埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

流星群

今年も残すところ
あと少しですね!

前回ブログで書かせて頂いた
『ミラクルムーン』は
みなさん見れましたか?
残念ながら雲がかかってしまい
うっすりしか見れませんでした。
せっかくカメラを準備してたのに
ガッカリでした…

今度は星の話なのですが、
今年中にあと4回も流星群が
見れるそうですよ!
今回は流星群情報をお伝えしたいと
思います(笑)

☆1回目は明日!
11/12 おうし座流星群

☆2回目
11/17〜18 しし座流星群
17日夜23時頃から
18日午前5時頃が観測に
もっとも適した時間帯だそうです。

☆3回目
12/17 ふたご座流星群
14日の午後9時頃がピークだそうです!
ふたご座流星群は
年間三大流星群の1つなんですよ♪

☆4回目
12/23 こぐま座流星群
23日の午前5時頃がピークだそうです!
1年の最後を締めくくる
「こぐま座流星群」
もともと出現数が少ない流星群です。
出現数は1時間あたりに最大で5個程度くらいだそうです。

私も今度こそ
カメラにおさめたいので
楽しみです\(^o^)/
みなさんも良ければ
見てみてくださいね♪
夜は寒いので天体観測の際は
暖かい格好で風邪をひかないように
気をつけてください!

f0222527_214463.jpg

最近は寒くなり
寝袋でぬくぬくしてます(笑)
トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/23268641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2014-11-11 23:50 | 柴田 | Trackback