眼が出てる!!




f0222527_13570514.jpg

シーズーの女の子、モップちゃんです。なんか眼がちょっと普通の状態ではないんです。
お分かりでしょうか??



f0222527_13570939.jpg
左眼



f0222527_13571308.jpg
右眼




左眼がちょっと普通の状態ではないですよね。
白くなってるのは角膜浮腫。角膜の炎症です。
眼が突出しているのは、眼圧が上がっている証拠です。これを牛眼とも言います。

みなさんご存じの緑内障になってしまったんです。

緑内障は中高齢のシーズー、柴犬、トイプードル、コッカー・・・等に多く、
眼の痛みが激しく
放っておくと失明に至る怖い病気の一つです。

初期治療は目薬です。
初期には目薬で眼圧のコントロールが可能なのですが、
だんだんそれだけではコントロールが難しくなることが多いです。

そのため、当院では以下の治療法により特殊外科処置も行っています。
レーザー照射による毛様体凝固術
シリコンボール挿入術

f0222527_20593050.jpg

モップちゃんは飼い主様が早期に病気を発見して下さったため、すぐに元の眼に戻りました。
今後も目薬は必要ですが、頑張っていきましょうね!!

高齢のシーズーちゃんには頻発の病気で、なかなか防ぐことは難しいです。
目薬使用が必須ですので、病気でなくても日頃から目薬を入れる練習をしておくといいですね!!!

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/25056257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2016-03-18 15:27 | モンちゃん | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah