みなさんは
眠ると夢をよく見ますか?

最近、私は毎日と言っていいほど
よく夢を見ます。
よく覚えてる時もあれば
全く覚えて無い時もあったり、
様々な夢を見ますよね!

わんちゃんやねこちゃんは
眠っている時
夢を見ると思いますか?

わんちゃん、ねこちゃんも
夢を見ると言われてるそうです。

わんちゃん、ねこちゃんの睡眠は
人よりも短い間隔で
レム睡眠(浅い眠り)と
ノンレム睡眠(深い眠り)を
繰り返しているそうです。

眠りの深いノンレム睡眠の時は
この状態の時は爆睡しているので、
なかなか起きません。

逆に眠りの浅いレム睡眠の時は
脳が起きている状態に近いため、
眼球が動いたり、
手足が動いたりします。

先日うちの子が
お昼寝をしていて、
寝ながら小さい声で「わん、わん」と
吠え始めました(笑)
起きてるのかな?と思えば
また寝息を立てて眠り始めました。

どんな夢を見てるのかなー?と
とても気になりました。
f0222527_23592749.jpg


寝相も色々ですよね(笑)
うちの子は、
お腹を出して無防備に寝ることも
よくあります(笑)
トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/22004671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2014-05-09 23:36 | 柴田 | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah