元気なおじいちゃんおばあちゃん目指して

先日嬉しいことがありました。

16歳になるミックス犬の子が
1週間寝たきりになり飲まず食わずの状態になり、
点滴生活を行っていました。
ある日、食欲が出てきて今では人のように1日に3度きっちり食べるようになりました。

この子の場合は自宅で静脈点滴の管理をしていただいたので
飼い主様はきっと眠れない日々が続いたと思います。
飼い主様もわんちゃんも希望を捨てず頑張ってくれたことが
いい結果を招いたのですね。

当院ではわんちゃんは17歳前後、
猫ちゃんは20歳前後の子が最高齢です。

その子、ご家族に共通する事は
1 ご家族が明るい
2 治療に積極的
3 ペットの意思、性格が比較的はっきりしている(たまには噛んでくることも・・・)

「病は気から」なんですね。
高齢になると免疫力が衰えるので当院では再生医療による治療も行っていますが
「もう年だから・・・」ではなく、「やってみます!」という方が多いです。

皆様、最高齢目指して頑張っていきましょう016.gif

ペットの年齢換算式を記載しておきます
ぜひ計算してみてくださいね。〇に年齢を入れて下さい。

小型犬と猫 24+(〇-2)×4
大型犬    12+(〇-1)×7

例 トイプードル5歳は人だといくつか?
  24+(5-2)×4=36 36歳 

f0222527_21413657.jpg

「かゆーいっ」と歯を出して掻いています。お尻までばっちりうつっていますね。
ちなみにモルモットの寿命は7歳くらい。今4歳ですが、この間抜け面であれば長生きするでしょう。
この写真を撮るため一時間ずっとカメラを構えていました。私って暇・・・。
トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/19909105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2013-06-27 21:48 | モンちゃん | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah