埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:長嶺( 75 )

猫の部屋2

紹介すると言って、なかなか紹介してなかったうちの子をひとり紹介します!

だらちゃん、メス、1歳です。
f0222527_21241792.jpg

名前の由来は、真鱈模様からとりました。
口のところがヒゲみたいな模様をしてます(笑)

うちの中で一番活発で、ぴょんぴょんぴょーんと家の中を走り回っています。

f0222527_21241715.jpg

大好きなトンネルのおもちゃ。
遊んだ後に疲れて寝てしまいました(笑)

この子はよく、変な体勢で寝ています。
f0222527_21241884.jpg

f0222527_21241804.jpg

女の子とは思えないような体勢ですね(笑)

またここで寝るのも好きです。
f0222527_21241967.jpg

旦那のお尻の上です(笑)
すっぽりハマる感じが、好きらしいです(笑)

だらちゃんの次は誰を紹介しようかな〜
お楽しみに(笑)
by soyokaze-ah | 2017-04-17 21:07 | 長嶺 | Trackback

紹介します!パート2

こんにちは!

今日は新しい看護師さんを紹介します!

f0222527_16385876.jpg


突然ですが、ここで問題です!!
どちらが新人さんでしょうか?(笑)

もちろん、みなさんわかりますよね?

正解は・・・
左側の女の子です!
名前は磯貝さん。
みなさん覚えてくださいね!!

右側は去年から分院に勤務している堀口さん。
実は去年、ブログで紹介したことがありませんでした。
堀口さん、ゴメン!!

2人ともよく働き、よく食べるとてもいい子たちです(笑)
特に堀口さんの胃袋の無限さには驚かされます(笑)


新しい子たち共々、今後もそよかぜ動物病院をよろしくお願いいたします!!
by soyokaze-ah | 2017-04-10 16:17 | 長嶺 | Trackback

新しい命

先日、大宮公園に桜を見に行きました!
結構咲いてて綺麗でしたよー!
今週末が満開でしょうか?
春って感じですね!!

そうそう!!
お花見に行く前に大宮駅で柴田さんとすれ違いました!
といっても、私は全く気づかず(笑)
柴田さんから「今エキュートに入っていったでしょ?」と連絡が来て、「えっ⁈」って焦りました(笑)
真横を通ったらしく、声をかけようと思ったけどあまりに私が早く素通りしたので声かけれなかったと言われました(笑)
真横を通ったなんて!!
全く気づかず!!(笑)
だって、前しか見てないもん(笑)
むしろ、あんなに人がいるのによく気づいたなって思います(笑)
柴田さん凄し!!!!
私はもう少し周りを見て歩こうと思いました(笑)

おっと。題名から話がかなりそれましたね(笑)

新しい命とはこの事です。
f0222527_02162613.jpg

先日、緊急帝王切開で子猫が生まれました。
帝王切開しても、ちゃんとお母さんって自覚あるんだなぁと思いながら撮った1枚です。
私たちは、どちらかといえば犬猫の人生の終わりに立ち会うことの方が多いので、今回こういった状況にも立ち会うことができ嬉しく思います。
これから元気にスクスク育つといいなぁ。
by soyokaze-ah | 2017-03-30 01:59 | 長嶺 | Trackback
こんにちは。
だんだんと暖かくなってきましたね。
来週には桜が咲き始めるという噂を耳にしました!
今年こそは花見に行こうかなぁ・・・

さてさて、今日はよく相談される猫ちゃんのご飯のお話を少ししたいと思います。

よく受ける質問として
「歳をとってきたので、腎臓病のご飯に変えた方がいいですか?
猫って腎臓病になりやすいっていうから、早く対策してあげたいんだけど・・・」
という質問があります。

結論から言うと・・・
絶対にダメです!!

腎臓病のご飯とは、腎臓病になっている子用のご飯。
腎臓病になっていないのに食べてしまうと、健康な猫ちゃんに必要な栄養が不足してしまいます。
例えば、タンパク質。
猫には大切な栄養です。高齢になると落ちてしまう筋肉を作るのにも大切なものです。
このタンパク質、腎臓病のご飯は少なくしてあります。それは腎臓病の子の腎臓には負担になるからです。
消して、腎臓病のご飯が腎臓病を予防するわけではないのです。

高齢になり腎臓病が心配であれば、まず血液検査をお勧めします。
元気なうちから血液検査をして、今の猫ちゃんの体調を把握してあげてください。
それが病気を予防する一番の近道です。

猫ちゃんの体調を把握した上で、ご飯の内容を見直してみましょう。

うちのヤスくんも4月で7歳。
去年の健康診断は特に異常はありませんでした。
今年も健康診断をしてあげようと思います。

f0222527_15461260.jpg
ヤスくんも仲良くみんなと寝ていました。
どれがヤスかわかりますか?(笑)

by soyokaze-ah | 2017-03-24 18:19 | 長嶺 | Trackback
こんにちは。
今日はセミナーのお知らせです!!

3月10日金曜日に北与野院で
猫セミナーを行います!!

数回に分けて開催予定です。
記念すべき第1回は
猫の生態とご飯についてです!

今回はロイヤルカナンの方が来てくださいます!!
もちろん猫好き長嶺もいます(笑)

普段は聞けないような猫のことについて、
一緒に学びませんか?

当院にいらしたことのある飼い主様はもちろんのこと、いらしたことのないお友達などもお誘いいただいて構いません!
どなたでもご参加できます!

参加人数に限りがございますので、
できればご予約ください!

詳細はこちらです。

場所:そよかぜ動物病院北与野
日時:3月10日金曜日 11:00〜12:00
参加費:500円(プレゼント付)

みなさんのご参加、お待ちしております!!

f0222527_21150951.jpg

参加してね♡
by.ヤス (笑)
by soyokaze-ah | 2017-02-28 21:08 | 長嶺 | Trackback

健康診断

冬のキャンペーンが1月で終了しました。

たくさんの子がキャンペーンを利用して健康診断を受けてくれました。
健康診断して全く異常のなかった子もいれば、病気が見つかり治療に入る子もいました。

f0222527_01541984.jpg


写真の姫ちゃんと空ちゃんも健康診断をうけました。
可愛いリードをつけていたので、思わずパシャリと写真を撮ってしまいました(笑)
f0222527_01542085.jpg

f0222527_01542107.jpg


2人ともとてもいい子で、素直に健康診断に応じてくれました!

実は、わんちゃん、ねこちゃんの病院受診の第一関門は、処置をさせてくれるかどうかです。
怖がりで触らせてくれなかったり、採血もままならないとどうしても健康診断は難しくなります。

病院に来るのは病気の時だけ。
理由もないのに行きづらい。

そんなことはありません。
病院は病気を治すところでもあり、病気を見つけてもらう場所でもあると思います。

日頃から定期的に病院に来れば、身体検査をしたり、獣医師が飼い主様に問診をすることで、病気の早期発見もできます。

また、定期的に来ることによって病院に慣れて来るので、恐怖心も減ってきます。
始めは触ることもままならなかった子が、少しずつ病院に慣れ、採血できるようになったり、エコー検査を出来るようになったりすることもあります!

キャンペーンは終わってしましましたが、随時健康診断は受け付けております。
「ウチの子は怖がりだから・・・」
と来院を避けてらっしゃる方は、まずは身体検査を受けに病院にいらしてください。
慣れることから、始めましょう!

わんちゃん、ねこちゃんが健康で幸せに暮らせるよう、精一杯サポートできたらいいなと思います。
これからもよろしくお願いします!
by soyokaze-ah | 2017-02-06 01:32 | 長嶺 | Trackback

にゃんこの部屋

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負。
規則正しい生活を心がける。

小学生みたいな抱負です(笑)
でも、これって一番色んなことに影響するんじゃないかなぁって思うんです。
規則正しい生活をすれば、健康も保てる。気分もいい。頭の回転もいい。充実した時間を過ごせる。
色んなメリット、出て来るじゃないかと。

頑張ります!!

そして、今年はさらに猫学を深めようかと思います。
猫愛も深めます(笑)

前回、猫を多頭飼いしていることを暴露しました。
その後飼い主さんからの反響が多くてびっくりでした!
いや、びっくりしたのは飼い主さんか(笑)

今日は、新顔の1人を紹介します。
誰にしようか、迷いましたがこいつかな?

名前:ハッチ
性別:♂
現在10ヶ月齢
f0222527_00060332.jpg

特徴:大きい声、図々しい、兄弟で一番体が大きい、食いしん坊

ハッチはとても食べるのが早い子です。
みんな3倍、いや、5倍くらいの速さで食べます(笑)
先日、ハッチがご飯を食べている最中に残りのフードを片付けようと私が動いたら、食べていたフードを口からこぼしながらこちらに向かって走ってしました(笑)
食い意地が張りすぎて困ります(笑)

普段は甘えん坊で、私の膝の上で寝るのが好きです。
誰かが膝の上で寝ていても、その上に乗って横取りしようとします(笑)
図々しいやつです(笑)

ナナちゃんとは仲良しで、よく一緒に寝ています。
f0222527_00060419.jpg


可愛やつです(笑)
f0222527_00060423.jpg

by soyokaze-ah | 2017-01-21 23:35 | 長嶺 | Trackback
今年ももう残すところ3日。
この1年を振り返ると、色んなことがありました。

南与野から北与野への移動。
結婚。
にゃんこ達との出会い。

ん?
にゃんこ?
と思われた方。
実は
私、現在にゃんこを7匹飼っております(笑)

ヤスとナナの後に、5匹増えました(笑)
みんなの紹介はまた来年に随時いたします。
お楽しみに!(笑)

振り返れば、今年もとても幸せでした。

また来年も幸せだと思えるように、日々感謝を忘れず過ごしていきたいと思います。

よし!残り3日!
これから大掃除頑張るぞ!!

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します!!
f0222527_08443575.jpg

最後に、可愛いナナちゃんの寝顔を披露(笑)
完全に親バカです(笑)
来年も親バカでいつづけます!
by soyokaze-ah | 2016-12-29 08:30 | 長嶺 | Trackback

ダイエットしました!

うちのにゃんこ、ヤスくん!
太っている時は5.6kgもありました(><)
その後、ダイエットに成功し、8月に体重測定を行ったところ5.2kgでした。
もう少し痩せて欲しいなぁと思った、私。

気合い入れて、ダイエット食に変更!!
f0222527_13011435.jpg

ヒルズのw/dというご飯を与え始めました。

先日、そろそろいい感じ?と思ったので体重測定!

なんと!! 4.8kg!!

やせたーーーー!!!!

4ヶ月で400gのダイエットなので、とてもいいペースで痩せたのではないかと思います。

うちの子は、決まった量のご飯を朝と夜に食べています。
それ以外は何も与えません。
くれと言われても無視。

無視しているうちにあきらめます。

私はこれが可哀想だとは全く思いません。
だって、ヤスくんの楽しみは食べることだけじゃないから。
お外をみたり、ブラッシングしてもらったり、キャットタワーでお昼寝したり・・・
構ってあげるととても喜んで、ご機嫌になります!

身軽になったのか、最近はよく走っていますよ!

「うちの子も痩せさせたいのよね〜」
そう思っていらっしゃる方はご相談ください!!
猫ちゃんの肥満は糖尿病や関節炎のリスクがかなり高くなります。
ぜひ、ダイエットをして猫ちゃんの健康を保ってあげてください!!


f0222527_13011561.jpg

「僕は頑張ったよ。」

(笑)
by soyokaze-ah | 2016-12-23 08:37 | 長嶺 | Trackback

初!!

こんにちは!
獣医師の長嶺です。
もう1年も終わりに近づいてきましたね。
今年は私にとって、いろんな変化のある年でした。
4月から北与野の病院勤務になったのも変化のひとつです。
南与野でお会いしていた患者様と会えなくなったのは寂しいですが、北与野でもまた新しい出会いがあり、充実した日々を過ごせています。

そして、先日また新しい経験をしました!
人生で初、ディズニーランドに行ったのです!!(笑)
f0222527_11173462.jpg

f0222527_11173547.jpg


なんだかんだで、今まで行けなかったディズニーランド。
ディズニーマスターの柴田さんに連れて行ってもらいました!!

パレード観るのがそんなに楽しいの⁈って思ってたんですが・・・
めちゃくちゃ楽しかったです!!!!笑

いやー、やられましたね(笑)
ドナルド可愛いーーー!!
f0222527_11173652.jpg


柴田さんの話だと、イースターの時期のパレードもいいよって言っていたので、次は春に行きます!(笑)

柴田さん、ありがとう053.gif053.gif053.gif
by soyokaze-ah | 2016-12-01 01:11 | 長嶺 | Trackback