埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:石川( 60 )

ご挨拶

こんばんは。

私ごとですが、
6/5をもって、そよかぜ動物病院を
退社することとなりました。

大好きな動物達と仕事をしたい!
と思い、飛び込んだこの世界、
時には辛いこともありましたが、
皆様、院長、スタッフの皆さんに
支えられながら、充実した日々を送ることができました。
そよかぜは私にとって学びの場所であり、癒しの場所でもありました。


今後は、海外で勉強しながら
仕事をしていく予定です。
もちろん動物達と(^^)

また皆様に会える日を願いつつ、
1日1日を大切に頑張って行きます。

あと1週間、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

石川 桃子
by soyokaze-ah | 2014-05-28 01:06 | 石川 | Trackback

健康診断

こんばんは。
いいお天気が続いていますね(^^)

先日、歯医者さんに
健康診断に行って参りました。
恥ずかしながら、歯医者に行くのは
5年ぶり…
幸い虫歯はなく問題なかったのですが、
半年から1年に1回は
健診に来て欲しいとの事でした。

わんちゃん猫ちゃんも一緒で、
病気の早期発見、
また病院になれてもらう為にも、
お気軽に健康診断に来ていただければと思います(*^^*)



f0222527_23111642.jpg

松本先生のモルモット、
チッチちゃんと子供達です。
by soyokaze-ah | 2014-05-12 22:50 | 石川 | Trackback

世界保健デー

おはようございます。
今日4月7日は、WHOが定めた
世界保健デーです。

毎年1つのテーマに基づいて
活動されるのですが、
2014年のテーマは
「節足動物が媒介する感染症」です。

蚊やマダニなどの節足動物によって媒介される感染症には、マラリアや黄熱、クリミア・コンゴ出血熱など様々なものがあり、世界では、毎年100万人以上の方がこれらの感染症によって亡くなっているとされています。

今年は「節足動物が媒介する感染症から身を守ろう」をスローガンに、
様々なキャンペーンが展開されるそうです。


ワンちゃんネコちゃんの
ノミダニ、フィラリアの予防をすることは、自分たちの体を守るためにも大事な事ですね。

当院でも、予防キャンペーンを
行っておりますので、お気軽にお越しください(^^)
by soyokaze-ah | 2014-04-07 09:04 | 石川 | Trackback

ペットと添い寝

こんばんは(^^)

狂犬病、フィラリア予防期間が始まりましたね。

さて、皆様わんちゃん猫ちゃんたちと
添い寝はしていませんか?
可愛さから一緒に寝たくなりますが、
実は色々危険が潜んでいるのです。

•主従関係の逆転

•精神的自立が難しくなる
ペットホテルの時などに、ストレスで体調を崩してしまう事があります。

•感染症の可能性
頻繁に起こることではありませんが、
様々な病原菌がペットと一緒に寝室に侵入して来ていることがわかって来ています。

以上の可能性などから
なるべくペット専用の寝床を作ってあげて、別に寝ましょう(^^)


f0222527_073937.jpg


先日フクロウカフェに行ってきました(^o^)
鳥好きの方、オススメです!
by soyokaze-ah | 2014-03-31 23:39 | 石川 | Trackback

迷子猫情報

おはようございます。

先日の迷子のわんちゃんに
引き続き、迷子の猫ちゃん情報です。

•3月1日に保護
•1、2歳くらいでとても人懐こい
•痩せ型

今猫ちゃんは、保護をしていただいた方のお家にいます。
お心当たりのある方は、
当院までご連絡ください^ ^

f0222527_9205450.jpg

by soyokaze-ah | 2014-03-09 09:10 | 石川 | Trackback

花粉症

こんにちは。
厳しい寒さが続いていましたが、
今週辺りから、少しずつ暖かくなるようですね。

この季節、暖かくなると始まるのが..
花粉症です(>_<)
日本人の約20%は花粉症といわれている
そうですが、最近犬の花粉症もふえているそうです。

症状は、くしゃみや鼻水ではなく、
目や鼻の粘膜にあらわれたり、皮膚のかゆみとして現われます。

犬の花粉症の対策としては、
1、犬のお散歩は花粉の飛散の多い日中を避ける。

2、お散歩の時は外用の服を着せて花粉がつくのを出来るだけ防ぐ。

3、散歩から帰ったら、濡れタオル等で体を拭いて花粉を落とす。
また、花粉が付きやすい顔や手、足は特に念入りに拭く。

4、こまめにブラッシングやシャワーを行う。

などです。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、よく様子を見てあげてください。

ノミダニの予防もよろしくお願いします(^-^)
by soyokaze-ah | 2014-02-24 09:21 | 石川 | Trackback

散歩

こんばんは。
11年ぶりの大雪、
本当にすごかったですね…
皆様お怪我などなかったでしょうか。

こんな大雪のなかも、
病院にお泊まり中の
散歩友達(犬)とお散歩してきました。

「お散歩行くよー」の一言や、持ってきたリードをみて
パッと明るくなるわんちゃんの顔、
お散歩中の生き生きとした姿には
とても癒されます…(^^)

いつまでもお散歩していたなーと
思ってしまいます。

明日も路面凍結している可能性がありますので、足下にお気をつけくださいね(^-^)
by soyokaze-ah | 2014-02-09 22:26 | 石川 | Trackback

待ち合いの

こんばんは。
まだまだ毎日寒いですね(>_<)

先日は受付の模様替えがありましたが、
本日、CDプレーヤーが新しくなりました!

音質などあまり気にしたことがなかったのですが、
新しいCDプレーヤーの音質の良さには驚いてしまいました。

待ち合いにかけるCDも変わったので、
とても良い音と一緒に、是非聞きにいらしてください(^-^)


f0222527_2243402.jpg

松本先生のモルモット普及活動を受けて、
私もハム普及活動を計画中です。。
by soyokaze-ah | 2014-01-27 22:26 | 石川 | Trackback

マレーシア

こんばんは

先週4日間、
マレーシアにいって参りました。
常夏のマレーシア、
気温は常に30℃以上でしたが、
湿度が低く、とても過ごしやすい気候でした。

マレーシアのシンボル、
ペトロナスツインタワーです。
実は日本と韓国が一本ずつ建設したものだそうで、なんだか親近感がわきました。
f0222527_0164793.jpg


ホテルにあった看板です。
初めてドリアンの臭いを嗅ぐこととなりましたが、看板の意味がよーく
分かりました…なかなか強烈です(^^;)
f0222527_027582.jpg


文化、環境、何もかも日本と違い
とても新鮮で貴重な経験が出来ました。

いく機会を下さった方々、
スタッフの皆さん、
出会った方々に感謝する旅となりました(^^)
by soyokaze-ah | 2014-01-21 00:06 | 石川 | Trackback

遅くなりましたが…

おはようございます(^^)

お知らせが遅くなりましたが、
12/6に保護した迷子のわんちゃんは
無事飼い主さまが見つかったそうです。

さいたま市の保健所での保護期間は
約7日。
本当に飼い主さまが見つかって
安心しました。

今回のわんちゃんは、
首輪が抜けてしまったようですが、
マイクロチップの装着や、鑑札を首輪につけることで、円滑に飼い主さまを特定することができます。

首輪、胴輪が緩んでいないか、そして鑑札などのチェック、
よろしくお願いいたします(^-^)
by soyokaze-ah | 2013-12-23 09:03 | 石川 | Trackback