ぷりてぃーあにまる

松本といえば、モルモットですが
今日はちょっと違う動物を紹介したいと思います。

フェレット
皆さんご存知でしょうか。あのクネクネした
何とも不思議な可愛らしい動物です。

当院には血尿が主訴で来院され、
エコーやレントゲンによる画像診断で
膀胱に結石が見つかり、
今回結石の摘出手術を行いました。

犬猫と違い、体は1キロ程度の小さな動物の体に対して
手術を行うわけですから、かなり神経を使うことになります。
膀胱だって体の大きさに比例して
小さくなるので大変です・・・。

今回、とってもおだやかな子で手術や術後経過も大変順調で
本日無事に飼い主様の元に帰ることが出来ました。

これから寒くなる時期ですので、犬猫ちゃんは特に
膀胱炎にかかりやすい時期になります。

血尿が出たり、尿が出にくくなったりしたらすぐに教えて下さいね。
そして、
まだ一度も膀胱炎になっていない子も
尿検査や膀胱のエコー検査で異常が早期発見出来るので
是非、一度検査をおすすめします
。気軽に相談してくださいね。



f0222527_21565798.jpg
               愛らしい表情ですね。スタッフ皆に大人気でした。
             
f0222527_21570784.jpg
                         取り出した結石






トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/23055071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2014-10-03 22:12 | モンちゃん | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah