埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

ミラクルムーン

こんばんは!
最近は本当寒いですね、
私は地味にマフラーデビューを
しました!!
仕事の帰り道だけですが、
寒いのでこっそりマフラーをして
帰っています(笑)
まだマフラーは早いですよね…(笑)

話は変わりますが、
今年の十五夜の月は見ましたか?
スーパームーンとかさなりましたよね。
スーパームーンとは、
月が地球に最も近づいたときに、
満月もしくは新月の形になった月の姿の
ことで、いつもより大きく見えます。
その日は天気がよく
月が綺麗に見えたので、
カメラをパシャパシャしたのを
覚えています。

2014年は
9月8日が中秋の名月で、
10月6日が十三夜月でした。
例年だと名月はこれで終わりですが…
2014年は3度目の名月があるそうです!

それが11月5日なんです!
そう、明日なんです!!
2回目の十三夜のため
「後の十三夜」と呼ばれるそうで、
1年に3回も
名月が見られるのはなんと171年ぶり!
そう、171年ぶりですよ!(笑)
すごいですよね!

11月5日の月は
ミラクルムーンというそうです☆
気になる天気は…
雨の予報が出てないので、
雲さえなければ見れますね!
ちなみに、
柴田リサーチでは
月の出:11月5日 15時40分
月の入:11月6日 3時53分
なので一応一晩中天気さえ良ければ
見えるそうです!

自称カメラ女子の私は
とても楽しみで、
明日の今頃は
カメラを片手に空を見上げてる
ことでしょう。(笑)

みなさんも良ければ
171年ぶりの月を見てみてくださいね!
これを逃したらもう二度と
見れないかもしれません!

f0222527_223589.jpg

f0222527_224026.jpg


最近はあまり撮るものがなくて
無駄に景色を撮ったり
うちの子を撮ったりして
カメラの練習をしています(笑)
トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/23232450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2014-11-04 21:00 | 柴田 | Trackback