花粉

おはようございます(^ ^)
昨日は天気も良く、暖かくてお散歩日和でしたね!
こんなに暖かいと花粉もたくさん飛んでいそうですね。
私は花粉症ではないので、そのつらさはわからないのですが(^_^;
花粉症の院長はじめ、スタッフを見ているととっても大変そうです。

さて、日本人の約25%が花粉症だといわれていますが、スギ・ヒノキなどの花粉によるアレルギーは、最近では わんちゃん・ねこちゃんでも増えているのをご存知ですか?

人の花粉症の症状は、くしゃみや鼻水・咳などが ほとんどですが、
わんちゃん・ねこちゃんは、主に皮膚の痒みや発赤、外耳炎などの症状がでるようです。(人と同じ様にくしゃみや鼻水・咳などがでる子もいます)
花粉が飛ぶ季節は、いつもよりも皮膚のチェックをしてあげるようにしてください。


花粉の時期
スギ=2~4月
ヒノキ=3~4月
ブタクサ=8~10月


花粉対策として・・・
1.飛散が多い日のお散歩は控えましょう
2.お散歩の時は、花粉除けの洋服を着せてあげましょう
3.帰宅後は、濡れタオルなどで身体を拭いて、ついた花粉を落としてあげましょう(顔や手、足は付着しやすいので、特に念入りに)
4.昼の1時前後と夕方6時前後のお散歩は避けましょう(飛散が多いため)
5.掃除やブラッシングをこまめに行いましょう
6.花粉の時期に、痒がっているな~っと思ったら、早めに病院へ・・・。

f0222527_4442675.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/23794519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2015-03-18 04:42 | 中郡 | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah