埼玉県さいたま市中央区与野の動物病院「そよかぜ動物病院」のスタッフがお届けするブログです!


by soyokaze-ah

取材!?

もうすぐ夏休みも終わりですね。
ご家族連れで来院される小学生に「夏休みの宿題は??」と聞くと、
ほぼ皆「終わったよ」って言います。
今の子は、きちんとしているんですね。
私の頃は最後まで何かしら宿題が残っていたような気がしますが・・。

当院では今年の夏
職場体験として中学生の実習生を受け入れたり
職業調査として高校生からの取材を受けました。


夏休みの課題は今、色々な形であるようですね。

<職場体験>
実習生には
事前に「血を見ても倒れない?」
「緊急患者さんが来ても平気?」
と確認して
大丈夫との力強い返事をいただいたので受け入れる事にしました。
実際、中学生の女の子とは思えないほど
しっかりと長時間立ちっぱなしでも疲れを見せず見学をしていました。

<職業調査>
2人の女の子から依頼を受けました。

働く女性にインタビューをして来るという課題だったそうですが
それを聞いた時
働く女性か・・・と妙に納得してしまいました。
後で、レポートとして出来上がったら見せてくれるとのこと。
レポートを書くんだったらもっといい話してあげたのになあ・・・。

ぜひ、この女の子達には
獣医師になる夢を持ち続けてもらって
大学受かったよっていう良い報告をしてもらえたら嬉しいです

f0222527_2251278.jpg

トラックバックURL : http://soyokaze8.exblog.jp/tb/16478661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by soyokaze-ah | 2011-08-28 22:53 | モンちゃん | Trackback