5階から飛び降りた猫

先日マンションの5階のベランダから飛び降りて(落ちて)しまった猫ちゃんが来院されました。

なんと、3日で退院し、今はお家で元気にごはんを食べています

その猫ちゃんの状況はこんな感じでした。
朝飼い主さんが起きると猫ちゃんがいないと気づき、
窓をみるとちょっと開いた形跡があったそうです。
その窓から下をのぞいたら・・・・
下に猫ちゃんがうずくまっていたとのこと。

来院時には
足腰はどうにか立つのですが、
エコーで腹部に血液が貯留していることがわかり、
内臓からの出血が疑われ、
即入院、緊急開腹手術となりました。

開腹すると・・・・
肝臓・脾臓に多数の損傷が見られ、
お腹の中は血の海でした。
脾臓裂傷がまず確認されました。
f0222527_1729487.jpg

次に肝臓が多発裂傷を起こしており、
持続的な出血が確認されました。
f0222527_17293793.jpg

f0222527_17295431.jpg

f0222527_1730810.jpg

このように出血部位を見つけ出し、出血を止める
ということを繰り返しどうにか出血はおさまり
閉腹をしました。

同時に
輸血も行いました。
まずは輸血適合するかを確認しました。
f0222527_17313669.jpg

今回も夜中の急なお願いにもかかわらず
供血をしてくれた猫ちゃんがいて
本当に感謝しています。
f0222527_1733055.jpg


マンションを見ると
見上げてここから落ちたんだ・・・・ってふと思ってしまいます。

骨折もせず、
助けてくれた相手もいて
運が良かった猫ちゃんですね。
これからは無茶しないでね!

院長から聞いた話ですが
屋上で飼い主さんとボール遊びをしていた
ジャックラッセルがボールを追いかけてそのまま下に落ちて
全ての手足を骨折した
という症例をみたことがあるとのこと。
気をつけてくださいね。


f0222527_2364499.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/16603927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2011-09-26 02:38 | モンちゃん | Trackback

埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah