シーズン到来

f0222527_22512878.jpg
受験シーズン到来ですね。そして、明日は雪になるとか。
皆さん大丈夫でしょうか?

私が経験した初めての受験は、高校受験。
当時、私の受験した高校はちょっと変わっていて
その地域でも一番早く時期に入学を決めさせて、
すぐに高校の予習をさせるという学校でした。
中学に行きながら
週1回高校にて授業を受けていました。
徹底したスパルタ教育で有名で、周りからはどうして行くのかって思われていたかも。

だから、高校では
問題が解けなければ立たせられたり、
学業がうまくいかなければ部活は辞めさせられたり・・・。
もちろん遅刻なんてしたら、どうなるか・・・。
おかげさまで私は皆勤賞です。
毎日ビクビクで、授業の予習、宿題のため、
睡眠時間はかなり少なかったです。

多分、高校でこんな思いをする人って少ないと思うので
この後経験する獣医師国家試験の勉強のときには 
本当に役立ちました。みんな、辛かったっていうけど、
高校の時のことを考えたらそんなに・・・っていうのが私の感想です。

一般の高校生たちの楽しい明るい思い出って
私の場合、あまりないんです(笑)

でも、そういう生活の中では
友人同士の強い団結力が生まれるんですよね。
卒業して20年になりますが、
今でも高校仲間とは必ず集まっています。新年会では私がいつも幹事をしています。

受験って
大変だけど、大きな方向性を決める大事なものですね。

これから受験される方、
素敵な目標に向かって頑張ってくださいね!
目標校に受かったら私に教えてくださーい!!!




トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/24874282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2016-01-18 01:35 | モンちゃん | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah