ペキニーズ

こんばんは(^-^)

今回は、「ペキニーズ」という犬種について紹介したいと思います。

ペキニーズの原産国は中国です。
1000年以上に渡り、中国皇帝の独占物として育種され、宮廷内で寵愛を受けてきた犬種です。
呼称に変化はあるもののサイズや被毛色に大きな変化は見られず、皇帝の葬儀の際、柩を墓に導くのは寵愛を受けたペキニーズの仕事だったといわれています。
アヘン戦争のときに、イギリスにもち帰られ、その後世界中に広まったとされています。

性格は、頑固で気紛れでマイペース。
「猫のような犬」と称されるほど、犬の中で一番犬らしくないと言われています。
自分から挑発的な行動に出ることは少ないですが、
争いになると後へ引かない負けず嫌いな犬種でもあります。

中国の伝説には、ライオンと猿が結婚して、ライオンの威厳と猿の愛嬌を兼ね備えたペキニーズができた
という話も残っているそうです。


さて私事になってしまいますが、最近、このペキニーズを飼い始めました。

とってもやんちゃで、食べることより、遊ぶことが好きな4ヶ月の男の子です♪

きちんとしつけをしないと、わがままに育ってしまうこともあるようなので、
甘やかしすぎずに頑張ろうと思います(●^-^●)

f0222527_10324549.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/20232172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2013-08-18 23:47 | 中郡 | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah