危険!猫じゃらし

先日急患の猫ちゃんが
おもちゃを飲み込んだということで来院されました。
真ん中にある白い糸状に見えるのものが異物です。
f0222527_0344677.jpg


飲み込んだものはこちら↓
f0222527_0342281.jpg



皆さんご存知のよくあるモールで出来た針金入りの”猫じゃらし”です。

どこにでも売っている猫ちゃん大好きなおもちゃですよね。

遊んでいる最中に頭の部分が取れてしまい、飲み込んでしまったとのこと。

おもちゃを選ぶ際は
動物用となってるから大丈夫ではなく
口の中に入れても取れる飾りがないかどうかよく確かめてくださいね。
特に目、口、鼻が取れそうなものには注意が必要です。

そして、遊ぶ際は必ず飼い主様の見ているところで遊ばせるようにしましょう!!

ちなみにこの子の場合は
内視鏡であっという間に異物を取ることが出来ましたので、
すぐに何事もなかったように帰っていきました。

クリスマスプレゼントに
おもちゃや可愛い洋服を選んであげようとしている方、
食べられないように十分ご注意を!
トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/18250566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2012-12-12 00:34 | モンちゃん | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah