脱水

暑いですね、脱水症状になったりしていませんか?
わんちゃんも、猫ちゃんも体調が悪くなるとひどい脱水状態になることがあります。
半日でもお預かりして、静脈からしっかり点滴をしてあげるだけで、体調はずいぶんよくなります。

以前、大学で面白い話を聞いたのを思い出しました。
みなさん、お酒はお飲みになるでしょうか?
飲まれる方はよくわかるかと思いますが、酔っ払うとすごいトイレが近くなりませんか?
そして、その時のおしっこは水みたいにとてもうすいと思います。

これは脳も酔っ払ってしまって、体内の抗利尿ホルモンがうまく分泌されずに、どんどんおしっこを作ってしまうのだとか。
それによって、本来体の中にとどめておきたい水分も外に出してしまいます。
酔った時の気持ち悪さは、アルコールが分解された毒素だけじゃなくて、脱水もあるのでしょうね。
こまめに水分補給はしていきましょうね(^_^;)

久しぶりに東京駅に行ってきました(*^_^*)
f0222527_9344415.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/20125823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2013-08-01 09:33 | 村上 | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah