埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:細渕( 71 )

トトロの森

「トトロの森」に行ってきました。(*^_^*)
「トトロの森」がある狭山丘陵は『となりのトトロ』の舞台のモデルになったと言われています。
首都圏でありながら、貴重な植物や昆虫、多くの野生動物や鳥類が生息しているそうです。

散策路を歩いてみると、風が吹けば パラパラと どんぐりの実 が落ちてきて、
木の上には本当に トトロ がいるかも!・・っと思ってしまうような不思議な場所でした。
深い緑と自然の風景が、こんなに身近にあったことに感動してしまいます。

そんな自然が残る狭山丘陵の森を守る活動の拠点に「クロスケの家」という施設があります。
古民家を移築した施設だそうで、ところどころに可愛い「まっくろくろすけ」が隠れています。
オリジナルのトトログッズも販売していて、森を守るお手伝いもできるようです。
自然の風景や植物、野生の動物が暮らせる環境が いつまでも守られればいいな・・と思います。

f0222527_22365939.jpg

f0222527_22374331.jpg

by soyokaze-ah | 2012-10-17 22:49 | 細渕 | Trackback

秋の味覚

9月になり、秋の味覚の話題が出るようになりました。
秋の味覚と言えば「さんま」が浮かんでくるのですが
今年は、まだ海水温が高いため、なかなか日本の沿岸へと寄って来てくれないようです。

・・・っということで、「嘘物?」・・ではないですが、
最近話題の「骨取りさんま」を食べてみました。
あの骨の多いさんまの、小骨まで1本もないなんて・・・スゴイ(^O^)/
そんな感動の骨なし魚の作成方法は・・・
なんと!ピンセットなどを使って魚から手作業で骨を取り除くのだそうです。
そして、作業後にばらけた身は結着剤で接着して形を整えるそうで・・・。(@_@;)
「接着」っと聞くと、「えっ・・」(-“-) っという感じですが、
結着剤は、ちゃんと認可をされた食品添加物で、もちろん無害のモノだそうです。
骨がないと確かに食べやすいし、色々なメニューにも使えそうですね。

しかし、やはり旬のものを旬の時期に、王道の食べ方で食べるのが一番!!
次は「本物?」・・の秋刀魚を食べたいと思います。

f0222527_22333399.jpg

写真の商品は、イオンで購入できます。
バジル風味は、オリーブオイルで焼いて、サンドイッチにするといい感じです。(*^_^*)
by soyokaze-ah | 2012-09-13 00:03 | 細渕 | Trackback

東京スカイツリ―

東京スカイツリーに行ってきました。
今日が、開業からちょうど100日目だったようです。(*^。^*)

上から見下ろす景色や夜景も素敵ですが
下から見上げるスカイツリーは圧倒的です!!
すっかり「おのぼりさん」になってしまいました。

スカイツリーのライティングは通常は「粋」「雅」の2種類を
1日おきに変更して行っているようですが
パラリンピックの期間中は、特別なライティングをするそうです。
開会式の日(8月29日) と 閉会式の日(9月 9日)。
そして、期間中、日本代表選手が金メダルを獲得した当日には
2種類のライティングを30分間隔で交互に点灯するようです。
今日は丁度開会式の日でしたので、両方見られてとてもラッキーでした。(^o^)/
お得なこの期間を狙って行ってみるのもいいですね。

しかし、スカイツリーは本当に大きい。(@_@)
この高さのタワーが、さいたま新都心に建てられていたら・・・どうなっていたでしょうか。

f0222527_121718.jpg

by soyokaze-ah | 2012-08-30 03:50 | 細渕 | Trackback

お盆の迷信

この夏初めて、海に行ってきました。(^O^)/
釣りをする予定でいたのですが、考えてみたら お盆 です・・・。
「お盆には、無駄な殺生(せっしょう)をしてはいけない」
と、子供のころから言われてきたのですが
そんなの迷信迷信!っと、強気で出かけて行きました。
・・・ですが、やっぱりなんだか気になってしまい (-"-) (-"-)
道中の釣具屋さんで調達をした 釣り餌(イソメ)も
全て海に放してあげて、釣りはせずに帰ってきました。
ご先祖様も、きっと満足してくれていることでしょう。(*^_^*)


船のある場所は ネコちゃん率がとても高いです。
おすそわけを待っているのでしょうね。
今日は 釣果“ゼロ” で ゴメンネ・・・(*_*)

f0222527_22122590.jpg

by soyokaze-ah | 2012-08-15 23:55 | 細渕 | Trackback

ガンバレ なでしこ!

オリンピックももうすぐ終わってしまいますね。(*_*)
どの競技も、ライブで見ることはなかなか難しかったですが
終盤になりメダルがかかる場面が多くなると、ついつい見入ってしまいます。

「サッカーの街 浦和」の住民でありながら、サッカーにはまったく疎いのですが
こんな時だけは俄かファンになり、眠気をこらえて なでしこジャパン を応援しています。
是非、金メダルを取ってもらいたいです。(^o^)/

f0222527_212989.jpg

我が家のネコは、サッカーが始まるとTVの前にやってきます。
右へ左へ・・ボールや人を追いかけて、とても忙しい観戦です。(^v^)
by soyokaze-ah | 2012-08-09 04:04 | 細渕 | Trackback

夏休みのイベント

今日は、大宮東口にある氷川神社のお祭りだったようです。
お祭りムードの駅前を車で通りかかると、ちょうどその時!!
東口の商店街の中にある ロフト で火災が発生していたようで・・・(@_@;)
前方・後方・左右から、車の周りに消防車が集結してきてしまい
その場を通り抜けられるのかどうか、ドキドキしてしまいました。
その後、無事に鎮火して、予定通りお祭りが開催されたのかどうか・・・
とても気になります。(*_*)

お祭りや花火大会もありますが
夏休みには、いろいろなイベントが開催されますね。
今週末には、さいたまスーパーアリーナ 1F の展示ホールで
「バード&スモールアニマルフェア」っというイベントが行われます。
鳥や小動物(うさぎ・モルモット・リスなど・・・)の
育て方・繁殖・フードについてなどの案内と、ふれあい体験もあるようです。
面白そうですね。 (*^。^*)

f0222527_1211530.jpg

by soyokaze-ah | 2012-08-02 02:03 | 細渕 | Trackback

夏バテ予防 ♪

夏本番の暑さが続いていますね ^_^;

暑い夏こそ、ゆっくり入浴をすることによって
夏の疲れ・冷え・ストレスの解消ができ、夏バテの予防にもなるそうです。
入浴による作用は・・・
「温熱」により、筋肉を弛緩させて精神的に落ち着かせる。
「水圧」により、呼吸数が上昇し、心臓の働きが活発になり全身の血行が良くなる。
「浮力」により、水中で身体が軽くなる為、だるさを感じなくなりリラックスできる。
・・・っと、とても効果がありそうですね。(*^。^*)

大切なペットたちにも、元気に夏を過ごしてもらう為に・・・
◎ 高温で換気の悪い環境に長時間放置することは、絶対にやめてください。
◎ 室内の温度(暑すぎ・冷えすぎ)や、お散歩をする時間に注意しましょう。
◎ 細菌の繁殖・食中毒を防ぐため、食器をいつも清潔に保ち
   食事ごとに新鮮なフードとお水を与えるようにしてください。
◎ 防虫対策を十分行ってください。

人もペットも、しっかり健康管理をして、暑い夏を乗り切りましょう(^o^)/

f0222527_2245793.jpg

                    夏用の、いろいろな入浴剤がでています。
                    日替わりで楽しむのもいいですね。(*^_^*)
by soyokaze-ah | 2012-07-26 00:48 | 細渕 | Trackback

森林浴 ♪

今日も暑かったですね(@_@;)

暑さしのぎに、森林浴に出かけました。
このあたりだと、1時間半ほど車を走らせれば、
十分に緑に囲まれた環境に入ることができます。
今回は、日本名水100選の「日本水(やまとみず)」がある
寄居町に行ってきました。
f0222527_2402753.jpg

森の澄んだ空気の中に居ると、
さわやかなリラックスした気持ちになります。(*^。^*)

森林浴には、ストレス解消や癌の予防につながる細胞が活性化されることが
科学的にも証明されているのだそうです。(^。^)

意識的に緑を取り入れてみてはいかがでしょうか・・・
f0222527_2322093.jpg

ワンちゃん同行の場合は、ノミダニ・虫よけ対策は忘れずに!(*^_^*)
by soyokaze-ah | 2012-07-19 03:04 | 細渕 | Trackback
松本先生が、我が家のモルモットに
可愛い服をプレゼントしてくださいました。(*^。^*)

患者さんのワンちゃん達が着てくる、いろいろなデザインの服にも
いつも楽しませていただいていましたが・・・

『モルモットサイズ』の服なんて !!!(@_@)

小さな服なのに、とっても丁寧に作ってあるので感心してしまいます。
アクセサリーで、帽子 や リボン や ティアラ まで販売しているようですので
揃えて、オシャレを させたいと思います。(*^_^*)

f0222527_171875.jpg

by soyokaze-ah | 2012-07-05 01:23 | 細渕 | Trackback

ワンちゃんも避難 

台風4号は、雨・風がすごかったですね(@_@;)
TVのニュースでは、「部屋のカーテンを閉めて、窓から離れて下さい」
っと、怖いメッセージが流れていましたし、風邪が吹く度に
家が揺れているような気がして、ドキドキしました。(@_@;)

今朝、さいたま新都心の けやき広場 を通ったのですが、
折れた木の枝や、飛ばされた葉が散乱していて、
どんなに避けて通ったつもりでも、足に絡みついてきてしまいました。
今日1日、お掃除が大変だったのではないかと思います。

そんな、雨・風の強い時・・・
お外で生活をしているワンちゃん達は、どのようにしていますか?
突風で、何が飛んで来るかわからないのもありますし
怖がって、怯えたり、興奮状態 になってしまったりするのも心配です。
玄関先など、安全・安心な場所に 避難させてあげられるといいですね。

f0222527_2316959.jpg

by soyokaze-ah | 2012-06-21 00:33 | 細渕 | Trackback