埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:渋谷( 89 )

投票に行ってきました!

こんばんは、獣医師の渋谷です。

今日は総選挙と都知事選の期日前投票に行ってきました。
毎回日曜日は仕事なので、だいたい期日前投票ですね。
今回は役所に行ったんですが、職員さんがたくさん残っていました。
残業なんですね。
バイトかなんかなのかな~とか思ってました。
投票は滞りなく終わりました。
今回はいろんな政党が出ていますが、どこが伸びても、日本をうまく主導してもらいたいですね。
結果にいろいろ期待しましょう。
by soyokaze-ah | 2012-12-13 19:15 | 渋谷 | Trackback

選挙

こんばんは、獣医師の渋谷です。

選挙の投票券が届きました。
さんざん報道されていますが、今回は政党がたくさん出ています。
どこに投票しようか迷ってしまいますね。
たいした違いもないようで、個別の方針では違いがあって・・・。
どれを重視するかで決まってきますね。
まあどこが与党になってもたいして変わらないような気もしないでもないですが。
そんなことは言ってはいけませんね。
いろいろ考えて投票したいと思います。

話は変わりますが、だいぶ寒くなりました。
毎朝手がかじかんでしまいます。
布団には湯たんぽを入れて寝ています。
なんだかすごくいいですね!
by soyokaze-ah | 2012-12-06 20:53 | 渋谷 | Trackback

セミナー

こんばんは、獣医師の渋谷です。

今日はセミナーに出席してきました。
上部呼吸器疾患についてです。
上部呼吸器こいうのは鼻から喉、気管にかけてです。
気管虚脱と短頭種気道症候群についてセミナーを受けてきました。
気管虚脱とは、小型犬に多い病気で、気管がぺしゃんこになってしまう病気です。
短頭種気道症候群とは、パグやフレンチブルなどの短頭種に多い、鼻孔狭窄や軟口蓋過長症などが複合した病気です。
短頭種はブヒブヒ鼻をならすのが普通だと考えている方も多いですが、あれは本当は異常であり、治療が必要な病気なんです。
どの病気も手術をしないと完治しないものなので、治療はなかなか大変です。
かなり専門性の高い技術なのですが、いずれ身につけたいなと思います。
頑張っていきたいと思います。
f0222527_111030.jpg

by soyokaze-ah | 2012-11-30 01:02 | 渋谷 | Trackback

バーベキュー

こんばんは、獣医師の渋谷です。

今日はバーベキューに行ってきました。
知り合いでアウトドアが好きな人がいて、テントや道具も用意してくれました。
もうアウトドアするには寒い時期なのですが、まあそんなの関係ありません!
準備も調理もなかなか大変だったのですが、わいわいやりながら楽しかったです。
僕はあまりアウトドアな人ではないんですが、たまにはいいですね。

ビールも飲んだし、肉もたくさん食べました。
明日からまたがんばれそうです!

(本当はテントの写真を撮ったのですが、なんだかうまくアップできませんでした・・・。
う~ん、残念!)
by soyokaze-ah | 2012-11-22 23:46 | 渋谷 | Trackback

選挙

こんばんは、獣医師の渋谷です。

野田首相が解散を決めましたね。
突然な感じで、国会でもだいぶたかぶっていた感じでした。
まあ政治の駆け引きばかりで何も決まらない政治でしたから、これはこれでよかったのかもしれません。
選挙のことばかりで、選挙が終わるまで政治は進まなそうですが・・・。
どうやら都知事選と同日投票になりそうで、年末の慌ただしい時にいろいろ大変です。
投票には行こうと思います。
どうせ日曜日は仕事なので、期日前投票ですが。

しかし、いつも思うのですが、なんで投票所はあんなに人がいるんでしょう?
投票日当日ならたくさん来るだろうからいいと思うのですが、期日前投票はガラガラでした。
最低限の人数にすれば経費削減になると思うんですがね。
まあいろいろ事情があるんでしょう。

みなさん投票に行きましょうね。
by soyokaze-ah | 2012-11-16 00:11 | 渋谷 | Trackback

大統領

こんばんは、獣医師の渋谷です。

アメリカのオバマ大統領がアメリカ大統領に再選しました。
ニュースでもこればかりですね。
選挙資金は10億ドルとか。
なかなか景気のいい話です。
ぼくら庶民には使いきれません。
ポーンと家を買っちゃうか!と思いますが、まだまだ余ります。
どうしたもんですかね。
庶民には考えつきませんね。
まあ考えても仕方のないことですが・・・。

