埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:村上( 412 )

こんにちは!
そよかぜ動物病院では、予防関係のキャンペーンをやっています!
先日の玉山先生のブログでもありましたが、最近はノミダニ予防も食べるタイプが多く出ています。
また、飼い主様に幅広く選択肢を設けようと、今年からは北与野分院では3ヶ月に一回の投薬で良いお薬、ブラベクト錠もご案内しております!
毎月投与する必要がないので、飼い主様の負担も軽減される!
またノミダニ薬は投与していない期間が少しでもあると、その間に感染してしまうリスクも…
そういった点から3ヶ月持続的に効果があるのはかなり魅力的かと!
投与を忘れにくくするような工夫も当院からご提案していこうと思っています!
ぜひぜひご相談下さいね!
f0222527_16492209.jpg


by soyokaze-ah | 2017-03-22 16:38 | 村上 | Trackback

新しいタイプの療法食

少し前ですが、新しいシリーズの缶詰が発売されました。
シチュー缶というもので、既存の療法食と成分の構成は変えずに、食材をそのまま残したりトロミがあったりなど、ワンちゃん、猫ちゃんが食べやすく工夫をしているもの。
これが、試してみるととても良い!

実際空けるとこんな感じ。
f0222527_19393954.jpeg

お肉やお米や人参がゴロッと残ってますね。
食いつきの悪かった入院患者に与えてみると、とても良く食べてくれました!
f0222527_19401293.jpeg


老齢の猫ちゃんで多く罹患するのが腎臓病。
腎臓病の子は療法食を食べるかどうかで予後はかなり違ってきます。
ただ腎臓病の子はただでさえ食欲が落ちているのに加え、その療法食はあまり美味しくない…
そんな中のこのシチュー缶の登場はとてもありがたいなぁと思いました!
ちなみに今北与野分院で入院している猫ちゃんも、点滴しながらシチュー缶を良く食べてくれています。
気になる方はぜひお試し下さい!

by soyokaze-ah | 2016-03-02 19:38 | 村上 | Trackback

バレンタイン♫

こんにちは。
明日はバレンタインデーですね!
今年は日曜ということもあり、手作りチョコを用意している方も多いのでは?
そこで気をつけていただきたいのが、ワンちゃんによるチョコの誤食!
ご存知の方も多いと思いますが、僕らにとって美味しいチョコ、しかしワンちゃんにとってチョコは中毒の原因となってしまいます!
甘い匂いに誘われて、目を離した隙にパクッなんてことも…
気をつけて下さいね!

先ほども、北与野分院で大量のチョコを食べてしまったワンちゃんが夜間で駆け込んできました!
催吐処置をし、無事に吐いてくれたので良かったです。
写真は吐いた跡です、いっぱい出てきました!
f0222527_00405001.jpeg

by soyokaze-ah | 2016-02-14 00:31 | 村上 | Trackback

日めくりカレンダー

そよかぜ動物病院ではわんちゃん、猫ちゃんの日めくりカレンダーを飾っています。
毎日いろんな表情のわんちゃん猫ちゃんが可愛く写ってます、かわいいですよー(*^^*)
ぜひ、見にきて下さい。
ご希望の方はご購入も可能ですよ!

もし皆様のわんちゃん猫ちゃんの自慢のお写真があればぜひぜひ投稿してみてはいかがでしょうか?
2017年のカレンダーに選ばれるかもしれませんよー♫
f0222527_13551347.jpeg

by soyokaze-ah | 2015-11-20 13:53 | 村上 | Trackback
昨日、9月15日で北与野分院も一周年を迎えることができました!

この一年、あっという間でしたが、たくさんのワンちゃん、猫ちゃん、そして飼い主様と会うことができました。
これからも一件一件丁寧な診察を心がけ、頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

そんな節目の日には、早朝からかなりバタバタでした。
ワンちゃんの分娩、一匹は出ましたが次がなかなか出てくれず、昼に帝王切開、診察後もまたご自宅に伺って授乳のお手伝い。
でもまぁ、みんな元気に生まれてくれて良かったです♫

お昼に患者様からお花もいただきました♫
f0222527_23182453.jpg
お母さんのおっぱいをみんなで飲んでいます!
f0222527_23192630.jpg

by soyokaze-ah | 2015-09-16 23:21 | 村上 | Trackback

もうすぐ一周年です!

こんばんは、おかげさまで9月15日に北与野分院は開院一周年を迎えます。

そこで、
皆様への感謝の気持ちを込めまして、期間限定キャンペーンを行います!!
キャンペーン期間は15日(火)〜23(水)の一週間です。
期間中に北与野分院で診察を受けた方のみとなります。
もちろん健康診断や爪切りだけでもオッケー!
ぜひこの機会にご来院お待ちしています。

気になるキャンペーン内容は…
①フードやサプリなど対象商品が20%引き
②一回のみ1000円でシャンプーしちゃいます
③猫ちゃんのワクチンを半額で打ちます

クーポン券をお渡ししますので、後日どれか選んで持ってきて下さい。

注意1 シャンプーは犬のみ、事前に予約をしていただきます。
トリマーではなく病院スタッフが行いますので、お受けできない犬種もございます。
注意2 クーポン券の有効期間は1年間です。

by soyokaze-ah | 2015-09-10 23:40 | 村上 | Trackback

分院でも活躍してます!

玉山先生のブログにもありましたが、先日こちら北与野分院でも内視鏡が活躍していました!
やはり異物の誤飲です。

ただこちらの子は内視鏡だけではなく、エコー検査もとても活躍しました。
何度も吐くとのことで病院へ来て、血液検査では大きな異常はありませんでしたが、エコー検査で胃の中に何やら怪しいものが…
実際の写真がこちら
f0222527_00073875.jpg
見方はこんな感じ
f0222527_00081905.jpg
ここから想像するとこんな異物
f0222527_00085082.jpg

断面を変えると
f0222527_00091550.jpg
表面がキレイにまっすぐですね、普通の胃内ではこんな風には見えません
f0222527_00094249.jpg
想像するとこういう風でしょうか
f0222527_00100508.jpg

ただここから自信を持ってレントゲンを撮ってみましたが、何も映らず…
レントゲンは素材によって映るもの、映りにくいものがあります。
骨や金属製のものははっきり映るんですがね…
今回の症例ではエコー検査をやらずにレントゲン検査のみでは発見が遅れていたかもしれません。

結局飼い主様とお話をして、内視鏡をやることに。
ほら、ありました。
f0222527_00104163.jpg
つかむのに手こずりましたが、やはり10分ほどの処置で終わりました!
閉塞はありませんでしたが、胃の粘膜は全体的に荒れていました。

エコー検査のおかげで異物誤飲を見逃すことなく早期に見つけることができたのと、内視鏡のおかげでお腹を切らずに済みました。

by soyokaze-ah | 2015-09-09 00:20 | 村上 | Trackback

夏といえば

夏といえば…
草むしりでしょう!

先日、分院の敷地内の草むしりをやりました。
柴田さんもお手伝いしてくれました。

日中は暑い中がんばりました!
途中、優しい柴田さんがお水を持ってきてくれたりして。
虫に刺されて、全身痒くなりました(^_^;)
手でぶちぶち引っこ抜いていたので、次の日には腕が筋肉痛にもなりました。

ただそのがんばりもあり、かなりスッキリしました。
やはり気持ちいいですねー♫
f0222527_11314271.jpg

by soyokaze-ah | 2015-08-21 11:32 | 村上 | Trackback

心臓の手術

最近のニュースで、毎年恒例の年越し某お笑い番組の名物スタッフさんが弁膜症だったとの見出しを見ました。
弁膜とは、心臓の4つの部屋の間にある弁で血液の逆流を防ぐ働きがあります。
弁膜症とは、その弁の閉まりが悪くなってしまう病気のこと。
わんちゃんでもこの病気は多く、その中でも左心房と左心室の間の弁、僧帽弁での閉鎖不全が多いです。
ちなみにヘイポーさんは左心室からの出口にある弁、大動脈弁だったそうですね。

人では状態によっては手術を行っているようですが、ワンちゃんでは内科治療が一般的です。
心臓の負担を軽減させるために、お薬を飲む。
ただ根本の治療にはなりませんね。
最近ではワンちゃんでも心臓手術をするようになってきているようです。
先日、本院の患者さんがたまたま分院へお薬だけ取りにきた時に、専門の病院で手術をしてきたとおっしゃっていました。
とても難易度の高い手術ですが、無事に終わったようで、一安心されていました。

心臓外科はまだまだ一般的ではなく、コスト面も相当なものだと思います。
今後、心臓外科が普及して、飼い主様により多くの治療法が提案できれば嬉しいかなと思います。
自分も、心臓の手術ができるようにとは言いませんが、せめて病態をしっかり把握し検査技術を高めて、手術に適応かどうかの判断を的確にできるように頑張っていきます!

先日、新都心のコクーンでパンケーキを食べました♫
f0222527_1184457.jpg

by soyokaze-ah | 2015-07-03 01:06 | 村上 | Trackback

春の怖いニュース

今日、インターネットでこんなニュースを見ました。
「愛媛大生マダニ被害か」
3月下旬に島の測量実習で、ダニにかまれて発熱した可能性があるというニュース。

ただ噛まれて痛い、痒いだけならよいのですが…
厄介なのがマダニがウイルスを保有していると引き起こされるかもしれない感染症。
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)。
3、4年前に日本国内でも確認され、大騒ぎになりました。
国内の死亡率は3割だとか。

関東で感染の報告はまだありませんが、しっかり調査すればいるはずと専門家は考えているようです!
ちょうど昨日の情熱大陸でもやっていましたね(笑)
もう4月です、愛しいワンちゃんのノミマダニの予防もしっかりしてあげましょうね!

北与野分院でも各種予防薬を揃えています。
これまで予防されていなかった方も、どの薬にしようか迷われている方も、よければご相談下さい!
いつでもお待ちしております♫

最近、勉強机と椅子を購入しました♫
これでますます勉学に励めること間違いなしです(笑)
f0222527_2153491.jpg

by soyokaze-ah | 2015-04-08 02:11 | 村上 | Trackback