埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

モルモット診療

モルモット診療の一コマを紹介致します。

お尻に大きな腫瘤が出来て、
内服薬で改善されない子が
セカンドオピニオンで来院されました。

f0222527_21304168.jpg
                 バリカンで毛刈り中。とっても大人しいこまちちゃん

モルモットに多い毛包腫という良性の腫瘍で、
出来てしまうと巨大化してしまい、外科手術になる場合が多い
困った病気です。


f0222527_21305071.jpg
                     麻酔導入中。ゆっくり眠っています

全身麻酔を施し、手術を行い、無事腫瘤を切除しました。

途中、食欲不振もみられ心配しましたが
今は元気にごはんも食べ、術創も綺麗になっています。
ご家族皆さんでいつも来ていただき、
愛情をたっぷり注がれて幸せいっぱいのこまちちゃん。
元気でね!!またかわいい顔を見せてね016.gif


f0222527_21413873.jpg
                           ちょっと緊張気味    


トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/24212922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2015-07-04 21:48 | モンちゃん | Trackback