埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

食いしん坊

皆さんのご家族は食いしん坊ですか?
食いしん坊の子って、ごはんを見せるとニコニコして可愛いですよね。
でも、昨日、この「よく食べる」「いつもお腹が空いている」ってことが原因で起こった災難がありました。

それは、チョコレートを大量に食べてしまったチワワちゃんの事件です。

皆さんもチョコレートはわんちゃんが食べると中毒になることはご存知ですよね。
チワワちゃんの体でしたら
チョコレートにもよりますが
板チョコ1枚を食べると中毒量に達します。

この子はその1枚を全部食べてしまい、
けいれんまで起こしたとのこと。

すぐに院内で吐かせる処置を行ったところ、
大量のチョコが口からあふれ出てきました。

状態を落ち着かせるため点滴等を一晩行い、
本日飼い主様のもとへかえっていきました。

中毒になるまで食べてしまったのですが、
幸いなことに飼い主様の発見が早かったため、
事なきを得ました。

チョコはわんちゃんがよく食べてしまう
中毒を起こす食べ物の代表ですが、
板チョコ1枚を丸々食べてしまうケースは
初めてでした・・

皆様も十分お気をつけくださいね。

何事もなかったようにごはんをペロリと平らげて
満足そうなAちゃん、
また食べないでね。


f0222527_21405589.jpg
                            ベストショットがとれました。


トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/23836017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2015-03-28 21:48 | モンちゃん | Trackback