埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

カテゴリ:中郡( 123 )

コキア

おはようございます。
また一段と寒くなってきましたね。
皆様、風邪などひかないように体調にはお気をつけください!

私は先日お休みをいただいて実家に帰ったのですが、コキアが紅葉しているということで、ひたち海浜公園に行ってきました!
コキアって、ご存知ですか?
和名をホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていたそうです。9月下旬から10月上旬頃にかけて、夏の緑色から少しずつ紅葉し始め、茎も葉も真っ赤になります。
もう見頃はちょっと過ぎてしまったんですが、天気もよかったのでとっても綺麗でした(^^)

f0222527_16143561.jpg
f0222527_16143697.jpg
うちのこは丘の上まで行くだけで疲れてバテてました(・・;)
わんちゃん連れの方も結構いたり、のんびりお散歩もできました♪
わんちゃん専用の自転車もあるみたいなので、次は自転車で園内をまわろうと思います(^^)
by soyokaze-ah | 2016-11-12 08:06 | 中郡 | Trackback

知っていますか?

おはようございます(^^)
最近は天気が良くていいですね!

みなさま、『イエロードッグプロジェクト』をご存知ですか?
私は全く知らなかったのですが、
このプロジェクトはスウェーデンで始まったもので、散歩中のわんちゃん自身や、リードに『黄色いリボン』『黄色いバンダナ』をつけて【事情があるので、そっとしておいてください】ということを伝える目的があるそうです。

これをつけるわんちゃんたちにはいろいろな理由があります。
・病気の療養中
・社会復帰している途中
・ほかの犬が怖い
・慣れている人以外の人間が怖い
・しつけ等のトレーニング中
などです。

こういうプロジェクトは、みんなが知らないと意味のないものになってしまいますよね!たくさんの人に広がってくれるといいなぁと思います。
知らない人がいたら教えてあげてください(^^)

f0222527_03293754.jpg


by soyokaze-ah | 2016-10-22 07:12 | 中郡 | Trackback

防災準備

おはようございます
9月もあっという間でもう10日も過ぎてしまいました!
また雨が続くようですねー(・・;)

さて、9月1日は、「防災の日」でした。
1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定されました。
例年8月31日~9月1日付近は、台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、
「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているそうです。

皆さま、防災バックは準備されてますか?
ごはんや水、常備薬、ペットシーツ、迷子札、リード、キャリーバッグなどペットグッズの準備を。
普段使う消耗品をちょっと多めにおいておくだけでもいいと思います。
避難する際、わんちゃん・ねこちゃんをつれて、自分の荷物、ペットの荷物を持てるかどうかも確認しておきましょう。
日頃からちょっとずつでも準備できるといいですね!

by soyokaze-ah | 2016-09-11 09:23 | 中郡 | Trackback

真夏のお散歩

こんばんは!
最近は、晴れてたかと思えば、急な大雨になったりと不安定な日が続いてますね^^;

先日、台風が去り朝からとても暑い日があったのですが、近所をいつも散歩しているわんちゃんを見かけ、熱中症にならないか心配になってしまいました。

真夏のアスファルトの上は50度以上になることもあります。
地面近くを歩くわんちゃんは、照り返しによる放射熱を受けやすく、一緒に歩く人よりも想像以上に暑さの影響を受けます。
高温のアスファルトやマンホールの上を歩けば、足の裏(肉球)をヤケドすることもあるので、充分にお気をつけ下さい。
お散歩は、日中は控え、早朝か夜がおすすめです。地面を触って、熱くないかをチェックして下さい。暑い日は、無理せずお休みしたり、普段より時間を短くしてあげることも大切です。
f0222527_23200791.jpg

うちのこは、夏はすぐにバテて抱っこをせがんできます^^;




by soyokaze-ah | 2016-08-19 20:18 | 中郡 | Trackback

衝動買い

猫ちゃんグッズ、最近いろいろなところで目にする気がします。
私もついつい買ってしまいました^^;
猫の開きポーチ!
f0222527_07341467.jpg
f0222527_07341589.jpg

開くとこんな感じです(^^)
可愛すぎてつい買ってしまったので、これからなにを入れようか考え中です。
by soyokaze-ah | 2016-07-30 21:37 | 中郡 | Trackback

職業犬

皆さま、職業犬ってご存知ですか?
様々な場面で人を助けるお仕事をしてくれるわんちゃんたちのことです。
盲導犬や警察犬などが有名ですが、今回は珍しいわんちゃんのお仕事を紹介します。

放火探知犬
火事の現場でガソリンや灯油の臭いを嗅ぎ分け、放火されたものかどうかの判断をする手助けを行います。
サッカー場の芝生に1滴こぼした石油でも、2~3分で探し出すことができるそうです。

シロアリ探知犬
シロアリの放つフェロモンや、エサを探すときに出すわずかな化学物質の痕跡、シロアリに寄生している微生物の消化によって出される臭いなどを嗅ぎ分け、シロアリを発見します。

考古学犬
オーストラリアのラブラドールミックス犬の「ミガルー」ちゃんは、肉片のついていない人骨を嗅ぎ当てることができる、世界初の考古学犬として活躍しています。

遺体探知犬
人の遺体を発見するよう訓練された犬で、主にアメリカで活躍しています。災害現場や殺人事件などで遺体を捜索する際に動員され、水から立ち上るニオイを追跡できるため溺死者や水底に沈んだ遺体を探すことも可能だそうです。

害獣駆除犬
人間の生活に危害を加える野生動物を駆除するための犬です。
田畑の農作物を荒らすサルやイノシシ、クマなどを駆除します。

みなさま知っている職業犬はいましたか?
この他にも世界中のわんちゃんが様々な形で人を助けてくれています。

うちのこはこんなことはできませんが、いつも私を癒してくれています(^^)
f0222527_09260648.jpg


by soyokaze-ah | 2016-07-03 23:21 | 中郡 | Trackback

ドクターイデア

猫ちゃんの新しいフードがでました!
f0222527_02142653.jpg

ドクターイデア。
室内で暮らす猫ちゃんの健康維持を考えてつくられたマルチサポートフードです。
国産品で、法令を遵守し検査に合格した原材料のみを絶妙なバランスで配合しているそうです。
また、下部尿路疾患にも配慮し、優れた栄養バランスと美味しさを兼ね備えています。

このフード、うちの子にもあげてみましたが、袋を開けたら、すごい勢いでやってきたので、びっくり!
おいしそうに食べてました(^^)

気になった方は、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。
f0222527_02142667.jpg


by soyokaze-ah | 2016-06-08 23:48 | 中郡 | Trackback

ご長寿ねこちゃん


先日、「現在生きている最長寿の猫」として4月8日にギネスワールドレコーズに認定された30歳の猫ちゃんのニュースをみました!
f0222527_00592839.jpg

シャム猫のScooterちゃん(オス・1986年生まれ)。猫の平均寿命は15歳前後と言われており、猫の30歳は人間の年齢に換算すると136歳くらいになるそうです。
残念ながらギネスの認定を受けた後、Scooterちゃんは亡くなってしまったそうです。

ちなみに、歴代で最長寿だった猫は2005年に亡くなったCreme Puffちゃん(メス・1967年生まれ)。38歳だったそうです。

私よりも
年上な猫ちゃんっているんですねー
本当びっくりです!

ここまでとはいかなくても、皆様おうちの子には、長生きしてほしいですよねー
病院では、血液検査などの健康診断も受けられますので、お気軽にご相談ください(^^)


by soyokaze-ah | 2016-05-17 22:51 | 中郡 | Trackback

猫まみれ♡

こんばんは。
前回、うさぎ島の話をしましたが、
猫島もあるのをご存知でしょうか?

どこか特定の島を指す言葉ではないそうで、島全体に猫が多く、それも人口に匹敵する、もしくは超えるほど、猫の割合が多い島などが猫島と呼ばれています。
日本では、多くの猫島があり、
猫が大漁の象徴だったりなど、大切にされてきた結果たくさんの猫ちゃんがいる島になったそうです。

猫島って1つや2つじゃないんですねー(^^)

宮城県 田代島(たしろじま)
宮城県 網地島(あじしま)
山口県 平郡島(へいぐんとう)
佐賀県 加唐島(かからしま)
香川県 佐柳島(さなぎしま)
香川県 男木島(おぎじま)
岡山県 真鍋島(まなべしま)
愛媛県 青島(あおしま)
沖縄県 竹富島(たけとみじま)
などなど…
f0222527_01570504.jpg


調べてみると20島以上はありました!!

f0222527_01570566.jpg

うさぎもそうですが、猫ちゃんいっぱいもやっぱり癒されますね(^^)

by soyokaze-ah | 2016-05-05 23:56 | 中郡 | Trackback

GW

もうすぐゴールデンウィークですね。
当院は、ゴールデンウィーク中も通常通り診察しておりますので、ご安心ください。

さてみなさまは、どんなお休みを過ごされますか?
どこかお出かけされる方が多いでしょうか?仕事です!という方もいらっしゃるかと思いますが^^;

私はいつか行ってみたいところがあるんです。
瀬戸内海にある大久野島です。
この島、別名うさぎ島と呼ばれています。名前の通り野生のうさちゃんでいっぱいなんです。
f0222527_13090310.jpg

いくつかの説がありますが1971年に地元の小学校でかわれていた8匹のうさぎがはなたれて、今日にいたったという説が有力といわれています。
天敵と言えるものがほとんどいない大久野島で次第に数を増やしていき、今では、約700羽以上のうさぎがすんでいるといわれています。
夢みたいですよね(^^)
癒されること間違いなしです!

ただ、追いかけまわされたり、抱っこをされてケガを負ううさぎが増えているそうです。また、お菓子やパンなどあげてはいけない食べ物やポイ捨てのゴミを口にしたりして体調を崩すうさぎも少なくないようです。

うさぎはとても弱い生き物なので、ルールを守って楽しめるといいですよね!

f0222527_13014249.jpg


by soyokaze-ah | 2016-04-26 06:36 | 中郡 | Trackback