埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:柴田( 108 )

暑いですね!

今日は一段と暑いですね(;ω;)
外に少しいるだけで
汗が出てきます。。
日焼け止め必需品ですね!

暑いので、
久しぶりにうちのモルモルを
お風呂に入れてあげました(笑)
あまり負担をかけないように
手短かに!

f0222527_13020824.jpg

かなり大きくて
片手で持つのは一苦労です(笑)
他のモルちゃんより大きい気がします。。

シャンプーして乾かしてあげてる時の
顔は本当に恨めしそうな顔をして
私をにらんでました(笑)
お風呂を頑張ったので
三つ葉をあげると機嫌がなおったそうで
いつも通りすりすりと来てくれました♪

f0222527_13020940.jpg


お腹を乾かしてあげてる様子です!
びっくりした顔をしています(笑)
by soyokaze-ah | 2016-08-05 12:55 | 柴田 | Trackback

フラッシュ撮影

こんにちは!

カメラのフラッシュにより
動物に悪影響が及んでいるという
ニュースを見ました。
特に猫ちゃんは夜行性で、
元々は狩りをする習性をもつ猫の目は、
暗闇でも光を多く取り込み、
少ない光でもよく見えるようになっています!
そのためフラッシュの光なんかは
想像を絶する明るさだと思います。。
最悪の場合失明してしまう
可能性もあるそうです。。

猫ちゃんだけではなく、
ほとんどの動物にフラッシュは
よくないそうです。
人もフラッシュをたいて写真を撮るときなど
まぶしいですよね(;ω;)
動物達も同じで
人よりもストレスがかかってしまいます!

動物園や水族館などは
フラッシュ撮影をご遠慮くださいと
書いてあると思います。
夏休みお出かけして、
写真を撮る場合、
フラッシュをたかないように
気をつけましょう!
一眼レフや携帯でフラッシュを
たかなくても
そこにある光や明かりだけで
綺麗な写真はたくさん撮れます!!

お家の子の可愛い一枚を
撮る時も充分に気をつけてくださいね!

f0222527_16130564.jpg

f0222527_16130562.jpg


これは太陽の光を浴びて
日光浴をしてる様子です(笑)
ぶすですね〜(笑)
どうしても眩しいのに
目を極限まで細めたり、目をつむって
日光浴をしてます(笑)

このように周りが暗くても
太陽の光などで良い写真は撮れます!
眩しくて目がほそーくなってますね(笑)

by soyokaze-ah | 2016-07-20 16:06 | 柴田 | Trackback

夏ディズニー!


こんにちは!
先ほど雨がザーッと降って
雷までなっていたのですが、
今外を見ると太陽が出て
すごいいい天気になっています(笑)
降ったりやんだりで
みなさんもお出かけの際は
気をつけてください!

もう7月にも入り、
夏ですね!
夏と言えばそうです。。ディズニーです!
先週からディズニーは
夏のパレードが始まりました!
見る場所によりますが、
ランドもシーもびしょぬれに
なるくらいたくさん水がかかるショーで
わたしはカッパ持参で
一眼レフにビニールぐるぐるにして
挑みました!!
ランドのショーは抽選で城前で見れるのですが
今まで1度も当たったことがないので
期待してなかったのですが、
初めて抽選が当たりテンションMAXで
楽しめました♪

この日すごい暑くて
シーではパレードが見たいために
3時間弱並んだのですが、
気温は34℃くらいだったのでくたくたでした。。
でも、大量の水のおかげで
すごい涼しくなりました!

今回特にお気に入りの1枚がコチラ!
f0222527_15575768.jpg

どうですか?
水しぶきの感じが良くないですか?
自画自賛です(笑)

f0222527_15575896.jpg

f0222527_15575869.jpg


by soyokaze-ah | 2016-07-14 15:54 | 柴田 | Trackback

散歩


こんにちは!
昨日、今日は涼しいですね!
明日からまた徐々に
暑くなっていくみたいですね(;ω;)

暑い日に
日中の気温が高い時間にお散歩を
すると肉球を火傷してしまうことが
あります。。
コンクリート、特にマンホールの上は
暑いのでお散歩中は注意して
なるべく日陰を歩いたり、
涼しくなってからのお散歩がいいですね!
人もわんちゃんも
熱中症にも気をつけてください!

先日涼しい日に
散歩している時のうちの子です♪
アロハシャツを着て
得意げに歩いています(笑)
f0222527_18292257.jpg



by soyokaze-ah | 2016-07-06 18:20 | 柴田 | Trackback

ハンコ

こんにちは!
今日は蒸し暑いですね(;ω;)

先日わたしは可愛い買い物を
したのでご紹介します!

それはコチラ!
f0222527_16150247.jpg


ただのハンコではありません(笑)
わんちゃんのイラスト入りなんです!
銀行印や宅急便の
受領印などでも使えるんです!

押した感じは
こんな感じです!
f0222527_16150296.jpg

うちの子をイメージでプードルに
しました♪
他の犬種もたくさんあって
すごく可愛いんですよ(*^o^*)

犬だけでなく
猫、うさぎ、鳥もあるんです!
気になる方は
「いぬずかん」でレッツ検索!

by soyokaze-ah | 2016-06-26 16:13 | 柴田 | Trackback

誕生日

おはようございます!

昨日は天気が良かったのですが、
今日は曇り空でなんだかどんより
していますね。。
週末はまた暑くなるそうですが、
寒くなったり、暑くなっりで
体調をくずさないように気をつけて下さい

昨日うちの子の4歳の誕生日でした♪
あっという間でもう4歳です。
f0222527_07470913.jpg

家に来て3日目くらいの頃です!
わけあって大きくなってから
うちに来たので
1番可愛い子犬の時期を見てなくて、
我が家に来た時はぼさぼさで
涙やけがすごく
耳の少し前まで
濃い涙やけがありました。
あまり人懐こくもなく、怖がりで
わんちゃんも苦手で、よく散歩中に
他のわんちゃんを見つけるとパニックに
なりリードが抜けて
逃亡しちゃったこともあり、
苦労しました(笑)
食いむらもあり、
ドッグフードは全然食べなくて
試したフードは10種類以上、
ご飯を食べずに胃液を吐くの
繰り返しでした(笑)
最近は以前よりすこーしずつですが、
わんちゃんとも挨拶が出来るようになって
お散歩中も他の飼い主さんに
撫でて〜!と自分からいけるようになり
皆さんから成長したね!と
言われるようになりました\(//∇//)\
涙やけもきれーいに消えて、
ご飯の食いむらも減り
最近完食する回数も多くなりました!

自分で言うのも何なのですが、
本当に親バカで
この子無しでは生きていけないなあと
いつも思います(´・_・`)
この前飼ってから始めて病気にかかり
不安過ぎて眠れなくなり、
私も体調を崩しました(笑)
なんとか無事に元気になってくれて
本当に良かったです。。

いつまでも元気で長生き
して欲しいです!!!
4歳の目標は、
すこし体重を減らすことと、
4歳なので色々病気が出てきても
おかしくない年齢なので
健康に気をつけるのと皮膚の状態が
良くなるよう頑張ります!

f0222527_07470943.jpg






by soyokaze-ah | 2016-06-15 07:14 | 柴田 | Trackback

いたずら

こんにちは!
梅雨に入りじめじめした日が
続きますね(´・_・`)

最近わたしは困ってることが
あるんです。。
それはうちの子のいたずらです(笑)
本当に手を焼いています。。

先日、自分の部屋に行って
真っ暗だったので電気をつけたら
うちの子がちょこんと伏せを
していたのですが、
床をよく見ると、なんと。。
買ってきてまだ開けてない
ガムがバッラバラにされてました(笑)
「うわ。。何これ。。」と言った時の
写真がこちら(笑)
f0222527_13254090.jpg


ゆっくーりお腹を見せて
降参のポーズ(笑)(笑)
いつも悪いことするとこうなんです。。
可愛い顔して見上げてきますが
もちろんきつく叱りました(笑)

他にもこちら、、
f0222527_13254055.jpg

私が朝ごはんに食べようとしていた
チョコチップスコーンです。
この上目遣いで
悪いことしたとわかってる顔ですね、
これは(笑)
ぐっちゃぐちゃにして粉々に
なっていました。。
少しだけ袋が破かれてましたが
食べる前に阻止することが出来ました!

他にもココアのキャンディーや、
梅干しのおにぎり、菓子パン、
チョコドーナツなどなどなど(笑)
私のリュックのチャックを器用に開けて
取り出してしまうんです。。
いつも全部食べたりはしないんですけど、
良くないものばかりなので
気をつけないといけないと
いつも反省しています(´・_・`)

皆さんも誤飲など
食べ物だけでなく、
食べれない物には気をつけてください!
私も気をつけます。。

by soyokaze-ah | 2016-06-08 13:11 | 柴田 | Trackback

上野動物園

先日久しぶりに動物園に
行ってまいりました!!
専門の時に授業で行った以来で
3年ぶりぐらい?でした♪

今回は上野動物園に
行ってきたのですが、
上野動物園じたいが久しぶりで
前回の行った記憶がないくらいでした(笑)

上野動物園と言えば?
そうです!そうなんですよ!(笑)
何と言っても
パンダですよね(*^o^*)
f0222527_02240403.jpg


やっぱりパンダの所は
たくさんの人で賑わっていました!
なかなか手前には来てくれず
奥の方にいたのであまり見えなかったのですが、チラッと見えただけでも
可愛かったです♪

さすが動物園!
たくさんの種類の動物がいて
写真をもっとたくさん撮りたかったの
ですが、暑いからかみんな奥で
だらーんとしていて
あまり撮れませんでした。。
これからは暑くなり
もっと動物達には辛い季節に
なりますね(´・_・`)

f0222527_02240435.jpg

f0222527_02240437.jpg

f0222527_02240586.jpg

両生類コーナーの方が
どちらかと言えばテンションが
上がりました(笑)

不覚にも1番テンションが
あがったのがコチラ!
じゃじゃん!!!
f0222527_02240530.jpg

f0222527_02240519.jpg

あまりの速さに
写真がぶれぶれですいません。。
なんかすごいですよね、この子たち。
名前は「ハダカデバネズミ」
その名の通りツルツルで
歯がすごく長いんです(笑)(笑)
なんか巣穴みたいのが展示されていて
そこに何十匹ものハダカデバネズミが。。
その日の中で1番テンションMaxに
なりました(笑)(笑)
これを見つけた瞬間、
あ、これは大間さん絶対好きだろうなあ。
見せてたら喜ぶだろうなあ(笑)
と思い無言で携帯を取り出し
ムービーを撮ったのは言うまでも
ありません(笑)
予想通り
すごい喜んでくれました(笑)


by soyokaze-ah | 2016-05-30 02:10 | 柴田 | Trackback

恒例のディズニー事情

最近は天気も良くて
お出かけ日和の毎日ですね!
ほぼ晴れてることが多いですよね!

先日私は恒例のディズニーに
行ってまいりました(笑)
晴れてることが多い毎日ですが、
なぜかこの日だけ雨。
その前後の日はすごくいい天気なのに
この日だけ雨。
なんだかツイてない1日でした。。

雨の日のディズニーほど
テンションが下がるものはありません(笑)
ですが!!雨の日しか
やらないショーもあるんですよ!
雨の日だけなので特別です!
とっても可愛いのでオススメです♪
これから梅雨の時期だと
なかなか出かける機会も少なくなりがちですが、是非皆さんも
雨の日ディズニーはいかがですか?

今の時期は比較的
ディズニーは空いてるので
アトラクションにたくさん
乗りたい方は今行くべしです!(笑)

なんか最近カメラ技術が
ほんのすこーし上がった気がします。
まあ、自己満ですが、、、(笑)
どうですか?少しうまくなってますかね?


f0222527_00090399.jpg

f0222527_00090478.jpg

f0222527_00090435.jpg

ちなみに今ディズニーシーは
15周年なのでキャラクターの衣装も
キャストさんの衣装も特別仕様です!

以上、柴田のディズニー事情でした(笑)
by soyokaze-ah | 2016-05-16 00:04 | 柴田 | Trackback
5月に突入して、
GWも終わりましたね!
皆さんはどこかに行きましたか?
風の強い日もありましたが、
天気が良くて暑いくらいの日が
多かったのでお出かけ日和でしたね♪

私は先日
ドライブに行ってきました!
ものすごく風が強くて
髪の毛はぼさぼさでした(笑)

最近うちの子の散歩もあんまり
出来てなかったので
途中でドッグランに寄りました!

うちの子を飼い始めた時は
人も犬も苦手で大丈夫か不安に
なりましたが、
色んなところに散歩に行ったり
色んな人に会わせたりして
最近はすこーしずつですが
慣れてきました!

ドッグランに行くことはあんまり
ないので少し心配になりながら
離してみましたが、
本当にムカつくぐらい(笑)
ぐいぐいと色んなわんちゃんに
付いて行ったり、においをかいだりして本当にうちの犬なのかと疑いました(笑)
何よりあまり人懐こくない
うちの子が、ドッグラン内にいる
人全員に挨拶するかのように
近くに行き、体をくっつけて
「撫でて〜♪」とやっていました。。
私がいくら呼んでも来ないのに
知らないお父さんが呼ぶと
走って近寄って行ってるのを見て
家族全員唖然としてました(笑)
年をとっていくうちに性格も
変わるもので驚きました(笑)

こういう交流の場も
大切なのでもっと色んな場所に
連れて行けたらいいなぁと
思います!
f0222527_14411818.jpg

f0222527_14411809.jpg

f0222527_14411802.jpg

すごい楽しかったです!
by soyokaze-ah | 2016-05-08 14:38 | 柴田 | Trackback