埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:モンちゃん( 339 )

猫の潜在精巣

f0222527_22522260.jpg
f0222527_22523742.jpg
f0222527_22525219.jpg


マンチカンのノアちゃん。
今日、去勢手術をさせていただきました。

ノアちゃんは、
猫では大変珍しく精巣が片方正常の位置にないという片側の潜在精巣を持っていました。

潜在精巣は
将来、腫瘍化する可能性が高いため
切除することが望ましいとされています。

わんちゃんでは、よくあることで
潜在精巣のわんちゃんを交配すると、
また同じような子が産まれるとされているため
交配は厳禁となっています。


ノアちゃんは無事手術が終わり、
飼い主様お手製のカラーをつけてくれました。
ちょっとご機嫌ななめな状態でしたが、
可愛いですよね016.gif
by soyokaze-ah | 2017-03-23 22:52 | モンちゃん | Trackback

仲間入り!

f0222527_21402875.jpg
f0222527_21422071.jpg


私のモルモット好きは皆さん知ってるかと思いますが、
実は今ハムスターも家にいるんです。

だいたい巣の中に閉じこもっているので
写真を撮るタイミングがなくて。
頑張って写真を撮りました。

これから写真をのせていきますね016.gif

by soyokaze-ah | 2017-03-20 21:37 | モンちゃん | Trackback

モルモット専門です!!

モルモットの診察をしている時、飼い主様よりこんな言葉を言われることがよくあります。
「先生は普段は何の診察をされてるんですか??」

待合室にモルモットが複数頭いたりするので
モルモット専門の獣医師と飼い主様は思われるんでしょうね。

嬉しい話です016.gif
いつか、そんな日が来るかもしれませんしね・・

人の医療と同じように動物の分野でも
最近では眼、歯、整形、・・・といった専門病院も増えていますね。

そよかぜでは
それぞれの獣医師が得意分野や勉強した知識を生かし、
専門病院に匹敵するくらいのレベルを目指して全員で奮闘しています。

高齢化により多発している腫瘍の診療部門では腫瘍専門医を取った飯塚先生が力を発揮してくれているので、
とっても助かっています。

番外編になりますが、海外渡航やモルモット?など他院では行っていない当院だけの診療もあります016.gif

多数の獣医師がいる強みを生かして頑張ります!!!

f0222527_15584918.jpg





by soyokaze-ah | 2017-03-19 16:27 | モンちゃん | Trackback



新しいごはんのお取り扱いを始めることになりました。
サニメドhttps://sanimed.jp/

ヨーロッパ発のごはんです。
昨年日本にて販売開始されました。

①世界第3位の販売実績(みなさんご存じのロイヤル〇ナン、〇ルズとならびますね)
②人工の酸化防止剤、着色料、香料、いっさい無添加だから安心
③小分け包装だから新鮮
④比較的安価
⑤病院専売商品ですが、病院で発行するIDがあればネットでの購入が可能

現在の商品一覧

・膀胱炎用(アンチストルバイト)犬猫
・アレルギー用(ハイドロライズプロテイン)犬
・肥満用(ウエイトリダクション)犬
・腎臓病、シュウ酸カルシウム結石用(リーナル)犬猫

体質、疾病に合わせて犬用4種類、猫用2種類

ご興味のある方はサンプルをお渡しします。ネット販売用のIDをお伝えしますので病院まで!!

f0222527_16193791.jpg

by soyokaze-ah | 2017-03-09 16:58 | モンちゃん | Trackback

増員中

よく来てくださっている方はちょっと気になっているかもしれませんね。
たまに、スタッフの中に見たことのない人がいるーって。

実は全て今年新しく入る予定のスタッフたちです。
女性ばかり四人が入ることになってます。それも、みんな美人さんです016.gif
今年は女性ばかりが就職希望していたんですが、
なんででしょう?
そよかぜの男性陣がイケメンだから?!

総勢何人になるか、数えないとわからなくなりましたが、春からも新人共々宜しくお願いします。

今年の新人にもう驚かされたことがあります。
あれだけスタッフがいるのに全ての名前をすぐに覚えてくれた女性がいたんです。ホームページみて、覚えました!って言ってました。すごく嬉しかったし、期待出来るなあって思いました。

あともう一人は
初めて私と会ったのにも関わらず、話をしたいんですと言ってずーっと私と話していました。私が実習生の頃は誰とも話せず、じっとしていたのに、すごいなって思いました。きっと飼い主様ともすぐに打ち解けて頑張ってくれますね016.gif
f0222527_10483170.jpg

by soyokaze-ah | 2017-03-08 10:29 | モンちゃん | Trackback

ふてにゃん

f0222527_21100638.jpg


ルイ君です。当院のふてにゃんです。
病院ではいつも
こんな感じでふてくされていますが、
毎月の爪切りでもいい子にしてくれて大助かり。

お家では、もっときりっとした顔なんでしょうね。
これからも、可愛い顔見せてね016.gif
by soyokaze-ah | 2017-03-06 21:08 | モンちゃん | Trackback

モルモット診療室より

f0222527_15581737.jpg
f0222527_15583469.jpg
上ぷぷちゃん。下もかちゃん。
もかちゃんはまだ赤ちゃんです。

モルモットの飼い主様は最近、2頭目を飼う方が増えてきました。
その気持ち、よ~くわかります016.gif

前飼っていた子と同じような毛色の子を見つけたから飼ったという方も多いです。

新しいペットを飼いたいと思っている方、
寒い冬に飼い始めると病気の不安がありますよね。
暖かくなる今頃、春に飼い始める方が
安心ですね。

いい出会いがありますように❤




by soyokaze-ah | 2017-02-27 16:36 | モンちゃん | Trackback

改装のお知らせ

今週火曜日より、院内にて大規模改装が行われています。

詳しくは改装後、発表しますが
このような改装を行っています。

1 第2手術室新設
手術件数増加のため。
クリーンルームの手術室になります。
骨折、椎間板ヘルニア、膝蓋骨脱臼等の特にクリーンな環境を必要とする手術にも対応しております。

2 入院室拡張
入院件数増加のため。
広くなって治療、お世話しやすく、入院動物さんのストレスが軽減します。

3 壁紙新調
元気なわんちゃんたちに、剥がされてしまった壁紙を張り直します。

こんな感じです。
全体の大きさは変わらないので
けずられる場所がでてきますよね。
それはスタッフルームです。
はっきり言ってロッカーしか入らないので
座るスペースなんてありません。

手術室のために休むスペースはいらないそうです015.gif

しばらく、ご迷惑をおかけしますがご理解をお願いします!
診察、手術、トリミング、ホテル
全て通常通りに行っておりますのでご安心ください。






by soyokaze-ah | 2017-02-17 09:39 | モンちゃん | Trackback

柴犬デー

先日朝から柴犬が続けて5頭程続けて診ることがありました。

そのうち一人がこの子。いろはちゃん。
f0222527_22085742.jpg
f0222527_22080479.jpg

いいショットですよね。
とっても大人しい柴犬3兄弟のうち一人です!

柴犬というと、昔は家を守る日本犬ということで
飼い主様以外の他人は寄せ付けないという素質でした。
だからなのか、私たちは恐がられ、咬まれるということもしばしばありました。

でも、今の柴犬さんたちは、
喜んで診察室に入ってくれる子や、
何をやってもじっと耐える子が多いです。

凄く嬉しいですね016.gif
by soyokaze-ah | 2017-02-09 23:13 | モンちゃん | Trackback
今日、嬉しいことがありました。
四年前にアメリカに行ったわんちゃんが
帰国され、お顔を見せに来て下さったのです。

海外渡航の方は通常
数回程の来院で手続きができるので、
私と会うのもその数回です。

そんな短い期間しかお付き合い出来ないのに、
帰ってきたという報告を
してくださるので、本当に嬉しい限りです。

それと、今回はもうひとつ嬉しいことが。
その子は肛門腺がつまりやすいので、
ちょっと心配していたのですが、
~診てくれていたアメリカの先生の誰もが
うちの子の肛門腺は絞るのが難しいから出来ない って言われていたから、すごく心配で~
とのことでした。

もちろん、今日肛門腺を絞ってあげました。お尻についてはアメリカの先生に勝ったということですね004.gif
もうちょっとレベルの高いことで勝ちたいですが、、、。

来てくださってありがとうございました!
f0222527_22125420.jpg


by soyokaze-ah | 2017-02-07 19:27 | モンちゃん | Trackback