歯周疾患

歯周疾患は
人でも動物でも問題になっていますよね。

当院でも1日1件は
全身麻酔下での歯科関係の処置を行っています。

本日は
高齢のわんちゃんの歯石除去(スケーリング)、抜歯を行いました。

歯石は細菌の集塊なので
歯石を放置しておくと、やがて
細菌が全身に広がり、心臓病等様々な重篤な病気を引き起こします。

今回のわんちゃんの飼い主様も
年齢のこともあり、麻酔をかけることに対しご心配されていたかと思います。
そんな中、飼い主様は私たちのことを信頼して下さり、
処置をすることに同意してくださいました。
おかげで、処置を行うことが出来、無事お家に戻っていきました。

頑張って長生きしてもらいたいですね!!!016.gif


こちらも本日歯周疾患で悩んでいる患者さん。
モルモットのそらちゃん

f0222527_22451435.jpg
                左はそらちゃん。右はもん。オス×オスなのであまりお互い興味ないのか、モンは野菜をずっと食べていました。モンの影響を受けてそらちゃんも食べてくれるといいなあ。


そらちゃんは不正咬合により、自分ではなかなかうまく食べられない状態。
ご家族の強制給餌と投薬で頑張っています。
モルモットやうさぎも歯科疾患が多く、
特にモルモットの患者さんはホームページをご覧になって
遠方からも多くいらしています。

そらちゃん家族は本日車で1時間以上かけてきてくれたのこと。
頑張って治していこうね!!!016.gif 私も気合をいれてがんばります。




トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/24015746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2015-05-16 22:57 | モンちゃん | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah