埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:院長( 104 )

病院改装(手術室の増設)

そよかぜ動物病院が開院してから8年になります。
その間、何千症例のわんちゃん、ねこちゃん達を手術してきました。
さらに最近は、県外からもわざわざ手術の依頼を受けるようにもなりました。
多い時で、1日に5件の手術を任されることもあります。
患者様の手術の予約をスムーズにするために、最新の設備を備えた手術室を新たに増設導入することになりました。見学にきてもらった人には、まるで人間の手術室みたいだと驚かれました。
命を預かるドクターとして、最善、最良の仕事をするために。
この手術室は4月完成しており、もうすでに多くの患者様がここで手術を受けています。
f0222527_1505245.jpg

by soyokaze-ah | 2017-05-08 01:52 | 院長 | Trackback
ゴールデンウイークもそよかぜ動物病院は通常通り診察しております。
つまり、狙い目です。
どういうことかと言うと、ゴールデンウイークは外来数が減りますので、そんなにお待たせせずに、診察出来ると思います。
私達スタッフもあまり患者さんを待たせたくないので、この機会に来院していただけると助かります。
f0222527_1304177.jpg

ロゴを一新しました。
そよかぜらしくて好きです。感想聞かせてくださいね。
これからも、そよかぜのように飼い主様気持ちに寄り添う医療を心がけて
by soyokaze-ah | 2017-05-05 01:28 | 院長 | Trackback

フィラリア予防

f0222527_1162416.jpg
当院ではフィラリア予防薬には4種類あります。
① オヤツタイプ
商品名「イベルメック 」 これが一番人気!
②フィラリアとノミマダニの全部を予防できるオヤツタイプ
商品名「ネクスガードスペクトラ」
2番人気です。以前は錠剤しかなかったんですが、最近オヤツタイプが出てから、お手軽に予防でき
ます。それも、とっても美味しいと好評!
③スポットタイプ
商品名「レボリューション」
背中に垂らすだけです。ノミにも効果がありますよ。
④注射タイプ
商品名「プロハート」
なんと一回注射するだけで5月から12月まで効果が持続!
飲まし忘れがありません。
最近はこのタイプが多くなってきています

フィラリア症はとっても怖い病気です。
しっかり予防しましょう。
飼い主さんの意識で、大切な家族の命が守られます。
by soyokaze-ah | 2017-05-05 01:13 | 院長 | Trackback

春は③つの予防の季節

春と言えば、予防の季節。
わんちゃんにとって大事な時期ですよねー。
ここでおさらい。
春には3つの予防が必要になります。
① フィラリア予防
5月から12月です。蚊がわんちゃんの血を吸うと、寄生虫がプレゼントされちゃいます。
その寄生虫はわんちゃんの心臓でスクスク育ち、心臓病を発症!
②狂犬病予防
日本には狂犬病予防法という法律があり、健康なわんちゃんは毎年この狂犬病ワクチンを接種することが義務付けられています。打たないとダメですよ!
近所のわんちゃんが打ってないから、うちも打たないわ!散歩行かないから打たないわ!そんな言い訳通用しません。法律なので、狂犬病ワクチンを打たないと、行政指導が行われたり、逮捕という事態も報告されています。皆様、狂犬病ワクチン接種を忘れずに!
③ノミとマダニ予防
わんちゃんを散歩させると、ノミやマダニという虫がわんちゃんの身体についてきます。
その虫は、わんちゃんに皮膚炎やバベシア症や脳炎を生じさる伝染病を発症。
それは、人間にも媒介されるとても恐ろしい病気です。
犬も人も守るためにしっかり予防しましょう。
f0222527_0575463.jpg

by soyokaze-ah | 2017-05-05 00:58 | 院長 | Trackback

骨折

最近、骨折の外来が多いのでちょっとご紹介します。
一番多く見られるのが、トイプードルの前足の骨折です。
トイプードルさん達ってとても足が長い!羨ましいですね〜〜
階段から落ちたり、クッションから滑り落ちたり、ソファーから降りたりしただけで折れてしまいます。
治療は基本的には、プレートを挿入して骨折した骨同士をつなげるのですが、トイプードルはまだそれなりに骨の太さがあるのですが、チワワやポメラニアンは5mmしか太さがありません。割り箸一本の太さ以下かな?
そんなに細い骨をつなぎ合わせるのは、本当に職人技です。だから、結構難しい。
当院では、そんな小さな骨でもしっかり骨同士をつなぎ合わせる最新のプレートを導入して手術を行っています。
でも、どんなに優れた道具でも、執刀医は、慎重に慎重に手術を行います。
やはり、手術は結果が全てです。
手術後も気が抜けません。
f0222527_0352584.jpg
f0222527_034484.jpg

by soyokaze-ah | 2017-05-05 00:35 | 院長 | Trackback

アンガ―マネジメント

みなさん アンガ―マネジメントって知っていますか?

私たちは 社会生活を営む中で様々なストレスを抱え込んでいます
そして、我々個人の中に、喜び、怒り、楽しみ、悲しみなどの感情が生まれます。
しかし、この中で怒りというのは時に様々な不幸な結果を生み出してしまう負の感情です。
プロ野球選手や芸能人たち、あれほどのストレスを抱えているのに、彼らは精神的にタフですよね。私たちドクターや看護師もどんなにプライベートでどんなに嫌なことがあってもプロとして行動するように努力しています。もちろん手術のときはセルフコントロールが必要です。手術時は 何事にも冷静に、気を静め、アクシデントが無いように気配りし、本来の自分の力を出せるようにセルフコントロールに徹する。これがプロだと私は思います。しかし、私生活まではコントロールがなかなかいきませんよね・・・そこで、自分を自信ともっと上手に付き合う方法を調べてみました
アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まったアンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)ための心理教育です。
アメリカでは、ビジネスパーソン、政治家、弁護士、医師、スポーツ選手、俳優や、職業にとらわれず、実に様々な人達がよりよい生活や仕事、人間関係を手に入れる為に技術を取得し、「アンガーマネジメント」をしています。日本では
まだまだ一般的ではないのですが、自分の中に渦巻いた怒りの感情と上手に付き合い、より良い社会生活、人間関係・職場関係・夫婦関係・子育てなどを構築する手段みたいです。
ちなみに日本では日本アンガージメント協会があります。https://www.angermanagement.co.jp/
自分自身を見直したい、上手にセルフコントロールしてみたいと思っている方、より良い人生の為に 調べてみてはいかがでしょう。
   ちなみに日本アンガ―マネンジメント協会のホームページに簡単な自己診断が掲載されていました。私は・・・・

診断結果
温厚そうに見られることが多いですが、
その実はとても頑固なタイプ。
一度決めたことは頑として譲りません。
自分で決めたルールを大事にし、人の話に耳を貸すのが苦手なため、融通が効かないところがあります。


当たってるような当たっていないような。

人生のチャンスは あらゆるところに落ちています。怒りで自分を見失い、チャンスを逃していませんか?大切なものを失っていませんか?怒りのパワーを幸せのパワーに変えましょう。
YOU TUBEでも最近
アンガ―マネンジメントについて特集されていました
是非見てみて下さいね。

人生のチャンスは あらゆるところに落ちています。怒りで自分を見失い、
チャンスを逃していませんか?大切なものを失っていませんか?
怒りのパワーを幸せのパワーに変えましょう。

f0222527_2159133.jpg


f0222527_22282011.jpg

by soyokaze-ah | 2016-12-05 20:44 | 院長 | Trackback
福岡にTPLOセミナーに行ってきました。
11月30日の夜20時の羽田発 夜 22時に福岡に到着
7年ぶりの飛行機にドキドキワクワク。
福岡も初めてでしたが、今回は観光ではなく、セミナーだから残念
セミナーは前十字靭帯の手術で有名なTPLOという手技です。
朝10時~20時までと10時間にもなる実習・・・・・
 あまりの長時間に集中力は大丈夫かと思いましたが、会場は30名の名の知れた先生方ばかり。
皆、やる気に満ち溢れています。
それに押されて気が付いたら20時でした。。。。
昼休みもお弁当が配られ、食べながらの実習
終わった時にはもうみんなフラフラです。
でもとても難易度が高い手術手技。。。。
多くの患者様の為に、頑張りました。
f0222527_1226296.jpg

夜 誰も いない空港は何とも寂しい限りです。
f0222527_12274832.jpg



「もっとも近い人との間にさえ、
永遠にはかりしれない距離がある。
もしそのことを受け入れられたなら、
もしその距離すらも愛することができたなら、
誰かと共に生きる素晴らしさは、さらに大きくなるだろう。
2人の間に距離があるからこそ、大空を背景にして、
互いに相手の完全な姿を見つめることができるから。」
(ライナー・マリア・リルケ 日本語訳:CRR Japan)
by soyokaze-ah | 2016-12-05 11:58 | 院長 | Trackback

奥秩父の三峯神社

f0222527_23445450.jpeg
8月に三峯神社に行きました。
この神社は、狛犬にオオカミが使われており、日本でも有名なパワースポットです。
辰年のある日に、神社の境内に、龍が降りたったと言われております。
水をかけると、龍が表れます。
この龍を携帯電話の待ち受けにすると、運気が上がるとされており、運良く良い写真が撮れました。
命と向き合う現場の毎日なので、なんでもあやかろうと思いました。笑。
f0222527_00113299.jpeg
f0222527_00115686.jpeg
f0222527_00125803.jpeg
f0222527_00133805.jpeg

by soyokaze-ah | 2016-09-20 00:01 | 院長 | Trackback

サンシャイン

サンシャイン水族館に行きました。
と言っても1ヶ月まえですが。
リニューアルしていて、とても綺麗で、びっくりしました!
後、サンシャイン展望台もとってもオススメ。
夏休みも終わり、少し空いてるいまが、おすすめ。
f0222527_23512842.jpeg
f0222527_23523929.jpeg
f0222527_23533136.jpeg

by soyokaze-ah | 2016-09-19 23:47 | 院長 | Trackback

連日連夜

少し秋めいてきました。
体調が壊しやすい季節となり、患者様が増えております。手術も連日連夜続いております。
椎間板ヘルニア
骨折
大腿骨壊死症
胆嚢粘液嚢腫

患者様から大切な命を預かり、
手術させていただくのは、
獣医師として、
1人の人間として、
重い責務を担う事を感じながら、
メスを握っております。
初心を忘れず、命と向きあっていきたいですね。

f0222527_038471.jpg

by soyokaze-ah | 2016-09-19 23:33 | 院長 | Trackback