散歩中に注意!


この前ご近所の飼い主さんから
最近コウガイビルが散歩道に
出るらしいよ!と教えてもらいました!

コウガイビル?
初めて聞いて調べてみると
コウガイビルはヒルと名前がついていますが、
その姿がヒルに似ているだけで、
人の血液を吸うなどの被害や、
また毒性も無いみたいで
ヒルの中には
危険なものもたくさんいるのですが、
コウガイビルの場合には
もしも触ってしまったとしても
寄生虫が入り込むなどの危険性もなく
ナメジクを捕食してくれるので、
ナメクジに悩んでいる人には助かる存在
らしいのです。。。

でも散歩から帰ってきて
わんちゃんの足についてたら
びっくりしちゃいますよね(´×ω×`)

見た目は様々で
黄色いものや黒いもの
ストライプの線が入ったものも
いるみたいです(*_*)

注意をしなればいけないのは、
コウガイビルの再生力はとても強く、
ちぎれた部分から細胞が分裂をして
増殖をするみたいなので、
ちぎらないほうがいいみたいですね。。
調べてみると塩をかけてみるってのも
ありみたいです!

うちの子の散歩をするときは
地面をよく見て気をつけて散歩しようと
思いました(笑)
みなさんも気をつけてくださいね!
f0222527_23425544.jpg


トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/27063266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2016-11-26 23:29 | 柴田 | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah