重積発作

今日もポカポカ陽気でしたね(*^_^*)
東京でもサクラの開花が発表されたようです!
週末はお花見日和かもしれませんね。
また見頃の時に、お昼休みにお散歩がてら駅前の川沿いの桜を見に行こうかなぁ♫

さて、先日、夜に重積発作を起こしたわんちゃんが来ました!
(火曜の夜だったので、対応したのは院長ですが…)
重積とは、発作が長時間続いたり、明確な間隔がなく反復される状態のことを言います。

エマージェンシーです!

原因を追及するにはMRIなどの特殊検査が必要になりますが、発作状態が続くのは脳に良くないので、緊急処置としてとにかく発作を抑えるために麻酔薬などを使って眠らせてしまいます。
院長が夜通し管理してくださっていて、僕は朝出勤してびっくりでした!
そう言えば前にもこんな光景があったような…
そしてどっちも火曜から水曜にかけてだったなぁ。

もしご自宅でこのような症状があった時は、様子をみるのではなく、すぐに病院に連絡してください!

参考までに、病院に向かう際も…
痙攣性の重積の場合は体温が高くなる傾向があります。
抱っこして身体が熱いようなら、少し冷やしてあげる。
また原因が何であれ、脳圧が上昇しているので、頭は上げて抱っこする。
といったことをするとよりいいかもしれません。
ただ、愛する我が子が発作状態になってる時にそんな冷静にはなれないかな…

この子は麻酔から覚醒した後も、落ち着きを取り戻し、無事におうちへ帰っていきました。
ずっと冷や冷やしながら見ていたので、本当によかったです。

鳩がラブラブしていました(*^_^*)
f0222527_1921552.jpg

f0222527_19215641.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/21645049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2014-03-26 19:16 | 村上 | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah