埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

海外渡航診療室より(スウェーデン)

スウェーデンに行くトイプードルちゃん二人
黒の女の子きなこちゃん、シルバーの男の子もずくちゃんです。

この二人は、最近保護したわんちゃんで、当院で渡航の手続きと共に、
去勢、不妊手術も行わせていただきました。



もずくちゃんは、
とっても元気なのですが、ある重大な病気を持っていることがわかりました。

術前にいつものように血液検査をおこなったのですが、
そこで異常値が・・・


リンパ球という白血球の一種類が異常に高いことがわかり、
エコーをしたところ、脾臓に腫瘍があることが判明。

ただの去勢手術のはずが、
脾臓摘出手術となり、脾臓の病理検査を行うことになりました。

結果はリンパ腫。

わんちゃんに多いガンでした。

もずくちゃんは、症状がない状態で早期発見できて摘出できたので、今も元気いっぱい。
ただ、リンパ腫は血液のガンなので、完治は難しいです。
だから、今後、スウエーデンで体調を見守っていく必要はあります。


保護したわんちゃんが、重篤な病気だとわかり、そして、その子を海外に連れて行くことを
飼い主様はとっても心配されていると思います。

でも、本当に前向きに考えて下さっていて、
病気のことがわかって大きな手術になることをお話した時も、すぐに同意してくださり
治療を行うことができました。
本当にありがとうございました110.png




この二人は初めて会ったときは、まだ保護されたばかりだったので
栄養状態も悪かったのか毛づやも悪く、
怖かったのか、怯えていました。

でも、今では
素敵な飼い主様の愛情をいっぱいもらって
皆様と愛犬と同じように
元気な明るい可愛らしいわんちゃんたちになりました113.png
顔つきって本当に変わるんですね。

向こうに行ったらもっとストレスなく、楽しい生活が待っているでしょうね。
きっと二人とも長生きしてくれると思います。
気を付けていってきてくださいね!!!

f0222527_15562670.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/28030115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2017-08-06 16:48 | モンちゃん | Trackback