選挙といえば、石原都知事が辞任したので、近々都知事選があります。
ぼくは都内在住なので、他人事ではありません。
どんなメンバーになるのかまだわかりませんが、しっかり考えて投票しなきゃなあと思います。
ぜひ景気が良くなってほしいですね。
by soyokaze-ah | 2012-11-09 00:02 | 渋谷 | Trackback

冤罪

おはようございます、獣医師の渋谷です。

最近、また冤罪が話題になっています。
東電社員殺害事件や、なりすましメール事件など・・・。
どういった取り調べが行われているのかわかりませんが、やっていない犯行を自白してしまうのですから、想像するだけでも怖いですね。
逮捕されるなんていう非現実的なことが起きているのですから、精神状態もふつうではいられないでしょうし。
足利事件の菅谷さんが釈放された時にたくさんテレビに出ていましたが、年齢の割に年老いて見えました。
服役するというのも、相当負担になるんだろうなあと思いました。
冤罪で無罪になった後も、就職などが難しいようです。
メディアでも話題になるようで、会社が雇いたくないということみたいです。
まさに人生が狂ってしまいますね。

罪を犯したら裁かれないといけないとは思いますが、間違いのないようにしてほしいですね。
僕らにも他人事ではないかもしれないので・・・。
by soyokaze-ah | 2012-11-02 07:52 | 渋谷 | Trackback

卵子から受精卵

こんばんは、獣医師の渋谷です。

今朝の新聞ですが、ヒトの二個の卵子から、受精卵を作り出すことに成功したそうです。
いくつかは受精卵から成長して、胚盤胞まで成長できているとか。
すごいことです。
男性の関与なしに生命を作る可能性があるわけですから・・・。
ちなみに、サルにおける同じ実験では、出産して三年目、健康だそうです。

将来は、遺伝病の予防に役立つ技術になる可能性があるということですが、倫理的に難しい問題です。
おそらく、将来的にもこういった技術が公に認められることはないような気がしますが、病気や体質により子供が持てない人たちにとっては、明るい技術になる可能性があるので、研究は必要なのかなとも思います。
ES細胞では、こういった受精卵に関わる研究も禁止されていた気がしますが。
健康な人が大半だと考えると、医療はマイノリティにこそ必要だとも思うので、研究は必要だと個人的には思っていますが・・・。
結局は使い方、使う人次第になってしまいますね。

簡単には解決しない問題だと思いますが、関心をもっていかなければと思っています。
by soyokaze-ah | 2012-10-26 00:55 | 渋谷 | Trackback

ドラミング

おはようございます、獣医師の渋谷です。

新聞に載ってましたが、ゴリラが胸をたたくドラミング、実は手はグーではなく、パーなんだとか。
目的も、戦いの合図や威嚇のためではなく、自分の気持ちをあらわすためとか。
性格的にも凶暴ではないようです。
ドラミングが戦いを宣言し、相手を脅す行為だと広まったのは、映画キングコングの影響が大きいのではないかということでした。

僕も、キングコングの映画のリメイクしたやつは見ました。

関係ない話ですが、キングコングを捕獲するときに吸入麻酔を使っていました。
樽に麻酔を詰めて、キングコングの近くで壊し、拡散した麻酔でキングコングが眠ってしまうというものでしたが・・・。
一瞬で空気に拡散してしまうから、寝ることなんてないだろ~、なんてツッコミを入れながら見た記憶があります。
すごく興奮していたから、なかなか効かないだろうし・・・。
まあフィクションですから、あまりリアリティを求めすぎるのも、ナンセンスですね。

いまでも、吸入麻酔をかけてるときは、キングコングを思い出してしまいますけどね!
by soyokaze-ah | 2012-10-19 07:33 | 渋谷 | Trackback

絶滅動物

こんばんは、獣医師の渋谷です。

新聞で読みましたが、ニホンカワウソが絶滅動物に指定されたようです。
30年以上見た人がいないために指定されたとか。
毛皮のために乱獲されたり、護岸工事で環境が悪くなったために数が減ったとか。
特別カワウソに思い入れがあるわけでもないのですが、なんだか寂しいですね。
しばらく前の記事でしたが、さかなクンが絶滅したと思われていたクニマスを発見したという記事もありました。
さかなクンはかなり興奮したと書いてありました。
なんとなく想像つきますね。
本来の生息地とは違う池で発見されたようですが、いいニュースでしたね。

さんざん言われていることですが、人間の行動で絶滅する動物がたくさんいます。
動物に関わる仕事をしている者として、やはり何かしなければいけないな、と思いますね。
by soyokaze-ah | 2012-10-12 01:28 | 渋谷 | Trackback