今年も残すところ
あと2日ですね!!

今日は患者様から
松を頂きました!
本物の松を近くで見るのは初めてで、
松の設置期間で決まりが
あるんですね!

設置は12月13日以降なら
いつでも良いのですが、
クリスマスは避けて設置される傾向が
あり、他には12月29日に飾るのは
「二重苦」、
さらに9の末日でもあるので
「苦待つ」に通じるとされてます。
また12月31日に飾るのは
「一夜飾り」「一日飾り」といって
神をおろそかにするということから
避けられているらしいですね!

今日は29日なので
明日飾らないとですね!

松をよく見たら
てんとう虫がたくさんいました!
今の季節でもいるんですね!
私が見つけたのは
星が2つだったのでフタホシテントウ
ですね!
今の時期はてんとう虫は
落ち葉や木の皮の下などで
越冬するらしいので、
ぬくぬくしてるところに出会いました(笑)


f0222527_14471767.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/23489746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2014-12-29 14:14 | 柴田 | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah