埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

お水飲む量増えてませんか?

最近自分の家のワンちゃんネコちゃんがお水をよく飲むようになっていませんか??

今日は意外に怖い「お水をよく飲むようになった」という事についてお話ししたいと思います。

お水を飲んでおしっこをいっぱいするという症状は病気の徴候として「多飲・多尿」と呼ばれます。

順序としては、尿がいっぱいでる→水を飲みたくなるという場合も多いので「多尿・多渇」と表現される事もあります。

この症状は色々な病気の症状のひとつとしてでる事があるので要注意です。

まずじゃあどのくらい水を飲んでいたら異常なの?というと、

1日あたり
犬では90ml/kg以上
猫では45ml/kg以上

の水を飲んでいたら異常値となります。

原因は様々で腎臓病や、糖尿病などのホルモンの病気が多いですが、他にも様々なものがあります。

もし昔に比べてよく水を飲むようになったなぁ、と思ったら早めにかかりつけの病院で検査することをオススメします!^ ^
f0222527_20413867.jpg


トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/27982041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2017-07-18 20:35 | 飯塚 | Trackback