埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

散歩での注意

こんにちは。
桜も散ってしまいましたね。
みなさん今年はお花見に行きましたか?
私は残念ながらタイミングが
無く行けませんでしたが、
暖かい毎日が続いていたので、
近くの公園まで散歩に行き
お花見ではないですが、
充分に桜も満喫しました♪

ところでみなさんは、
わんちゃんのお散歩の際は
首輪やハーネスなどありますが、
何を使っていますか?
うちの子は
飼い始めた時から、
首輪だと気になって歩けず
ハーネスを使っています。

みなさんは散歩中に
リードが外れたり、ハーネスが抜けてしまったりしたことはありますか?
うちの子は少し怖がりのせいか、
散歩中に反対側からわんちゃんが
来るだけで震えてしまい、
お恥ずかしい話ですが、
ハーネスをスルッと抜けて、
脱走してしまったことが
何回かあります。

その度に私は全力で追いかけ
捕まえるのですが、
車通りも少なくないので、
怖い思いをしたこともあります。

抜けてしまうのは
ハーネスのサイズもありますが、
持つ人の持ち方や、
愛犬のサインに気づかず引っ張って
しまうなど、原因は様々です。
私もまだまだなので、その度に
反省しています。

ハーネスが抜けるだけではなく、
ハーネスのナスカン部分や
リードが老朽化してないか
散歩に行く前にチェックすることが
大切です。

散歩中のアクシデントで
事故にあってしまったり、
迷子になってしまう子も
少なくないと思います。

わんちゃんが
楽しみにしてる散歩なので、
わんちゃんの安全も守るためにも
日々の道具のチェックや、
正しいハンドリングが必要ですね。

私も日頃から
気をつけます!

f0222527_03923.jpg


なぜかとても無愛想な表情を
してますね(笑)
先日ハーネスが古くなって
しまったので、
新しいハーネスを買いました!
トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/21802464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2014-04-16 09:00 | 柴田 | Trackback