埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:モンちゃん( 339 )

f0222527_23444653.jpg


少し早いですが、モルたちをクリスマス仕様にしてみました。
隣のトリミングサロンでも
シャンプー後クリスマスリボンをつけたりと、
動物たちもおめかししています。

ウキウキしてるのは、
私たち飼い主だけだったりして014.gif
いや、そんなことはないはず。

うちのもんは喜んでましたよ006.gif
f0222527_23551706.jpg

本当にモルだと間違えたみたいです
by soyokaze-ah | 2016-11-27 23:44 | モンちゃん | Trackback
f0222527_22052335.jpg


これから、タイに行くやまだくんです。
女の子です003.gif

タイに行くためには
タイ政府発行の輸入許可証(パーミット)取得が必要なので、
少しご不安があったと思います。
でも、すぐに何事もなく取得され、
無事出発出来そうです。

当院では、その書類取得のために必要な英文証明書をご用意するなどのお手伝いをしています。

やまだくんはとっても大人しくて、
タイでも愛されそうです016.gif
暑いでしょうから、飼い主様もやまだくんも気をつけてお過ごし下さいね。


by soyokaze-ah | 2016-11-23 22:04 | モンちゃん | Trackback

便利グッズ

f0222527_00352199.jpg

f0222527_00354527.jpg


うしちゃんです。
痒みがあるため、引っ掻かないように首にお手製のわっかをつけています。

去勢や不妊手術の際、
術創を舐めないように
カラーを利用しますよね。

そのカラーを自作してくださいました。
軽いからか、全然気にしないみたいで、
うしちゃんはいつも付けているようです。

カラーが苦手な猫ちゃん、是非試してみてくださいね!
ちょうど、どんべいのサイズがピッタリで、
底の線に合わせて穴を開けるとちょうど良いそうです。

うしちゃん、愛されていますね053.gif
飼い主様、情報提供ありがとうございます
by soyokaze-ah | 2016-11-23 00:34 | モンちゃん | Trackback

仲間が増えました

f0222527_22594704.jpg


仲間が増えました。

ベランダでちょっとガーデニングでもしたいなあって思ってるんです。
それで、最初に買ったのが
これ。
鉢に置くガーデニング用品のようです。

商品の名は森のハムスター。
なんか、違いますよね。
モルモットの間違いだと思います。

ちなみに土とか、鉢とかまだ何も買ってません。これから頑張ってみようかなあ。サロンの細渕さん、平田さんはガーデニングに詳しいので、聞いてみるつもりです。

by soyokaze-ah | 2016-11-15 22:59 | モンちゃん | Trackback

在宅酸素

病院には緊急対応のため酸素室があります。最近ではご家庭でも酸素室を設置できるようになりました。その例をご紹介いたします。
f0222527_23533691.jpg
f0222527_23533166.jpg
ペコちゃん。ペコちゃんは心臓疾患のため投薬中で、飼い主様と一緒に頑張っています。
状態がいい時もあるのですが、心臓疾患のため呼吸困難に陥る場合もあり、お家に酸素室を設置しています。

呼吸困難が起こった場合に 病院に来て緊急処置をすることは大事なのですが、
病院に連れてくることによりよけいに興奮して状態が悪化することもあります。
そんな場合には、お家にあるこのお部屋で管理していただくと落ち着くことがよくあります。

ペコちゃんも発作が起こってしまった際、最初は当院にて処置をしました。
発作が再度起こることを防ぐことは難しいため、在宅酸素のご紹介をし、その日にすぐ設置をしていただきました。

今現在は、大きな発作もなくとっても元気です。
少し呼吸がおかしいなっていう時に利用されています。
このお部屋が気に入って自分から入ってすやすや寝ているそうですよ。

酸素室って聞くともう何もやってもダメ、最後の手段だ・・・っていう感じがしますよね。
でも、そうではなく、安心のため、元気になるためにも使えるってことをお伝えしたくて今回飼い主様にご協力いただきました。

設置業者さんもすぐ来てくれる
使い方も難しくない
高くない
そうです(^◇^)

心臓病は小型犬が高齢になれば誰もが起こす疾病と言っても過言ではありません。ご参考になればと思います。

More
by soyokaze-ah | 2016-11-09 00:24 | モンちゃん | Trackback

うちの子も!

f0222527_14451706.jpg


柴田家のアルちゃんに続き、うちの子も。
カボチャの代わりにニンジンです。

アルちゃんの仮装もいいですが、柴田さんの仮装姿を観てみたいですよね016.gif
きっとクリスマスにはサンタ姿をみせてくれるでしょう!

by soyokaze-ah | 2016-11-01 14:43 | モンちゃん | Trackback

モルモット便り

f0222527_19460021.jpg

モルモットのみるくちゃん。
8歳です。モルモットの寿命は6年前後。
だから、みるくちゃんはかなりのご長寿で、頑張っています。

今は、歩くのも難しくなっていて、
ごはんは好きな物をちょっと食べて、
足りない分は飼い主様々が随時あげています。

全てみるくちゃん優先で、お仕事も在宅で出来るようにしたり、動物のケアの仕方を学んで資格をとったり。
今はずっとつきっきりでお世話されています。

幸せな子ですね!
by soyokaze-ah | 2016-10-25 19:38 | モンちゃん | Trackback

趣味!?

桶川市に青いカエルが出没するそうですね。
柴田さんと話をしていたら、柴田さんも
見たい!ってノリノリでした。

カエル、亀、ヘビなどの
両生類爬虫類は当院で診察はしませんが、
私個人では実は気に入っている生き物なんです。
あの目が可愛くて。わかりますか?

ただ、爬虫類好きっていうと
嫌な顔をされることがほとんどなので、あまり公言はしてません。
もちろんモルモットの魅力はピカ一です016.gif

小学生の頃、両生類研究所っていう施設に行き、一生懸命話を聞いて楽しかった記憶があります。もう、その施設はないようですね。

ヘビは飼っていないし、これからもそのつもりは全くないんで安心してくださいね。

f0222527_23463337.jpg

もんとカエル

f0222527_00392306.jpg

カエルの像と
by soyokaze-ah | 2016-10-14 00:22 | モンちゃん | Trackback

覚えていてくれました!

今日、大変嬉しいことがありました。
初めて来院された飼い主様に挨拶させていただいたら、
その方が
前、イオンの動物病院にいた先生ですよね?
って言って下さったんです。

イオンの動物病院とは、
前にいた職場です。
だから、その飼い主様とは8年くらい前にお会いしていることになります。

たまたま、となりのトリミングサロンに来てたわんちゃんで、
可愛いし病院には来てないなーってわかったので、病院にも来てもらいたいなあってトリマーさんと話していたら、来て下さったんです。

随分前のことなのに、
私のことを覚えて下さっていて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
これからもまた、心配なことがあれば、お手伝いさせてくださいね!
f0222527_00064799.jpg

三つ葉を食べているモルゾウ。最近、飼い主様からあの声は何ですか?って言われることが多くなりました。人が通るたびに鳴くモルモットの声です。
by soyokaze-ah | 2016-10-13 23:47 | モンちゃん | Trackback

腫れちゃった

こんな顔になってしまいました。
f0222527_22572166.jpg
br>
f0222527_22575034.jpg

ラブラドールのエル君。
もともとアレルギー体質を持っているのですが、
今回はかなりひどい状態ですね。
このような状態をムーンフェイスといいます。
ワクチン後のアレルギーが有名ですね。

エル君にはアレルギーを抑える薬を与えたところ、まもなく症状はなくなり、いつものお顔になったとのこと。
こういう子は、色々なものに対しアレルギーを引き起こしやすく、また起こる可能性があるので注意が必要です。

普段は、すっきりとした可愛いお顔で、とってもいい子です。ちょっとイタズラ好きですが、そこが愛される所なんですよね016.gif
by soyokaze-ah | 2016-10-08 22:55 | モンちゃん | Trackback