ノーベル医学賞


f0222527_01205686.jpg
チッチに野菜をあげている男の子。この子はモルモットのことを
ギーニアピッグっていい発音で言ってくれた男の子です016.gif



今回はちょっと真面目なお話を。

皆さんの愛犬が使っている
フィラリア症予防薬に使われているお薬、イベルメクチンという薬剤開発に携わった
研究者が2015年ノーベル医学・生理学賞を受賞しました。

http://mainichi.jp/feature/news/20151006k0000m040011000c.html

イベルメックやカルドメックチュアブルといった
フィラリア症予防薬を処方されている方が多いかと思いますが
その主成分がイベルメクチンです。

昔は、こういったお薬がなかったため、
フィラリア症で命を落とすわんちゃんが多くいました。
今は、このお薬のおかげで簡単に予防ができ、助かっています。

わんちゃんにも関係する医学賞だったので、嬉しくてご紹介致しました!


トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/24542426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2015-10-06 01:25 | モンちゃん | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah