顔色悪くないですか??

f0222527_14051159.jpg
私はたまに、飼い主様と
「顔色悪くないですか?」ってお話しすることがあります。
「毛があるのに、どうして顔色のことなんかいうの?」って思われますよね。
でも、私たちには顔色がわかるんです。そしてとっても大事なことなんです。

今日はその例を紹介します。

まず、目。結膜の色。

f0222527_14042822.jpg

そして耳の内側の色。

f0222527_14043947.jpg

最後に歯茎、舌の色。

f0222527_14043456.jpg

健康診断でいらした際必ずチェックしている所なんですが、
今回はこの色がいつもより白っぽいことから
貧血がすすんでいると診断をしました。

血液検査、画像診断を行ったところ、脾臓に腫瘤を伴う
重度の貧血とわかり、
次の日、
輸血を行いながら脾臓摘出を行いました。

この子は特に何も症状はなし。
いつも来るたび太ってくるような元気いっぱいの子なのに今回は体重増加がなかったということ、あとはちょっとだけ動きが鈍っていたこと。くらいです。
食欲がない、下痢する、嘔吐する、といったことは全くありませんでした。

この病気は免疫関係の病気のため、
誰がいつなるかわかりません。
気付かず放置すると脾臓の腫瘤から大出血を起こし、
突然亡くなるという本当に怖い病気です。

幸いにも、定期的に健康診断に来て下さっていたため、
早期発見ができ、
今でも薬は欠かせませんが元気に過ごしています。



治療後の歯茎の色。
ピンクになっているのがわかりますでしょうか?

f0222527_14045663.jpg

何もなくても健康診断に来るってことが、とっても大事っていうことをお知らせしたく
今回載せさせていただきました。

最初の写真の左側が
コロ太ちゃん。今回、病気を克服したシーズーちゃんです。
右側はミントちゃん。
飼い主様のお陰で二人とも、楽しい年末を過ごしているでしょうね。
良かったね!!!
そして、コロ太ちゃんの飼い主様、健康診断に来て下さって有難うございました!!



トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/24809118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2015-12-28 02:19 | モンちゃん | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah