埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:柴田( 114 )

まだ6月なのに
真夏のような暑さですね!
急に暑くなったので、
体調を崩さないよう、
皆様、わんちゃん、ねこちゃんも
お気をつけください。

ところで、
最近病院にいらっしゃった方は
見ているかもしれませんが、
新しく無線機を導入しました!

受付でお渡ししますので、
診察までの待ち時間
外で待ったり、車で待ったりも
出来ますし、
お散歩やお買い物なども
可能です!!
病院から100m範囲内であれば
無線が通じます!
(駅の近くの病院側にある
公園は無線が通じます)

お呼びした際は
ブザーがなりますので、
なりましたら
診察室にご案内しますので、
移動出来る準備をお願いします。

無線機についてのお知らせを
受付と待合に貼っているので、
是非ご覧ください。

よろしくお願いします!

f0222527_23423197.jpg

by soyokaze-ah | 2014-06-01 23:23 | 柴田 | Trackback

New Face☆

先週もブログで
紹介させていただきましたが、
今日から新しい家族が増えました!

松本先生の
チッチちゃんの子供です☆

名前は『ぶぶちゃん』です♪
私の父がどおしても
この名前がいいと言ったので、
これに決めました(笑)

昨日松本先生から頂いて
お家にかえってケージに
入れるなり巣箱に
こもってしまいました(笑)

早く馴れてほしいなーと
思いながら
うちの両親はしばらくケージの
前で話しかけていました(笑)

うちの犬は大興奮で
においを嗅ぎまくって尻尾をふりふり
していました。
何があるかわからず、
怖いのであまり近づけないように
しようと思います(笑)

f0222527_23145948.jpg

f0222527_2315051.jpg

by soyokaze-ah | 2014-05-30 07:00 | 柴田 | Trackback

モル服

こんにちは。
最近暑くなってきて、
夏もすぐそこまで来ていますね!

私事ですが、
今プードルとインコを
飼っているのですが、
実は来月もう一人家族が増えるんです!

柴田家の新入りは
松本先生のブログで
たびたび登場している、
チッチちゃんの子供の
モルモットちゃんです!!

いつか子供が生まれたら
飼いたいねーと
お母さんと話していたのですが、
その時がこんなに
早くやってくるとは…!(笑)

しかし、私の家族は
モルモットちゃんが
うちにやってくるのを
楽しみにしています*\(^o^)/*

そして本日注文していた
モルモットの洋服、
モル服が届いたんです♪
服の種類が多いのと、
どれも可愛すぎて、
洋服を選ぶのにどれにしようか
迷いに迷って、
決めるのに、数日かかりました(笑)


早く着せてあげたいなーと
今からわくわくしています。
その時はまた、ブログで
紹介させてください!
f0222527_22455216.jpg


黒のモルモットなので、
黒に合う色を選びました☆(笑)
by soyokaze-ah | 2014-05-24 22:34 | 柴田 | Trackback

涙やけ

みなさん、
飼っているわんちゃんの
涙やけで悩んでる方は
少なくないですよね。

犬の流涙症を知っていますか?
流涙症とは…
常に目の周辺に
涙があふれている状態です。
あふれ出した涙が目頭から鼻の横に
かけての被毛にこびりつき、
変色したものが涙やけです。

原因は本当に色々で
涙の過剰分泌、涙小管の目詰まり、
ゴミや毛が目に入る、
フードの影響など様々です。

うちの子も
飼い始めた頃は
涙やけが酷くて、
色々調べて、たくさんの物を
試しましたが
なかなか解消されませんでした。

1日に何回も涙を拭いたり、
スプレーで涙やけしてる
部分を拭いたり、
ご飯も様々な物を試しました。

ようやくうちの子に
合うご飯に巡り合ったからか、
今ではだいぶ良くなりました!
拭くのをサボったり、
毛を伸ばしっぱなしにしてると
すぐに涙やけが
出てきてしまうのですが、
毎日サボらずケアをしています。

白い子は特に目立ってしまうので
継続してケアしてあげることが
大切ですね。

当院でも
鼻涙管を洗浄する方法や、
涙やけ用のサプリメントを
取り扱っていますので、
ご気軽にお声かけください。

ちなみにうちの子は
こんな感じでした*\(^o^)/*
【Before】
f0222527_118551.jpg

f0222527_1185777.jpg



【After】
f0222527_118561.jpg



今でもうっすら茶色くなることは
ありますが、
以前のようにならなくなりました!
by soyokaze-ah | 2014-05-23 07:00 | 柴田 | Trackback

言葉

みなさん、
わんちゃん、ねこちゃんに
話しかけたりしますよね?
その時、人の言葉がわかるのかな?
って思うことはありませんか?

最近、うちの子は
私が話してることがわかるのかな?
と思うことがたくさんあります(笑)
親バカなだけかもしれませんが…(笑)

例えば、先日も
私が仕事に行く時、
「これから仕事に行くから、
今日もいい子でお留守番よろしくね」
と言ったら、いつもは嫌がるのですが、
寝てたのにいきなり
起きあがり、軽やかな足取りで
自らケージに入って行きました。

またある時は
夜サッカーの試合がテレビで
やっていたので、
「サッカーやってるよ!
ほら、応援しないと!!」と
言ったら、自分の洋服を見つめて、
取って欲しいと言わんばかりに、
くんくん鳴き始め、
ユニホームを着せ、ボールを用意したら
満足したのか、
テレビの前に座り、画面じーっと見て
サッカー観戦をしていました(笑)

本当に親バカなんだと思いますが、
私の家族は天才だね〜と
褒めています(笑)

f0222527_0424916.jpg

ドヤ顔してますね(笑)
by soyokaze-ah | 2014-05-16 07:00 | 柴田 | Trackback

みなさんは
眠ると夢をよく見ますか?

最近、私は毎日と言っていいほど
よく夢を見ます。
よく覚えてる時もあれば
全く覚えて無い時もあったり、
様々な夢を見ますよね!

わんちゃんやねこちゃんは
眠っている時
夢を見ると思いますか?

わんちゃん、ねこちゃんも
夢を見ると言われてるそうです。

わんちゃん、ねこちゃんの睡眠は
人よりも短い間隔で
レム睡眠(浅い眠り)と
ノンレム睡眠(深い眠り)を
繰り返しているそうです。

眠りの深いノンレム睡眠の時は
この状態の時は爆睡しているので、
なかなか起きません。

逆に眠りの浅いレム睡眠の時は
脳が起きている状態に近いため、
眼球が動いたり、
手足が動いたりします。

先日うちの子が
お昼寝をしていて、
寝ながら小さい声で「わん、わん」と
吠え始めました(笑)
起きてるのかな?と思えば
また寝息を立てて眠り始めました。

どんな夢を見てるのかなー?と
とても気になりました。
f0222527_23592749.jpg


寝相も色々ですよね(笑)
うちの子は、
お腹を出して無防備に寝ることも
よくあります(笑)
by soyokaze-ah | 2014-05-09 23:36 | 柴田 | Trackback

盲導犬

4月の最終水曜日は
「国際盲導犬の日」です。

私も以前、日本盲導犬訓練センターに
見学に行ったことがあります。
そこにはこれから盲導犬として、
訓練を受ける2ヶ月未満の子犬たちや、
盲導犬の仕事を引退した
わんちゃんたちがたくさんいました。

盲導犬の仕事を
引退したわんちゃん達は、
お庭で楽しそうに遊んでいたり、
PR犬として盲導犬の仕事の
デモンストレーションを
してくれました。

現在、日本では1000頭以上の
わんちゃんが盲導犬として、
活躍しています。

町で盲導犬を見かけたときの
注意として、
・盲導犬がハーネス(胴輪)をつけているときは、仕事中なので、可愛くても、決して触ったり、呼びかけたりしてはいけません。触られたり呼び寄せたりすることで、わんちゃんの注意力が散漫になり、本来の仕事が出来なくなってしまいます。

・ ハーネスは人と盲導犬を結ぶ大切なコミュニケーションの道具です。手助けしていただく場合にも、ハーネスには触らないよう気をつけましょう。


f0222527_1172319.jpg

by soyokaze-ah | 2014-04-30 07:00 | 柴田 | Trackback

本の日

 
こんにちは。
今日は何の日か知っていますか?
今日は「サン・ショルディの日」
だそうです!

サン・ショルディとは…?

スペインのカタルーニャ地方に
伝わる守護聖人サン・ジョルディを
祭る日として、
男性は女性に赤いバラを、
女性は男性に本を贈る習慣があります。
 
日本では
日本書店商業組合連合会等が
1986年に制定したそうです。

みなさんは最近どんな本を
読んでいますか?

最近本を読みたいと思って
買おうと思い
本屋さんに行ったのですが、
何を読みたいのかわからず、
結局買えませんでした(笑)


何かオススメの本とか
ございますか?

何かオススメの本があったら、
是非教えてください!!

f0222527_13532229.jpg

今日は嬉しいことがありました!
うちの子なのですが、
ここ3日間ご飯を一口も食べてくれず
病院に連れて行ったのですが、
鈴木さんが工夫して食べさせてくれて
3日ぶりにご飯を食べました(笑)
私があげても食べないので、
本当に先輩はすごいと思いました。
感謝です!

うちの子は少食なのですが、
少食の子にご飯を食べさせるのって
本当に大変だなーと最近実感します(笑)
by soyokaze-ah | 2014-04-23 14:00 | 柴田 | Trackback

散歩での注意

こんにちは。
桜も散ってしまいましたね。
みなさん今年はお花見に行きましたか?
私は残念ながらタイミングが
無く行けませんでしたが、
暖かい毎日が続いていたので、
近くの公園まで散歩に行き
お花見ではないですが、
充分に桜も満喫しました♪

ところでみなさんは、
わんちゃんのお散歩の際は
首輪やハーネスなどありますが、
何を使っていますか?
うちの子は
飼い始めた時から、
首輪だと気になって歩けず
ハーネスを使っています。

みなさんは散歩中に
リードが外れたり、ハーネスが抜けてしまったりしたことはありますか?
うちの子は少し怖がりのせいか、
散歩中に反対側からわんちゃんが
来るだけで震えてしまい、
お恥ずかしい話ですが、
ハーネスをスルッと抜けて、
脱走してしまったことが
何回かあります。

その度に私は全力で追いかけ
捕まえるのですが、
車通りも少なくないので、
怖い思いをしたこともあります。

抜けてしまうのは
ハーネスのサイズもありますが、
持つ人の持ち方や、
愛犬のサインに気づかず引っ張って
しまうなど、原因は様々です。
私もまだまだなので、その度に
反省しています。

ハーネスが抜けるだけではなく、
ハーネスのナスカン部分や
リードが老朽化してないか
散歩に行く前にチェックすることが
大切です。

散歩中のアクシデントで
事故にあってしまったり、
迷子になってしまう子も
少なくないと思います。

わんちゃんが
楽しみにしてる散歩なので、
わんちゃんの安全も守るためにも
日々の道具のチェックや、
正しいハンドリングが必要ですね。

私も日頃から
気をつけます!

f0222527_03923.jpg


なぜかとても無愛想な表情を
してますね(笑)
先日ハーネスが古くなって
しまったので、
新しいハーネスを買いました!
by soyokaze-ah | 2014-04-16 09:00 | 柴田 | Trackback

牛柄のヤギ

先月、成田市にある
成田ゆめ牧場で
牛柄のヤギの赤ちゃんが
生まれたそうです!


同牧場では3月以降、
ヤギ2匹、ヒツジ4匹が生まれ、
中でも人気を集めているのが、
ホルスタインのように
白と黒のまだら模様になっている
ヤギの赤ちゃん!

とても可愛いですよね♪
是非一度見てみたいと思います!

f0222527_11444222.jpg



ちなみにヤギには関係ありませんが…
先日うちの犬をカットしたのですが、
毎回同じカットだったので、
新しいカットに
挑戦してみようと思い、
羊カットにしてみました!
白だからすこし
羊に見えますよね?(笑)
f0222527_114443100.jpg

by soyokaze-ah | 2014-04-02 03:26 | 柴田 | Trackback