○を買っていただきましたよねーって。
びっくりしました。合ってたから!
思わず、一回しか来てないのにどうして覚えてるんですか?って言っちゃいました。
お客の顔を覚えるって接客業に就いてるから当たり前のことなんですが、
それにしてもこの店員さんにはビックリしました。
この話を他の人にしたら
ちょっと変わってる客であまりいないから、覚えやすいんじゃないの?
って言われました。たしかに、そうかもしれません。痛いとこ、つかれた014.gif008.gif007.gif

まっ、いずれにしても同じく接客業についてる身としては学ばないといけないなって思いました。理由はどうであれ、覚えてくれているって嬉しいですよね。
f0222527_22295457.jpg

by soyokaze-ah | 2016-08-09 22:16 | モンちゃん | Trackback

ツートンカラー

ブリティッシュショートヘアーの
つみれちゃん。
f0222527_22004813.jpg

f0222527_22011900.jpg

顔の色が綺麗にでてますよね。
先日不妊手術を行い、抜糸に来てくれた時に撮りました。
抜糸の時、お腹を出してびくともしませんでした。本当におとなしくて、いい子です016.gif
たまたま、こんな色の子だったって飼い主様はおっしゃっていましたが、珍しいですよね。皆様に見せたくて紹介させていただきました!
by soyokaze-ah | 2016-08-09 21:59 | モンちゃん | Trackback

モルケース

f0222527_15343371.jpg
購入してしまいました。モルモットのスマホケース。アマゾンに売っています。
モル好きの方はぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか??

ご自分のペットの写真をスマホケースにプリントしている飼い主様もよくお見かけします。
皆さん、愛されていますね!



by soyokaze-ah | 2016-07-31 15:41 | モンちゃん | Trackback