先日の夕方頃の雷は聞きましたか?
すごい雷でピカピカ!と
光って音も凄かったですよね。
雷が苦手な方もいらっしゃると思いますが、
わんちゃんも雷が苦手な子が
多いと思います!

雷がゴロゴロ鳴り始めると
ガタガタと震えてしまう子や
鳴き続けてしまう子、
部屋の隅っこで固まっちゃう子など
怖がり方は様々ですよね。

雷が鳴り始めたときに
雷恐怖症を和らげる方法として

「飼い主様はいつも通りの行動を!」
犬が怖がっているときに、安心させようといつも以上に撫でたりずっと抱きしめてあげる行為は「犬の怖がる行為」を助長させてしまうことがあるそうです。

「犬の安心出来る場所を作る!」
普段から犬が安心出来るような場所を作ること。ベッドの下などの隙間に身を隠せるようにしてあげたり、クレートにブランケットなどをかけてあげてもいいみたいです。

外国では
着るだけで恐怖心が和らぐと
話題のサンダーシャツ。
体に適度な圧力をかけリラックスする神経に働きかけるというもの、

他にも
日本ではまだ馴染みが薄いのですが
毒性のないフラワーエッセンスがあり、
副作用がないので人間の赤ちゃんから
お年寄りまで使え、
世界では医療機関などでも使用されているそうです。
緊張をほぐし精神のバランスを穏やかに整える効果があるそうです。


これからの季節は
雷も多くなると思います。
雷だけではなく、
突然の雨などにも
お気をつけください。

ちなみに
うちの子は雷がどんなになっても
全く気にしないらしく、
吠えたり、窓の外を見たりすらしません(笑)
たぶん怖がらないんじゃなくて
全く気付いてないんですね(笑)
f0222527_2181373.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/22568028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2014-07-19 01:44 | 柴田 | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah