ストレスチェックシンポジウム

f0222527_02031979.jpg
昨日、東京都主催のシンポジウムに参加してきました。

今年12月から義務付けられる企業に対しての
ストレスチェックについての内容でした。

座長、パネラーともに、私が大変
お世話になっている方々です。

パネラーはおなじみ、当院でペットロスセミナー講師もしてくれた親友の吉野麻衣子先生。

座長は佐藤隆先生。麻衣子先生の恩師でもあり、テレビにも登場する大変有名な先生です。

これが、本日のヤフーニューストップ記事です。
シンポジウムのこと、佐藤先生のことが記載されています。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6181364

シンポジウムは東京都の職員、企業のトップクラスの方が600人も来ていて、
皆真剣に耳を傾けていました。途中、隣の方と意見を交換したりと
いう場面もあったり、私もちょっと緊張してしまいました。
大勢の人を目の前に堂々と話をする麻衣子先生を観て、
すごいって改めて感心しました。

病院業務は
ペットの生死に常にかかわっており、
私たちスタッフも常に緊張の連続です。
仕事以外にも、家庭やそのほか人間関係で悩みを抱えていない人はいないので
メンタルが悲鳴を上げることは人間である以上
避けられないことです。
しかし、私たちが元気をなくしていては
困っている飼い主様、そのご家族を救うことは出来ません。
スタッフのメンタルを配慮していくことは
飼い主様、そのご家族の安心につながっていくので、
今後、しっかりと当院でも企業と同じように考えていかなければ問題だと改めて思いました。

写真は講演後、一緒に記念撮影してもらいました。
佐藤先生は私にも気さくに話しかけて下さったり、本当に優しい先生です!!
貴重な講演を聞かせていただき、ありがとうございました!

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/24689393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2015-11-20 02:12 | モンちゃん | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah