埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

盲導犬

4月の最終水曜日は
「国際盲導犬の日」です。

私も以前、日本盲導犬訓練センターに
見学に行ったことがあります。
そこにはこれから盲導犬として、
訓練を受ける2ヶ月未満の子犬たちや、
盲導犬の仕事を引退した
わんちゃんたちがたくさんいました。

盲導犬の仕事を
引退したわんちゃん達は、
お庭で楽しそうに遊んでいたり、
PR犬として盲導犬の仕事の
デモンストレーションを
してくれました。

現在、日本では1000頭以上の
わんちゃんが盲導犬として、
活躍しています。

町で盲導犬を見かけたときの
注意として、
・盲導犬がハーネス(胴輪)をつけているときは、仕事中なので、可愛くても、決して触ったり、呼びかけたりしてはいけません。触られたり呼び寄せたりすることで、わんちゃんの注意力が散漫になり、本来の仕事が出来なくなってしまいます。

・ ハーネスは人と盲導犬を結ぶ大切なコミュニケーションの道具です。手助けしていただく場合にも、ハーネスには触らないよう気をつけましょう。


f0222527_1172319.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/21926008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2014-04-30 07:00 | 柴田 | Trackback