埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:井原( 11 )

カメラを買いました。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by soyokaze-ah | 2016-10-11 11:32 | 井原

映画にちなみ。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by soyokaze-ah | 2016-10-01 16:25 | 井原

チョコレート中毒

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by soyokaze-ah | 2016-09-28 09:49 | 井原

若さってなんでしょう?

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by soyokaze-ah | 2016-09-25 07:07 | 井原

台風が沢山。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by soyokaze-ah | 2016-09-22 07:07 | 井原
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by soyokaze-ah | 2016-09-20 10:43 | 井原
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by soyokaze-ah | 2016-08-05 23:14 | 井原
こんにちは。
井原です。

最近、院内でちょっと話題になりました件で投稿してみます。

南与野の受付室で音楽が流れていますが、皆様、ご記憶ありますでしょうか。

男性アカペラグループの音楽を病院用に選んで編集したものを流しています。

私は、音楽がとても好きでして、きれいなハーモニーは特に大好物なので、いくつかのグループを気に入って聴くのですが、一番の有名どころはゴスペラーズですね。

INSPi、RAG FAIR、AJI、
他にもいくつかありますが、スタッフは皆、
ゴスペラーズだと思っていたようなんですね。

しかし、実は違いまして、AJIというグループなんです。長年ゴスペラーズ一筋だった私の、最近の一押しです。

近々、他のグループも編集しようかと思っておりますので、お楽しみに。
by soyokaze-ah | 2016-07-08 11:35 | 井原 | Trackback

他人のそら似?

こんにちは。
井原です。

春の予防シーズンを過ぎて、随分落ち着いてきた病院です。

先日、初診でいらした患者さんで、スタッフにとても似ている方が居ました。

お顔だけでなく、雰囲気、声、びっくりする位似ていらして、受付したスタッフが驚きのあまりお話が耳に入らなかった程だと言っていました。

動物病院ですので、お連れになる皆さん、動物を大切に、可愛がる優しい方ばかりなのですが、その似ているスタッフ(さあ、誰でしょう~。)もとても穏やかで優しい人なので、なんだか嬉しくなりました。

兄弟姉妹よりも似ている他人が居るのは知っていましたが、実際両方を見る機会はあまりないので、良かったです。

病院ですので、たまにしか来院されませんが、またお目にかかる日を楽しみにしています。
by soyokaze-ah | 2016-06-06 10:22 | 井原 | Trackback
こんにちは 
獣医師の井原です。

台風に地震、なかなか落ち着かない毎日ですが、
いかがお過ごしでしょうか。

今日は、動物の顔色について書いてみますね。

この仕事に就いてから、10年以上経ってますが、
「動物にも顔色ってあるんですか?」
というフレーズはよく耳にします。

顔色といっても、人と違って、顔にも毛が生えているので、
人と同じ見方ではわかりませんが、
顔色、あるんですよ。

こんにちは。
から始まって、今日はどうなさいました?
とお話をさせていただきながら、または、
お話を伺ってから、ささっと触らせて頂くとき、
くちびるをめくったり、目をあっかんべーしている
私たちにご記憶はないでしょうか。

顔色、つまり、血色は、まぶたをめくった内側の色や、
唇の内側、歯茎でチェックしています。

貧血になると、いつもより白くなります。
もちろん、ぱっと見てすぐにわかるような貧血に
なっているときは、ほかの症状が一緒に出ている
事が多いので、(食欲がない、元気がない、毛並みが悪い、など)
見逃すことは無いと思いますが・・・

徐々に貧血が進行している場合は、
わりとぎりぎりまで、一見元気そうにしている子も
たくさんいるんです。

そんな貧血ですが、
緊急の処置が必要な病気もあります。

貧血での緊急処置といえば、「輸血」。
動物でも、輸血処置が行われています。
当院では、最近は2ヶ月に1例程度ですが、
動物には、輸血バンクがないので、
重なると大変です。

今日は、長くなりましたので、この辺で。
次回は、輸血について、書いてみますので、
お楽しみに。
by soyokaze-ah | 2015-09-12 11:13 | 井原 | Trackback